2009.03.31

1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その6 1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その6  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その6」です。今回は、昨日の脚部の作成の続きです。寝る直前に思いついた”VF-25F スーパーメサイア ”からの流用は、当然のことながらバッチグーです。加えて、膝の方もフリーハンドで塗装していったので、塗装に伴う改良箇所もちょこっと紹介しまーす。
続きを読む >>

2009.03.30

1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その5 1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その5  | 開発計画  MACROSS
ちょっとお疲れモードですが、「1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その5」いきますよ。今回は、脚部の作成ですが、最終的な仕上げ(シール貼り)までは行なってません。アンクルガードだけは、とりあえず試しで貼りましたけど、他の部分はまだこれからとなってまーす。そういえば、昨日のガンダムOO最終回のバンダイのCMで、新たに「エクシアR2」と「リボンズの乗っていたガンダム?」がHGで新たにラインナップされていましたね。
続きを読む >>

2009.03.29

1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その4 1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その4  | 開発計画  MACROSS
今日は休日出勤で疲れました_/ ̄|○ 「1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その4」ですよ〜。今回は、腕部の作成となります。ただ、形状はVF-25共通ですので新しい要素はないですね〜。ただ、肩口のところに昨日紹介した下地を透けさせない対策が本格的に登場します。どんな感じになってるかは見てのお楽しみで。
続きを読む >>

2009.03.28

1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その3 1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その3  | 開発計画  MACROSS
今日も早めの更新です。 先ずは、「緋影流プラモデル研究所 」の「 初歩と製作上のポイント 」の一部を公開しました。今回お披露目できたのは、全体の…40%ってとこですかねぇ。日々の最新キットの製作との同時進行だと、これが精一杯で…。 ”制作加工技術 ”は、あとはヒケ処理とドライデカール貼りだけですが、”塗装技術 ”が丸々残ってる状態です_/ ̄|○
続きを読む >>

2009.03.27

1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その2 1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その2  | 開発計画  MACROSS
今日は早め(最近にしては…ね)の更新っ! 「1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その2」ですよ〜。今回から本格的に作成開始ですが、昨日も述べたとおり”VF-25G ”の機体の外見は頭と武器を除けば一緒です…orz なので、このレポートもこれまでのを見てくれてる人には、ちょっと物足りない部分があるかもですが、ご了承くださいね。
続きを読む >>

2009.03.26

1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その1 1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その1  | 開発計画  MACROSS
ぎゃ〜〜〜、昨日に引き続き更新が4時前後orz 最近出勤時間が遅めだからいいものの、なんとか戻さないと〜〜;; さて、「1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その1」ですが、昨日に引き続きランナー紹介です; 今回は塗装済みランナーということで。ただ、いつもだと左写真に素のランナー、右写真に塗装済みという感じでしたが、今回は素を先行公開しているので、左写真に塗装済み、右写真に素のランナーとしますね。
続きを読む >>

2009.03.25

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その5 + 1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その0 MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その5 + 1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その0  | 開発計画  MACROSS  MASTER GRADE
ジム製作最後となる「MG 1/100 ジムVer.2.0 作成レポート その5」です。今日は武器とシールドの組み立てです。ただ、ビームサーベルに関しては1パーツなので省きますね。それと、「1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その0」も公開です。時間の都合上部分塗装はまだ途中(塗装箇所が多いので;;)なので、とりあえずランナー未塗装状態のもののみを公開します。
続きを読む >>

2009.03.24

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その4 MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その4  | 開発計画  MASTER GRADE
新製品の情報が続々と入ってきていますね。こちらで紹介するのに絡むものとしては、”MG グフVer.2.0 ”(5月)と”1/100 ダブルオーライザー デザイナーズカラーVer.(5月)”あたりです。6月にアストレイゴールドフレームも1/100ででるようですが、アストレイ系はあんまり好きではないのでパスします。グフは確実として、ダブルオーライザーはどうするかなぁ。
続きを読む >>

