”あなたのプラモデル製作について ”のアンケート集計結果を発表

2009.03.08 | author: | 開発計画
季節の変わり目だからか、風邪だからかぼぉ〜〜っとしますorz 今回の備考は、アンケートの結果速報です。作成レポートを楽しみにしてた方はごめんなさい;; 「ずっと水転写デカールのターン」なので、息抜きがてら集計してみました;
集計結果は、回答選択肢ごとにパーセンテージで表示しています。有効回答数は40件で、1件あたり2.5%ってことになりますね。また、その質問の中でもっともパーセンテージが高いものに対しては赤字で表記するようにしました。パーセンテージが高いもの順に並び替えようとも思ったのですが…敢えてそのままで。
あと、「要望と質問」については、1つずつ↓の方で回答していますので、書いた覚えのある人は見てくださいなぁ。

− 第1回「あなたのプラモデル製作について」 アンケート集計結果 −

◇年齢◇

 〜 9歳  0.0%
10〜19歳 35.0%
20〜29歳 30.0%
30〜39歳 25.0%
40〜49歳 10.0%
50〜 歳  0.0%
ナイショ  0.0%
◇プラモデル歴◇

1年未満   5.0%
1年以上  15.0%
3年以上  30.0%
5年以上  15.0%
10年以上  17.5%
20年以上  17.5%
◇1日の平均製作時間◇

1時間未満  27.5%
1時間以上  52.5%
3時間以上  15.0%
5時間以上   5.0%
それ以上   0.0%
◇1ヶ月の製作個数◇

1個未満    47.5%
1個以上    40.0%
3個以上    15.0%
5個以上     5.0%
それ以上    0.0%
年齢は、どこかの年代に偏るかと思いましたが、意外とばらけています。10代から40代まで幅広く見ていただけているのは嬉しいですね。プラモデル歴も比較的平均的ですが3年前後の方がやや多いようです。製作時間と個数に関しては、1時間以上3時間未満で1ヶ月に1個前後の製作がほとんど。このあたりは結果が連動しやすい部分でもありますし、1個あたりの製作時間がどれくらいかという参考になります。自分の場合は、公開するという側面もあるので、1ヶ月に2〜3個の製作ペースですが、時間は睡眠時間を削って1日あたり3〜5時間です。皆様と1個辺りの製作時間はさほどかわらないということになります。

◇作製種類(複数回答可)◇

ガンプラ          95.0%
その他キャラクターモデル  40.0%
ミリタリーモデル       5.0%
飛行機モデル        17.5%
カーモデル         17.5%
その他            2.5%(ゾイド等)
               2.5%(戦艦等の帆船模型)
◇作製スケール(複数回答可)◇

1/35        5.0%
1/60        2.5%
1/72       27.5%
1/100       72.5%
1/144       70.0%
覧外       2.5% (1/20?)
         5.0% (1/24)
等身大      0.0%
作成種類作成スケールが自分の結果と同じになるのは、見に来てくださってるわけですから当然ですね; その他キャラクターモデルが4割にもなっているのは、マクロスの影響が強いかもですね…。作成スケールに関しては、1/100とほぼ同じに1/144が多いのはさすがHG、HGUCといったところです。価格も手ごろですし、作りやすさがうけるのでしょう。
個人的に意外だったのは、ミリタリーモデルがもう少し伸びるかと思ったのですよ。しかし、飛行機、カーモデルの方が作ってらっしゃる方が多いのですね。スケールについても車関係のスケールが欄外に集まってる感じです。

◇作製ガンプラ(複数回答可)◇

 FG      0.0%
 HG     47.5%
 HGUC    50.0%
 無印1/100  30.0%
 MG     75.0%
 PG      2.5%
 UCHG     0.0%
 EX      0.0%
 これら以外  2.5%
 作ってない  2.5%
◇作製したガンプラ(複数回答可)◇

 FG      0.0%
 HG     15.0%
 HGUC    15.0%
 無印1/100  17.5%
 MG     42.5%
 PG     47.5%
 UCHG    10.0%
 EX      5.0%
 これら以外  2.5%
 特になし   7.5%
◇積みプラ経験◇

