MG 1/100 MS-06K ザクキャノン 作成レポート その0

2009.02.05 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
今日は毎月恒例(例外もありますけど)のバンダイの出荷予定リストの公開日です。さて、今月はというと……的に目玉商品が多いのですが、やはり「VF-25用スーパーパーツ」はルカ機と同じく26日(ここにジムVer.2.0も詰め込むんだもの…作るの追いつかないって_/ ̄|○)、そしてスーパーパーツとセット販売の「VF-25Fスーパーメサイア アルト機」が1週間早い19日の先行発売です。くぅ…どうしたものか。新商品の説明を見る限り、1週間早いというだけで特に”+α ”があるわけではなさそうです。ん〜〜〜、価格的にも見送るかなぁ。これ買うくらいなら、すでにVF-25F、VF-25Sを持ってる以上スーパーパーツを3つ買った方がマシです; というわけで、このサイトでのレビュー開始は26日以降を予定しています。あと、やられたのはアリオスですorz まさか出荷予定日公開の今日出荷とは;; 明日仕事帰りに入手してきます…。

さて、今日は「開発計画 備考」の中身をちょっといじりました。少しでも分かりやすくと思ったのですが、違いが分かるかな? そして、今日からノンビリとザクキャノンを作っていく予定です。ただ、明日からはアリオスの作成に入るので、間飛びますのでご了承ください; というわけで「MG 1/100 ザクキャノン 作成レポート その0」です。…あれ? 「その1」ではないんですよ。ちょっと時間なくて、ランナーに部分塗装して終わってしまいました; なので、今回はランナー紹介を部分塗装した箇所を交えながら紹介していきまーす。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

順番にA〜からいきます。というわけで、Aランナーから。お馴染みの4色成型ランナーです。今回は、その中に動力パイプ内部の軟質ランナー(写真左上)も含まれています。そして、当然のことながらこれはザクキャノンオリジナルのランナーです。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

部分塗装したのは、まず脹脛にくるパーツです。ここはダクト部分が赤なのですが、なんとそれ単体じゃなく内部フレームも一緒に赤成型となってしまっています。で、ガンメタも考えたのですけど、いっそ目立つシルバーで〜ということで、シルバーとゴールドで部分塗装しています。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

続いて一まとめにしていますが、モノアイ、センサー部のクリアパーツを部分塗装。モノアイと武器のサイトセンサー部は、いつもの蛍光ピンクで。頭頂部のセンサーは、設定が青のようなのでメタブルを裏からあてています。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

Bランナーです。これもザクキャノンのオリジナルランナーとなります。外装ランナーなので、明るいクリーム色のような成型色となっています。写真では塗装していませんけど、シールドの裏面はグレーで塗った方がよさげですね…塗りますorz

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

次はまとめちゃってますが、Cランナー、Dランナーです。こちらも外装ランナーです。成型色はBランナーと同じクリーム色。尚、CランナーはザクVer.2.0共通ランナー、Dランナーはザクキャノンのオリジナルランナーです。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

Eランナーです。主に頭部、胴体の内部フレームABSランナーです。そしてこちらもザクキャノンのオリジナルランナーとなります。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

部分塗装は、いつものシリンダー部と凹みモールドにシルバーを入れてみました。このシリンダーは腕の連動ギミックのところですね。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

あと、頭頂部とバックパック部にアクセントでゴールドをいれています。<

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

今度はFランナーです。これはザクVer.2.0の共通ランナーとなります。なので写真右上の頭の部分は使いません。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

部分塗装箇所は、核融合炉のアクセント(ゴールド)と、胴体脇、肩関節のシリンダー部に加えて……

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

首のシリンダー部です。この辺りは「MG 量産型ザクVer.2.0」を作ったときと塗装箇所は同じかな。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

Gランナーです。これもザクVer.2.0と共通ランナー(腕周りの内部フレーム)になります。ただし、スパイクショルダーの内部フレームは、ザクキャノンはオリジナルとなるので、ここにあるパーツは使いません。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

部分塗装したのは、いつものシリンダー部飲みです。写真右は、肘関節のダミーシリンダー(ちっちゃいですけど)になります。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

これまたザクVer.2.0共通のHランナーです。主に脚部の内部フレームを詰め込んだランナーですね。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

塗装箇所は、シリンダー部のみ〜ってさっきからそうですね; 写真左のシリンダーは、足裏とつま先近辺になりまーす。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

今度はザクキャノンのオリジナルランナー。Iランナーです。ガンメタっぽい成型色になってますよ。主に武器系が収められていますが、脚部の内部フレームも含まれていたり。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

部分塗装箇所は、ビッグガンのマズルと弾丸類です。ただ…弾丸は塗っても完全に中に隠れてしまいますよ。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

またまた共通ランナーのJランナーです。ここはお馴染みのザク共通武器がみっしりですね。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

部分塗装箇所は、ザクマシンガンのマガジン内部の弾丸(これも完全に隠れてしまいます)と、ヒートホーク(写真右)です。ヒートホークは、刃は量産型ザクと同じくシルバーですが、加えてエネルギーチューブをゴールドにしています。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

Kランナーです。これはザクキャノンオリジナルなのですが、これを見ると分かるように「動力パイプの親切設計」が排除されて、昔のようにパイプ用外装を1個ずつはめてく仕様に戻っています_/ ̄|○

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

こちらもザクキャノンオリジナルとなるLランナーです。外装ランナーなのですが、これまでの明るいクリーム色ではなく、薄い茶色のような成型色となっています。

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン

最後は、ザクVer.2.0と同じポリキャップと、脚部動力パイプ用のスプリングです。

さすがMG、ランナー数はしっかりとあります。ポリキャップランナーを含めて13枚、その中でザクキャノン用新規ランナーは7枚となっています。意外と多いですねぇ。作るのが今から楽しみなんですけど〜…残念ながら後回しにして明日からアリオスの作成に入ります; ザクキャノン待っていてくださった方はもう少しお待ちください_(._.)_ アリオスは無印1/100ですから、そこまで作成時間をとられないと思います。アリオスを期待してた人にもごめんなさい; 作成レポは明日からとなります。全てはバンダイがいくないのです。っと責任逃れはこれくらいにして、明日もまたがんばりますよ。では、次回をお楽しみに〜〜。
    

            

開発計画 | 備考 2009年02月 | MASTER GRADE | HOME |