2009.03.23

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その3 MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その3  | 開発計画  MASTER GRADE
平日になると、やはり日付をまたぎやすくなってるorz 「MG 1/100 ジムVer.2.0 作成レポート その3」です。今日は、脚を飛ばしてコックピットブロック、腰下の作成です。コックピットは、コア・ファイターの代わりにユニット式のブロックが採用されています。この辺りはVer.1.0と同じなのですが、意外なギミックが隠されていました。その辺りも交えて紹介していきまーす。
続きを読む >>

2009.03.22

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その2 MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その2  | 開発計画  MASTER GRADE
今日は掃除でバタバタしてしまって作成はあまり進んでなかったりorz 「MG 1/100 ジムVer.2.0 作成レポート その2」です。予定ではコックピットブロックと腰下くらいまでは作りたかったんですが、腕のみで終わってしまいました;; 腕は、ガンダムVer.2.0と色が違うのみでまったく同じ仕様です。まぁ、パーツ単位での紹介は前回の頃はまだしてなかったので、そういう意味では初公開…になるかな。
続きを読む >>

2009.03.21

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その1 MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その1  | 開発計画  MASTER GRADE
さ〜て、「MG 1/100 ジムVer.2.0 作成レポート その1」です。昨日のランナー紹介でも分かるとおり、ほぼガンダムVer.2.0と同じです。まぁガンダムを元にした量産機ですから、当然っちゃ当然ですけど。久しぶりのMGの所為か、部品数が多く感じます。VF-25系も多いですが、なんというんでしょう、密度が高いというんでしょうかね。内部フレームと外部装甲が完全に別となっているのもあるかな。
続きを読む >>

2009.03.20

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その0 MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 作成レポート その0  | 開発計画  MASTER GRADE
今日から「MG 1/100 ジムVer.2.0 作成レポート」がはじまりますよ。購入時にちょこっとだけ紹介しましたが、本当にごく一部だけの紹介でしたので、改めてランナーから紹介します。ということで、「MG 1/100 ジムVer.2.0 作成レポート その0」です。MGを作るのもGファイター以来なので、2ヶ月ぶりとなります。しかし、その間がVF-25が2機でキュウキュウだったので、体感はもっと久しぶりな感じが〜。
続きを読む >>

2009.03.19

1/100 GN-008 セラヴィーガンダム レビュー公開 1/100 GN-008 セラヴィーガンダム レビュー公開  | 開発計画  1/100 OO
今日「1/100 セラヴィーガンダム」のレビューをUPしました。最近1ページで収まらないレビューが多いことorz 次に作成するジムの方は、とりあえず封を切って、ランナーの素の状態の写真を撮り終えた所です。このUP作業後に部分塗装を開始して、明日には”その0 ”を公開出来ると思われます〜。セラヴィー、セラフィムの2編構成での公開です。実際に弄ってみると組み立ててた時には気づかなかった問題点もちょこちょこと出てきています。
続きを読む >>

2009.03.18

1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その5 1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その5  | 開発計画  1/100 OO
さてさて、今回で最終回となる「1/100 セラヴィーガンダム 作成レポート その5」です。昨日までで機体本体は完成したので、今日は残された武器の作成です。まぁ、武器といってもバズーカとサーベルグリップしかないわけですが、バズーカには少しだけギミックなどもあるので、その辺を紹介することとしましょう。
続きを読む >>

2009.03.17

1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その4 1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その4  | 開発計画  1/100 OO
「1/100 セラヴィーガンダム 作成レポート その4」です。今回は脚部の作成を行なうので、セラヴィー本体が完成となります。脚部のボリュームは相変らず凄いことになっており、ヴァーチェを連想させますね。では早速中身を見てみましょう〜。先ずはパーツ構成。やや多めになっているのは、膝のGNキャノンと隠し手が含まれているからかな。ここも相変らずのグレーの部分塗装が多い部位です。
続きを読む >>

2009.03.16

1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その3 1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その3  | 開発計画  1/100 OO
今日はひさびさに早めの更新です。「1/100 セラヴィーガンダム 作成レポート その3」となりますが、今回でセラヴィー本体の脚以外が完成となります。マッチョな感じが大分判明してきましたよ。昨日はガンダムフェイスで余計な時間をとられましたが、今日は大丈夫。まぁ追加の部分塗装はありましたけど、他に問題も特になくスムーズでした〜。
続きを読む >>

