1/100 GN-007 アリオスガンダム 作成レポート その1 + 1/100 GN-001/hs-A01 アヴァランチエクシア 作成レポート 番外編

2009.02.06 | author: | 開発計画 | 1/100 OO
ギリギリ日付内に間に合わなかった_/ ̄|○ 気を取り直して、 昨日の予告通り「1/100 アリオスガンダム 作成レポート その1」をお送りしますよ。箱の写真なんかを見てると、少なくともスタイルはかなりの出来です。しかも……アリオスってこんなカッコよかったでしたっけ?w wktkしながら作成に入ります♪ 先ずはいつもの部分塗装をランナーに付いたまましていったのですが、やはりキュリオスの後継機…グレーの部分塗装箇所多しっ!! 「ガンダムは伊達じゃないっ」って感じですよorz そんなこんなで一通り部分塗装を終えて作成に入りましたが、いつもと組み立て順序がちょっと違います。それは頭部の作成を後回しにしていることです。何故かというと、頭部の塗装乾燥が間に合わないからぁ〜…るーるーるー。というわけで、胴体(上半下半身)の作成です。
あと↓の方に「1/100 アヴァランチエクシア 作成レポート 番外編」もありますよ。

1/100 GN-007 アリオスガンダム

最初はいつもとは違い、マニュアルの表紙絵を。いやぁ、カッコよかったので; かなり迫力ありますよね。この1/100シリーズは、パケ絵とマニュアルの絵が違うのがささやかなサービスなのですが、今回のはかなりのヒットですよ。

1/100 GN-007 アリオスガンダム

続いて、このアリオスの仕様を。発光ギミックはオミットされています。ケルディムと同様GNドライブには”オーロラシール ”が付属しています。右下のシールは、機首のセンサー部に貼るPETシール。一見するとなんか薄れた緑ですが、これは普通と逆でシールを剥がした粘着部に色がついています。つまりセンサーのクリアーパーツの裏から貼れば、綺麗な緑色を透明感をもって再現デキマスヨってことです。ただ、ほんとにただの緑色なので、これは使わずにいつものクリアパーツの裏からメタグリを塗っています。

1/100 GN-007 アリオスガンダム

では、上半身のパーツ郡です。やや多くなってるのは、背中のパーツが含まれているからですね。ここで部分塗装しているのは、センサー部分のメタグリのみです。

1/100 GN-007 アリオスガンダム

そして、共通規格となっている胸部の発光ユニットの内臓スペースです。しかし、これだけ組み込んでおいて最後の仕上げ部分(しかも面倒な)をユーザーの改造に一任したままっていうのもひどいなぁ。

1/100 GN-007 アリオスガンダム

胴体の上半身が完成です。これまた尻尾? が長い…。キュリオスよりは小さいですけどね。肩関節には残念ながら引き出し機構はありません。怒り肩は作りやすいですけど。

1/100 GN-007 アリオスガンダム 1/100 GN-007 アリオスガンダム

胸部のアップ。意外とコンパクトにまとまっています。ケルディムもそうでしたが、胸部をコンパクトにすることで肩の引き出し機構を組まなくても、ライフルの両手持ちなんかがしやすくなってるんですね…あれ? アリオスのって両手持ちできたっけ?;;

1/100 GN-007 アリオスガンダム 1/100 GN-007 アリオスガンダム

続いて、胴体の下半身の作成です。パーツ数結構多いです。色分けも比較的がんばっているほうですね。フロントスカートの黄色い部分まで色分けされています。あと、写真左で撮り忘れたパーツを写真右にいれています。ここでの部分塗装は、リアスカートのグレーのラインのみです。

1/100 GN-007 アリオスガンダム

フロントスカートを取り付ける前ですが、なんとアリオスは”股間 ”にGNドライブを搭載しています。あらまぁ…。2nd Seasonのガンダムたちは、いろいろな所にGNドライブを装備してますねぇ。

1/100 GN-007 アリオスガンダム

これで腰の完成です。色分けもしっかりされていて、墨入れだけでも映えそうですね。キュリオスと比べると、フロント、リア共にスカート丈が伸びていてカッコよく仕上がっています。

1/100 GN-007 アリオスガンダム 1/100 GN-007 アリオスガンダム

先ほどの上半身と合わせて胴体の完成です。…スカートながっ! つい↑で”カッコよい”と言ったばかりですが、コレだけ見ると長すぎますね…;

1/100 GN-007 アリオスガンダム 1/100 GN-007 アリオスガンダム

さて、気になる腰の代わりの胸部可動ポイントの動きはというと…。まず前後のスイングですが、ほとんど動きません_/ ̄|○ ケルディムからちょっと退化しちゃいました;;

1/100 GN-007 アリオスガンダム 1/100 GN-007 アリオスガンダム

続いて横方向の捻りは…ケルディムと同じくらいかな? もう少し動いてくれると、胸部でも大分表情つけられるんですけど。

1/100 GN-001/hs-A01 アヴァランチエクシア

と、今日のアリオスの更新はここまでです。そしてここからは、お便りの紹介。「アヴァランチもアストレアのシールドマウントを使うことでシールドの装備が可能」とのありがたい情報をいただきましたっ。というわけで、早速試してみます。 突発イベント「1/100 アヴァランチエクシア 作成レポート 番外編」のはじまり〜。先ず、アヴァランチとアストレアのシールド比較を。違いは、見ての通り外見なのですが…。

1/100 GN-001/hs-A01 アヴァランチエクシア

シールドマウントにも違いがありました。よくよく見るとアストレア(右)の方がジョイントのアームが長くとられています。これはアストレアの腕には、GNコンデンサーのレンズ部の所にハードポイントが増設されてる為です。これなら……

1/100 GN-001/hs-A01 アヴァランチエクシア

おおお、見事つきました。外観もいいですねぇ。追加装甲にシールドが映えます。後日アヴァランチのレビューにも写真を撮り直して追加するといたします。貴重な情報ありがとうございました_(._.)_

最後はいつもと違う終わり方でしたが、アリオスのキットの出来が予想外によさそうなので作っていて今のところストレスないです。ケルディムのときは、次々出てくる衝撃事実に凹みながら作っていましたけど;; 完全変形(まぁ可変構造は単純ですけどね)のようですし、ロック機構もしっかりとあるようなので、キュリオス以上に大型になるMA形態が楽しみですね。
さて、ここで重大発表を二つほど〜。一つ目は、この「開発計画」の↑に”拍手のお返事スペース ”を確保しました。プラモ建造目録宛の拍手コメは、これからここでお返事いたしますよ。現在はサイトトップに移動しています。
二つ目は、大蔵省より「1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機」の予算がおりましたっ!! なので、19日の発売からファストパックのレポートをお送りできると思います。ただ……仕事の方がちょっと忙しそうな悪寒がするので、連日更新がきびちーかもです。そのときはご容赦くださいませ_(._.)_ では、次回をお楽しみに〜〜。
    

            

開発計画 | 備考 2009年02月 | 1/100 OO | HOME |