1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機 作成レポート その3

2009.02.22 | author: | 開発計画 | MACROSS
またまた、日付替わってる〜;; しかも、前回の宿題になっていたもう片方の脚の作成+シール貼りで手間を取られてあまり進んでませんorz くぅ、予定では今日で機体本体が完成していたはずなんですけどねぇ…。明日で本体+ブースター2個いけるかなぁ; とりあえず、がむばりますです、ハイ。では「1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機 作成レポート その3」のはじまりです。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

今日からは機体本体を作成していきます。先ずは機体本体と機首を繋ぐ近辺から。ここは、ノーマルVF-25とまったく同じです。赤い部分はシールも付属していますが、肩口同様剥がれやすいので塗装してしまっています。白と黒のツートンになってるパーツは、黒い部分は部分塗装(こちらもシールが付属しています)です。襟元はVF-25Sと同様にゴールドでアクセント。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

組み上げると見慣れた状態になってきます。ぁ、ちなみに機首部分は既にシールも貼り終えてます。このVF-25系は、組み上げてからでももちろん貼れるのですが、部分的に貼っていった方がやりやすいところも多数あるので、部位を作り終えた時点で自分は貼るようにしています。ただ、初めてVF-25系を作るのであれば、組み上げてからの方が間違いがないのでバラす手間が増えてもその方がいいかと思います。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

続いてノーマルではエアインテークがある部分です。スーパーパーツをつけた場合は、エアインテークは全て塞がれています。両足のメインはもちろんのこと、機体本体の補助の部分も塞がれています。写真左下は、脚部のジョイントパーツです。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

↑の写真の拡大です。いつものように左がスーパーパーツ、右がノーマルです。部品点数が大分増えていますね。ノーマルでは上下分割の2パーツだったのが、スーパーパーツではクリアパーツも入り4点に。加えて、コックピット後ろ(バトロイド時の胸部中央)の装甲が追加(写真中央上)されています。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

組み上げるとこんな感じ。↑のパーツに加え、昨日作成した頭部も取り付けます。クリアーパーツは、きちんと色が入っているので、そのまま無塗装で使えます。ここに関しては色分けはきっちりされていますね。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機 1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

拡大。この中央の追加装甲は、スライドするギミックがしこまれており、恐らくファイター時は右のようにスライドさせると思われます。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

アングルを変えて。胸部はそこそこゴツクなってますなぁ。この部位の換装は、追加パーツを上下で分割して取り外し、ノーマルパーツも同様に上下分割されているのを下側から差込み、上側を取り付ける感じです。ただ、どちらも上下のパーツの合いが若干きついので、取り外しの際は破損に注意ですよ。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機 1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

最後は、昨日作成した脚部のシールを貼り終えた状態でも。かなりカラフルになるのですが…テトロンシールを使う場合は、曲面が多いので貼る際は切り込みを上手くいれていかないとまともに貼れませんのでご注意を。特に脹脛後ろの白いラインと、足首外側の黄土色っぽい大きい部位です。後者に関しては、周辺の白いマーキングも一つのシールとしてくっ付いているので、カッターで分離して、中央の部分を8等分する(ピザの切り方と同じ)感じで中央近辺まで切り込みを入れ(切り離しちゃだめですよ)一片ずつ丁寧に空気を抜きながら貼っていくとよいでしょう
あと、脚の付け根近辺(写真左側)の赤のシールは、サイズが合わないので(設計ミスかなぁ?)部分塗装してしまった方がよいです。黒い部分もサイズは合うものの面積の小さい多面体に貼り付けることになるので、同様に部分塗装した方がよいですよ。さらに白いマイナスネジっぽい箇所もノーマル状態のグレーのところと同じく部分塗装した方がいいですね。

ふぅ、全然すすんでないぃぃぃ_/ ̄|○ いやぁ、脚部の作成&シール貼りは予想以上に時間をとられます。特に上記の赤い箇所、黒い箇所をそれぞれシールを貼ってから「これは部分塗装の方がいいな」とやり直したので余計に時間をとられています。さらにシールの余白が思いのほか多いので、それのカットにも時間をとられますねぇ。足首外側のあそこは、別パーツ化して色分けして欲しかったです。水転写ならまだしもテトロンだと面積も大きいので貼りにくいことこの上ないですよ、切り込みも入っていませんし。ああああ、切り込みを入れて貼ってる写真とかも載せた方が良かったかしらorz んんんん、次回以降そういう機会あったら載せるようにします; まぁ水転写をチョイスしてもマークソフターがなかったら……((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ここまでのスーパーパーツに関して気になったのは、全体的な色分けはされているけど要所をシールに頼っている点です。加えてシールに関してもサイズというか形状が合わない箇所をチラホラ見かけます。もう少し”精度 ”が欲しかったですねぇ。ノーマルVF-25がかなり高いLVだったのでちょっと残念です。ただ、VF-25FからVF-25Sになる際にも修正点は直してきてるので、後日発売のスーパーパーツ単品では修正を…って1週間じゃきついか; 今後に期待です。

明日で機体本体は完成すると思われます。ブースターまでイケれば作りますがキツイかなぁ。とりあえず、全体像はわかると思うので、待っててくださいね。では、次回をお楽しみに〜〜。
    

            

開発計画 | 備考 2009年02月 | MACROSS | HOME |