2009.03.15

1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その2 + ガンダムフェイスのクラビカルアンテナの改造 1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その2 + ガンダムフェイスのクラビカルアンテナの改造  | 開発計画  1/100 OO
ココの所更新がすっかり遅くなってしまってますorz では、「1/100 セラヴィーガンダム 作成レポート その2」です。昨日はセラヴィーすっ飛ばしてセラフィムを完成させました。というわけで、セラフィムの変形ギミックをちょっと見ていきます。それと、寝る時に気になったガンダムフェイスのフェイスオープン時のクラピカルアンテナの位置…。
続きを読む >>

2009.03.14

1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その1 + ガンダムフェイス発光テスト 1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その1 + ガンダムフェイス発光テスト  | 開発計画  1/100 OO
「1/100 セラヴィーガンダム 作成レポート その1」です。取説では、セラヴィーから製作していく形となっていますが、せっかくの無改造で出来る発光ギミックがあるなら試さないわけにはいきません。と言うわけで、セラフィムから製作していきますよ〜〜。もちろん「ガンダムフェイス発光テスト」も一緒に紹介しています。
続きを読む >>

2009.03.13

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 レビュー公開 + 1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その0 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 レビュー公開 + 1/100 GN-008 セラヴィーガンダム 作成レポート その0  | 開発計画  1/100 OO  MACROSS
うがーーー、日付まわりすぎorz 今回はセラヴィーのランナー紹介の仕方を試行錯誤してたらすっかり夜も更けまくりです; 今日は仕事帰りに「1/100 セラヴィーガンダム」を入手してきましたので、最近恒例になるつつあるランナー紹介をしますよ。ですが、先ずは…。「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 with ゴースト」のレビューをUPしたことから。
続きを読む >>

2009.03.12

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その13 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その13  | 開発計画    MACROSS
よ〜〜〜〜やくの最終回「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その13」です。ようやく開放された…orz 長かったですね…毎日作成時間をきちんととっていても2週間ですかw ん〜、ゴーストで若干挫けつつやってたのもあるから、作成依頼とかで気合を入れまくっていれば10日を切っていたかもです。まぁ終わったことです、よしとしましょ〜〜。
続きを読む >>

2009.03.11

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その12 + 水転写デカールの貼り方 part2.5 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その12 + 水転写デカールの貼り方 part2.5  | 開発計画    MACROSS
随分と連載期間が長引いている「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その12」です。もう12回か…通常の倍ですね_/ ̄|○ まぁデカールやシールの貼り方の紹介もあったので多少は長くなっても…ですが、長すぎだぁ;; ただ、セラフィムにはなんとか間に合いそうなのでよかったですよ、ほんと。
続きを読む >>

2009.03.10

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その11 + 水転写デカールの貼り方 part2 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その11 + 水転写デカールの貼り方 part2  | 開発計画    MACROSS
1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その11」です。昨日はほんとにごめんなさいねぇ;; 今日はばっちり取り込みましたので、「水転写デカールの貼り方 part2」もお送りします。形状が切れやすいデカールや曲面への貼り方を紹介しますよ。ちなみに、前に水転写デカールの貼り方を紹介したときは、撮影助手が居なかったので自分ひとりのため軟化剤等を塗ってる所を撮れませんでしたorz
続きを読む >>

2009.03.09

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その10 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その10  | 開発計画    MACROSS
今日は「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その10」なのですが…ちょっと予定とは異なってしまいましたorz 当初は2機目の作成で嫁さまに撮影してもらった水転写デカール貼りのやや難しい部分を紹介しようと思っていたのですが…電池が切れて今尚充電中だったりします;; というわけで、未公開のデカールを貼った状態と貼ってない状態との比較画像を紹介します。ごめんなさい、ほんとにorz
続きを読む >>

