1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その0 + MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0、VF-25用スーパーパーツ 簡易紹介

2009.02.26 | author: | 開発計画 | MACROSS MASTER GRADE
大物が多数出荷される26日となりました。予定していた3アイテム、「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機」、「MG 1/100 ジムVer.2.0」、「1/72 VF-25用スーパーパーツ」をゲットしてまいりました。いつもの家電量販店で購入となりましたが、これら以外にも塗料の補充や、目玉クリップ増量、缶スプレーを入れるケースを買ったりと大量出費…。まぁ給料日直後ですから〜。というわけで今回の備考は、「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その0」を中心に、ジム、スーパーパーツ単品の簡単な紹介もしていきますよ。

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 MGジムver.2.0 VF-25用スーパーパーツ

大物を同時に3点買いなんて久しぶりですね…。極力早めに作っていこうとは思いますが、必然と積みプラが増えるわけですorz ルカ機、ジムVer.2.0は予想通りのサイズですが、スーパーパーツの箱が予想外にちっちゃいのに驚きました。自分の購入価格は1470円(全額ポイントでの支払いでしたが)だったので、価格を考えるとこれくらいの箱サイズなんでしょうかね。ランナーもVF-25Fスーパーメサイアである程度は把握してましたし。

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

じゃあ、先ずは「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機」のランナー紹介をしていきましょうか。尚、VF-25シリーズ共通のランナーはすでに紹介済なので省いちゃいますよ。

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

先ずはマニュアル。いつもの横長に、完成品キットを使用したCGアートです。今回のキットは”with ゴースト ”ということで、ゴースト3機も写っています。てか、ゴーストなしの販売はあるのでしょうか??

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

MとNランナーです。ここにルカ機特有のパーツがすべて詰め込まれています。Mは多色成型ランナーで、頭部、ブレードアンテナ、レドームに関連したパーツがみっちり。Nは頭部のアンテナを軟質材で再現しています。

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

続いてJランナー。ここは共通ランナーなのですが、VF-25Fスーパーメサイアから採用された、新しいジョイントアタッチメントが付属しています。基本ガウォーク用なのですが、このRVF-25に限り(今のところです。VF-25Gがどうなるかは不明)ファイター形態でも使用できます。カッチリと固定するので以前のものより全然いいですよ。

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

さて、恐怖のゴーストランナーです。何故恐怖かと言えば、これと同じものがあと2枚付いているわけで…。その分作らないといけないわけですよ〜;; にしても結構色分けがんばってる上に、これも多色成型ランナーです。つまり、このRVF-25には、Aランナー×1、Mランナー×1、ゴーストランナー×3と合計5枚も多色ランナーが入っていることになります。うへ〜、新記録じゃないでしょうか?

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

選択式で、新型のフォールド通信アンテナが付属します。ヴァジュラに通信妨害されるのを防ぐ為に開発されたアレですね。

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

カメラ&センサー部分にはクリアパーツが用意されています。しかも設定に近い薄いクリアイエローとなっているので、無塗装でこのまま使えますよ。

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

アクションベース1用スタンドアーム、ミニミニスタンドベースも付属します。このミニミニスタンドベースは、アクションベース1 S.M.S Ver.と形状同じです。SMSの文字の黄色は、デカールでの再現となります。

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

続いてRVF-25用のシールを。こちらは今まで通り内容同じものがテトロンと水転写の2種類用意されています。しかし、これまで80番台までで終わっていたこのシールも、ルカ機に限ってはレドームやらブレードアンテナがある所為で100番台を突破しています……さらなるシール地獄ですかぁ、と思うのはまだ早いのですよ……↓を見ると分かりますorz

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

「ぎゃぁぁぁぁぁああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

↑の1機分の拡大です;; 箱の底でランナーに埋れてひっそりとこの3機分をまとめたシールが潜んでいました……しかも水転写のみです_/ ̄|○ いや、スライドデカールを貼れないわけでも、苦手というわけでもないので、いいっちゃいいのですが、面倒なんですよねぇ……。しかもこれ、1機分で70番まであります。つまり×3で210枚。加えてRVF-25が100枚越え……300枚以上!? スーパーメサイアですら150枚弱でしたからその倍以上ですよ!?