 ないです             20.0%
 過去にあります          15.0%
 現在その状態です(5個未満)     30.0%
 現在その状態です(5個以上)     7.5%
 現在その状態です(10個以上)    10.0%
 現在その状態です(20個以上)    10.0%
 現在その状態です(30個以上)    0.0%
 現在その状態です(50個以上)    5.0%
 現在その状態です(数えきれない)  2.5%
作製(したい)ガンプラは、ほぼ予想したとおりの結果です。作製に時間のかかるMGをみなさまがんばってらっしゃいますね〜…まぁ自分もMGが主体ですけど; また、作製しているもので一番多いのがMGですが、作製したいものもMGが2番手です。人気高いですねぇ。作りたいTOP1は、やはりPGです。自分も4キットくらい作りましたけど、製作にかかる時間の多さと価格がやはりネックです。それと”大きすぎ”るために、飾るにしても保管するにしても場所をとるのが…。
積みプラは、8割の人が経験済みという結果に。自分も20個弱すでにある状態ですので人のことは言えないのですが、ここ数年の発売ペースの早さが一番影響してる気がします。MGが出るまでは、ガンプラの発売ペースって今ほど早くなかった気がします。しかし、MG、HGUCがグレードとして確立した上に、TV放映が入るとそれのキットも毎月のように出るのが今は当たり前ですから…。

◇作製方法(複数回答可)◇

 パチ組み(素組み)      65.0%
 ゲート処理         79.5%
 パーティングライン消し   47.5%
 合わせ目消し        57.5%
 ヒケ処理          22.5%
 後ハメ加工         20.0%
 プラ板、パテを使用した改造 22.5%
 金属パーツを使用した改造  10.0%
 フルスクラッチ        0.0%
 その他            0.0%
 箱のままひたすら積み上げる  7.5%
◇やってみたい作製(複数回答可)◇

 パチ組み(素組み)       5.0%
 ゲート処理         32.5%
 パーティングライン消し   22.5%
 合わせ目消し        27.5%
 ヒケ処理          12.5%
 後ハメ加工         20.0%
 プラ板、パテを使用した改造 27.5%
 金属パーツを使用した改造  20.0%
 フルスクラッチ       22.5%
 その他            2.5%
 積みプラに囲まれる      7.5%
 特にない          12.5%
アンケートをとるにあたって、一番気になっていた部分です。作製方法については、ゲート処理は8割の人がされているみたいですね。しかし、やってみたい作製方法でもゲート処理がトップだったのには驚きです。やってはいるけど、より詳しく知りたいという人もいるということかな。製作上手軽であまり追加投資のいらないゲート処理、パーティングライン消し、合わせ目消しをされている人はやはり多いです。逆に作製したい手法は全体的にほぼ均等にばらけているのも面白いですね。「プラモデル製作研究所」で取り上げる手法の参考にさせていただきます。

◇塗装方法(複数回答可)◇

 完全無塗装         22.5%
 墨入れ           72.5%
 部分塗装          65.0%
 完全塗装          32.5%
 ウェザリング        10.0%
 シャドー           5.0%
 筆塗り主体         35.0%
 缶スプレー主体       12.5%
 エアブラシ主体       20.0%
 トップコート仕上げ     30.0%
 鏡面仕上げ          7.5%
 これら以外          2.5%
◇やってみたい塗装(複数回答可)◇

 完全無塗装          7.5%
 墨入れ           22.5%
 部分塗装          20.0%
 完全塗装          32.5%
 ウェザリング        22.5%
 シャドー          17.5%
 筆塗り主体          2.5%
 缶スプレー主体       15.0%
 エアブラシ主体       47.5%
 トップコート仕上げ     37.5%
 鏡面仕上げ         20.0%
 その他            2.5%
 特にない           5.0%
こちらは大体予想通りの結果です。墨入れ、部分塗装は、塗装方法としてされている方が多いようです。部分塗装をしている人が多い中、筆、スプレーがそこまで伸びていないのは、”マーカータイプ ”をそのまま利用されてる方が多いのでしょうね。一番手軽ですし、臭いもないので納得の結果です。やってみたい塗装方法でのトップは、やはりエアブラシ。ほぼ半数の方が興味をもたれているようです。エアブラシがあると出来ることも増えますし、何より色の調合が出来るので非常に便利です。ただ、価格の高さ、使い勝手が、興味はあるけど手にしていない主な原因でしょう。自分もかつては持っていましたが、今は使えない環境にあるので、なくても出来るプラモ製作をがんばっています。こちらも「プラモデル製作研究所」の方に反映させていただきますね。