2009.03.08

”あなたのプラモデル製作について ”のアンケート集計結果を発表 ”あなたのプラモデル製作について ”のアンケート集計結果を発表  | 開発計画
季節の変わり目だからか、風邪だからかぼぉ〜〜っとしますorz 今回の備考は、アンケートの結果速報です。作成レポートを楽しみにしてた方はごめんなさい;; 「ずっと水転写デカールのターン」なので、息抜きがてら集計してみました; 集計結果は、回答選択肢ごとにパーセンテージで表示しています。有効回答数は40件で、1件あたり2.5%ってことになりますね。
続きを読む >>

2009.03.07

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その9 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その9  | 開発計画    MACROSS
今年は暖冬の所為か、春一番も早かったですし今日も春めいた陽気(うちの方だけかな?)になっています。なので、HPも春めいたもの(嫁さまカラーとも…)に模様替えです。今回も嫁さまに一任してるので、この手の作業は嫁さまの独壇場ですw 一応自分に「これでいい??(目をキラキラさせながら)」と聞いてくれてますが、拒否権はあるようでなかったりです。
続きを読む >>

2009.03.06

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その8 + 水転写デカールの貼り方 part1 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その8 + 水転写デカールの貼り方 part1  | 開発計画    MACROSS
やはり日付内更新続きませんでしたねorz 体調もイマイチだったので、仕事から帰って一休みしてからの作成だったため思いのほか進みませんでした; 「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その8」です。今日からゴーストの作成に入りますが、ゴースト自体は1ランナーで済むパーツ構成なので、作るだけならあっという間です。…そう作るだけなら;
続きを読む >>

2009.03.05

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その7 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その7  | 開発計画    MACROSS
どこまで続く日付内更新…そろそろツライかも?(はやっ さて、3月の出荷予定リストが公開されました。そして、公開と同時に出荷されるものが2つ。その中には”VF-25Sスーパーメサイア オズマ機 ”も…。しかし、キット構成がこれまでのものと重複する点に加え、積みが増えてる現状とオズマ機といえば”アーマード ”ということを考えて購入はちょっと保留です。
続きを読む >>

2009.03.04

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その6 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その6  | 開発計画    MACROSS
めずらしく? 今日も日付内での更新です〜。「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その6」です。いよいよRVF-25の作成も佳境を迎えつつあります。RVF-25本体の作成の残りにゴースト3機分の作成を考えると…最終的なレビューUPは週末以降になりそうな感じです。ただ、金土は仕事が遅くなりそうなので、そこで作成が進められるかどうかですね…。
続きを読む >>

2009.03.03

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その5 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その5  | 開発計画    MACROSS
今日こそは日付内に(ホッ ただ、急な仕事が舞い込んだ所為で作成自体はあまり進んでなかったり;; それでも逝きますよ〜、「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その5」です。このところ、カウンターの周り方がいつもの倍という凄いことになっています。それに加え拍手コメもいろいろイタダキ、非常に励みになっています。がむばりますよ〜〜。
続きを読む >>

2009.03.02

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その4 + テトロンシールの貼り方 part2 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その4 + テトロンシールの貼り方 part2  | 開発計画    MACROSS 緋影流プラモデル製作研究所
やっぱりちょっとだけ時間過ぎちゃいましたね;; 「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その4」です。それに加え「テトロンシールの貼り方 part2」も同時進行で紹介していきます。今回は脚部の作成です。RVF-25の脚部は、特に目新しい所はありませんが、シールの貼り方の画像を合わせると30枚近くに…orz
続きを読む >>

2009.03.01

1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その3 + テトロンシールの貼り方 part1 1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その3 + テトロンシールの貼り方 part1  | 開発計画    MACROSS 緋影流プラモデル製作研究所
ちょっと日付またいじゃいましたけど、「1/72 RVF-25 メサイア ルカ機 作成レポート その3」です。なんとか更新は出来ましたが…腕のみの作成に留まりました;; しかし、今回は飛びです。さんのご要望のシールについても一部取り上げさせていただいております。本当は、全部のシールを貼ってく際の写真をあげていけばいいのですが…3つの点から厳しいのが現実ですorz
続きを読む >>
HOME当サイトについてリンク集ログCLAP緋影まさみ