先ずは右腕のパーツ構成です。といっても基本左腕との違いは肩のシールドかスパイクアーマーかということだけですので、基本構成は左右まったく同じです。シリンダー絡みはいつものゴールド&シルバーで。
腕の基本フレームの完成。さすがはVer.2.0、内部フレームも完全再現ですよ。ぁ、写真撮り忘れましたが、この量産型ザクも、ガンダムVer.2.0、シナンジュ等と同じく指の第2関節が親指除いて全て独立可動します。なので、中指、薬指、小指は切り離しています。
肘周りには、ダミーですがシリンダーディティールが再現されています。可動範囲は、2重関節化されていることもあり非常に良好です。
肘下(写真左)はシリンダーそのものはダミーですが、連動するスライドするギミックが内臓されています。肘上裏側(写真右)はいつもの感じですね。
装甲をつけるとザクらしさが出ますね。パーツ分割は、肘周りがちょっと変わった細かい分割になっています。
外装をとりつけても、肘の可動範囲には変わりありません。肘に当たる黒い部分が、独立で可動しているのがわかると思います。肘の動きにあわせて、きちんと連動しますよ。
装甲を取り付けても肘を曲げることで、先ほどのダミーシリンダーが露出する演出がなされています。
さらに右腕のショルダーシールドを取り付けます。これで右腕の完成です。シールド自体は、内側、外側の2枚構成というオーソドックスなパーツ構成となっています。
肩とシールドのジョイントには、引き出し式(収納式?)に近い機構が取り入れられ、肩の動きを邪魔せず大きく可動します。<
左肩のスパイクアーマーのパーツです。オドロキは、丸い形状が一体成型になっています。スパイク部も1パーツですので、つなぎ目のない形になっています。あと、左肩の方は内部フレームも再現。
これで左腕も完成です。左肩のスパイクアーマーも右肩のシールド同様、引き出し式(収納式?)ジョイントが組み込まれていますよ。
このVer.2.0の特徴として、腕の途中に範囲はわずかではありますが、可動軸が設けられています。より人間に近い動きが出来る工夫ですね。
以上で上半身の完成です。もうすっかりザクですね。上半身だけを見るに、各部のバランスも申し分ない感じです。頭部も小さすぎませんし。
コックピットハッチは、設定と同じく左右開きます。Ver.1.0のような展開式ではなく、ちゃんとスライドします。
ただ、シートの方が左右にスライドするようになっており、パイロットはどちらからでも出られるようになっています。シートのスライドは、バックパック裏側のレバーを動かすことで移動しますよ。
後姿も様になりました。ランドセルのスラスターノズルが目立ちますね・・・。
続いては、腰です。パーツ構成は、まぁ標準的なMGといえるかもしれません。特別多いわけでも、大きいパーツがあるわけでもありませんし。
フレームのみです。といってもフロントスカートはフレームないので、そのまま付けてしまっています。サイド、リアは外装とフレームが別パーツ化しています。
外装を付けた状態。このシンプルさがいいですね。ただ、そこはVer.2.0です。ただシンプルなだけでは終わりませんよ。
サイドスカートは、後方へのスライドギミックが採用されています。これにより脚の前方への動きを妨げない工夫がされています。中の構造は若干違いますが、このシステムはゲルググVer.2.0へも引き継がれていますね。
リアスカートも2軸による可動です。リアスカート自体を後側下方へ引き出せるので腰の動きに制限されにくくなります。また、リアスカートにはお馴染みのバズーカ用マウントラックも付いています。
Aパーツ(ちがっ)と合体して腰から上の完成です。従来のザクは、上半身と下半身の内部フレームが一体化していたために、腰の回転が出来ませんでしたが、このVer.2.0では僅かですが回転が可能です。
後ろ姿もいい感じです。余計なモールドもなくアニメに近いイメージですね。Ver.2.0のテーマは、やはり原画に忠実なんでしょうかね。
腰は、回転が可能なだけでなく前後のスイングも可能だったりします。お世辞にも範囲が広いとはいえませんけど、この僅かな動きでも立膝をするときに働いたりしますので、結構重要なポイントだったりします。
昨日よりさらに画像が増えてしまったのでここまで! ザクの全貌が見えてきたところですが、まだ脚作ってないのでこれ以上は無理です; というわけで、次回は脚です。これでザク本体の完成となり、あと武器を作ってシール貼ってレビューですね。なので、ここでの作成レポは次回とその次で終わりかな。ケルディムに手を出す前に作成だけは終わらせておきたかったので、なんとかいけそうです。では、次回をお楽しみに〜〜。