◇その他要望やご質問について(改行位置は、こちらで調整させていただいております)◇

>なぜにBB戦士がない……やはり邪道かorz ちなみに私はがしがし動かすタイプです〜
いえいえ邪道ということはないです; ただ単に自分が作っていないというだけで、周りにも楽しまれてる方は結構いますよ。自分も昔はガシガシ動かしていましたけど、今はレビュー作るのでいろんなポージングをさせることで基本的に満足しちゃってます。あとは、時々前に作ったものを眺めて楽しんでますね〜。

>プラモデル建造目録、とても参考になります。新しいMGが発売されるたびに覗かせて頂いています。これからも素晴らしいプラモデルを作ってください^^。
ありがとうございますm(_ _)m ぁぁ、今回ジムVer.2.0が後回しになっちゃってますね…ごめんなさい; 今月中に出来たら作成したい…のですが…いろいろつまってます(;´Д`)

>いつも楽しみに拝見させていただいてます。見ているのはもっぱらガンプラなので、今後もガンプラのアップをお願いします。まだ自分の作っていないモノなど、かなり参考にさせてもらっていますので今後も頑張ってください。
いつも見て頂き感謝です〜_(._.)_ ここの所VF-25系のラッシュとなってしまい、ちょっとガンプラのペースが落ちてます…申し訳ない; とりあえず今月末のミシェル機発売でマクロスF系も落ち着きますので、そしたらまたガンプラ三昧となると思いますので、楽しみにしててください〜。

>いつも楽しみに見ています。社会人になってから時間が全然取れなくて、このページを見て作ってる気分に浸るだけになってしまいましたw これからも丁寧で細やかなレビュー期待しています。
ありがとさんです〜m(__)m ですねぇ、仕事はじめるとなかなか時間とれないですよねぇ…あとは睡眠時間を削るしか……;; でも、やはり作るのも楽しいですよ? 時間が出来た時には是非ともまたプラモ作り再開してくださいな。今後もがんばりまーーーす!

>VF-25などにある水転者デカールの奇麗な張り方や、プラモデルの中のアクセント塗装を扱ってほしいです。
水転写デカールの貼り方は、この間ちょこっとですが紹介しましたよ〜。「プラモデル研究所」の方で改めて詳しく紹介する予定ですので、お楽しみに。アクセント塗装も同様にやりますので、お待ちくださいね。

>1/144HG00を扱ってほしいです。私はペンでしか塗装をやったことがない(2か月ほど前までは、完全無塗装)初心者? なので、塗装をもう少し詳しく書いていただくと、ありがたいです
1/144のOOシリーズですねぇ…これは自分もやりたいのですが、作製時間の関係でなかなか紹介できるかどうか…。マクロス系の方が落ち着いたらちょっと検討してみます。塗装については、「プラモデル研究所」の方で紹介する予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ〜。

>自分で書いたアンケート振り返ってみると、本当にだめですねえ。プラモ好きなんですけど、素組がいいとこです。でも見るのはホント好きなんですよ(笑)。なので、緋影さんの「開発計画 備考」とかレビューとかは本当に楽しく見せていただいています。雑誌とかと違って、作った人の正直な感想がたまりません。自分が作る代わりにHP見て楽しませてもらっているので、とにかく何でもOKです。
でも個人的に、マイナーなガンダム・シリーズ好きなのでVとかXとか、まあアイテムがないのは確かですけど、なんかやってもらえるとすごく嬉しいです。あえて希望を言わせていただくとすれば、V2(アサルトバスター)とGP3デンドロビウム。ってちょっと無茶でしたか?
あと、戦闘機とかいかが? それもがちがちのスケールモデルではなく、ちょっとファンタジー入っているやつ。例えばSU〓48ベルクトとか、SU-32ストライク・フランカーとか、SU-37スーパー・フランカーとか(ってスホーイばっかりやん!)。あとマクロス・シリーズのファイターのみとか……。まあ、見る方は勝手なことばかり言ってますね。

いえいえ、ダメなんでことないですよ〜。素組みも立派なプラモ作りだと思いますしね。各言う自分も製作を再開してしばらくは、ほんとの素組みだけですし、何より作って楽しければよいのです。何をもって完成とするかは人それぞれですから。基本的に自分のレビューや作成レポートは、かなりの個人的主観の元でやっているので、こうして楽しんでもらえているのは非常に嬉しい限りですね〜。
V2アサルトバスター…1/144キットだったかな、ありましたね。って、デンドロは、まさか1/144のですか!? あ、あれは大きすぎですよww そうですねぇ…V2アサルトバスターは、キットを探すのがちょっと大変ですが、見かけたときにはちょっと確保だけしておきましょうか。
スホーイお好きなんですねw たしかにフランカーは、あの大型の機体に機首まわりのくびれがたまらないものがあります。現代機って小学生の頃にF-14を作って以来なので…上手く作れるかな; マクロスのファイターモデルは、ハセガワのシリーズかな? あれもマイナーな機体がラインナップされてたりで興味は非常に惹かれます。ただ、これらは製作に接着剤を必須としますので、今現在のうちの作成環境ではやや厳しいのが現状です。申し訳ない〜〜;;
※ F.S.S.系も同様に接着剤を使用するのですが、あれは嫁さまが「これは作ってっ!」との要望もあったので確保しています。