……………………………………………終わった……………………………orz

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機

そんなM的シール魔キットにさらにシールがついてきましたwww そう、キャンペーン中なのでまたまたデカルチャーデカールをもらえたわけです。いや、まぁ、嬉しいけど……あはははははは……はぁ……でかるちゃーぁぁ。

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0

さて、ここからは気持ちを切り替えて、「MG 1/100 ジムVer.2.0」です。ベースはガンダムVer.2.0なので、かなり共通パーツも多いです。しかし、コア・ブロックを持たないジム用に新規でジェネレーターとコックピットが一体化したユニットが用意されていたり、結構楽しみになキットだったります。

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0

こちらもランナー紹介をしたいのですが、作成は後回しになるので、ちょこーーーっとだけ紹介します。とりあえずマニュアルです。もう以前のようなMGおなじみの本物のマニュアルぽいやつではなく、最近多いパケ絵を流用したタイプです。

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0

1月に発売した「MG Gファイター」に引き続き、”ガンダムクロニクル バトライン ”のプロモーションカードが付属しています。前にもこれ書いたと思うのですが……「面白いんでしょうか?」

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0

Aランナーだけ紹介。ボディ成型色は、こんな感じの結構濃い目の水色です。ジムらしい色ですね。メインカメラのクリアパーツは、非常に薄いクリアグリーンとなっています。作成はもうちょい後になりますが、お待ちくださいませ_(._.)_

VF-25用スーパーパーツ

最後は、「1/72 VF-25用スーパーパーツ」です。VF-25Fスーパーメサイアから1週間後れの発売となりました。いろいろと気になる点がありますよね〜。ただ、その前に…パッケージにも書かれている注意書きが……「この商品の組み立てには組み立てていないメサイアバルキリー(別売り)1セットが必要です。完成しているVF-25には取り付けできません。」
そうきましたかーーーー。いや、やろうと思えば全然出来ちゃうわけですが、恐らく股関節周りをパーツをバラして取り付けていくというのが、バンダイとしてはパーツ破損の原因にもなったりするので避けたかったのでしょうね。
でも、自分はこのスーパーパーツを後組みでつける予定です。ルカ機に付けるつもりではいますが、最初はやっぱりノーマルでの仕上がりを確認したいですしね。

VF-25用スーパーパーツ

マニュアルは、横長なのは変わらずですがパケ絵と同じデザインです。特にまぁ、際立った点はないかなぁ。

VF-25用スーパーパーツ

そして、黄色い派手な注意書きが1枚入っています。当然のことながら、ベースとなるVF-25のマニュアルとこのスーパーパーツ用のマニュアルを行ったりきたりしながら作ることになるので、非常に分かりづらい感じです。

VF-25用スーパーパーツ VF-25用スーパーパーツ

スーパーパーツのランナーは、すでにスーパーメサイアで紹介済なので、差異があるところだけの紹介です。SAランナーですが、スーパーパーツでは欠けていた箇所に部品が追加されています。そう、RVF-25用の新型フォールド通信アンテナです。

VF-25用スーパーパーツ

そして気になっていたミサイルポッド、胸部装甲の成型色は……なんと白! そう、各VF-25に合わせて塗る人は塗れる様にってことです。加えて↓でも紹介していますが、シールも付属しています。

VF-25用スーパーパーツ

スーパーメサイアに付属していたアルト用とは違い、汎用性を持たせる上で、隊ナンバリングは末尾一桁を変えられるように調整されています。加えて胸部装甲や、ラインの色が各タイプで違う所は、各色用意されています。胸部装甲に関しては、このタイプの方が接着面が大きい分安定して貼れそうですね……サイズがあっていればっ!

以上、「RVF-25 作成レポ その0」にかこつけて、矢継ぎ早にジム、スーパーパーツについても説明させていただきました。どれもいろんな面で作り甲斐がありそうで楽しみデス…。てか、しょっぱなのルカ機のシール地獄でくじけそうですが、とりあえずがんばり……ます;

今現在部分塗装真っ最中のRVF-25を、明日からは本格的に作っていきます。まぁ、基本は共通部位だらけですので、サクサクっといけたらイイナァ…。シールは…シールは……はぁ。何事もキアイがダイジですよね; って、ゴーストは水転写でカールだから、、、最後に半光沢のクリアスプレー(つや消しにしちゃうと、本体や他と合わなくなるので)でも吹かないとマズイな。買うか;; では、次回をお楽しみに〜〜。
    

            

開発計画 | 備考 2009年02月 | MACROSS MASTER GRADE | HOME |