>平日は製作時間がほとんど取れず、週末限定(それも無理なときもあり……)という状態です。新作を購入しても完成はいつになるのやら……という先の見えない製作を続けている身としては、(模型雑誌のキットレヴューではわからない)細かい点の紹介が多い貴兄の製作レポートは大変参考になっております。今後も楽しみにしております。 時間は限りありますからねぇ。自分も仕事が忙しくなると、1ヶ月くらいは作れない期間が発生することもあります。ここ数ヶ月は、比較的時間をさけるのでこうして公開できていますが、また忙しくなると積みプラが増えていく…orz
ただ、作れる時間がとれる間は、製作、公開(さらなる細かいレビューも…)がんばっていきますよっ。楽しみにしててくださいませ〜。

>部分塗装のコツやステッカーorデカール貼りのコツなどお聞かけせいただけたらありがたいです↑↑
テトロンと水転写デカールについては、ちょこっと過去の備考で公開させていただきましたので、参考にしてみてくださいな〜。ドライデカールについても「プラモデル研究所」にて紹介しますので、公開をもうしばらくお待ちくださいね。

>PGが見たいでーす
新規キットは難しいですが…過去に作ったものでよければ、時間とれたときにでもレビューを公開するかもです〜。

>ザク2.0の写真がカッコ良く、衝動買いをしてしまいましたwww 製作途中の写真を参考に作りたいと思います。
気に入っていただきありがとうです_(._.)_ 衝動買い、大事ですよw 製作の方は進んでますか? MGながら作りやすくなっていますので、がんばってくださいっ。

>このままでいいと思います。やはり人それぞれのやり方がありますので。結構参考になってます。できれば筆塗りや組んでいるところの動画があればいいかなと思っています。
継続は力なり〜ですから、今後もがんばります〜。そうですね、何かを作るというのはプラモであっても人それぞれの個性が出るからまた楽しいですし。ど、動画は…・撮影機器を持っていないのでちょっと無理です、ごめんなさい〜;

>いつも見させてもらっています! 自分は今マクロスFにハマッているので、S.M.Sスカル小隊の機体みんなそろえてのレビューをぜひして下さい!
いつも見ていただき多謝です<(_ _)> マクロスFよいですね〜。スカル小隊の機体は、今月末に最後のミシェル機もでますので、それが完成した暁には必ず〜〜。

>スーパーメサイア参考になりました。MGジムver2.0も扱って欲しいです。
参考になったみたいでよかったです。ジムVer.2.0も確保はしているので、ちょっと後回しになってますが、作成レポート完成後のレビューは公開しますので、もうしばらくお待ちくださいませ〜_(._.)_

>クシャトリヤのスクラッチ
や ら な い か

り − む −
です_/ ̄|○

>先日メサイアバルキリーアルト機を購入しまして参考にさせていただいてるのですが、機体の白等はあれは未塗装なのでしょうか?写真写りが良いので素組みでアレなら塗装しない方が良いのかと思いまして…。
ルカ機制作期待してますw(ルカ機も基本未塗装なのかな…

ちょっと前にお答えした通り、ここで公開しているものは今の所(エンゲージSR1を作成するときは全塗装になると思われますが…)どれも未塗装ですよん〜。塗装するか未塗装とするかは決まりましたか??

>はじめましてm(__)m メサイヤ絡みで偶然辿り着きましたが、極限までマクロに寄ったパーツ写真と丁寧な組み立て解説は、おそらく腕に覚えのある方ではないかという印象を持ち、非常に好感を持ちました。
どちらかというとすぐ改造に走る自分には、元のパーツをツブしてしまい戻られないことが多いため、こういった『オリジナルはどういった形状をしていたか』という点をしっかりオサエて頂けるサイトは重宝だったりします(笑)
今後もちょくちょく寄らせて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

はじめまして〜〜_(_^_)_ いや、いやいや、そんな腕ないですってw どこにでもいるナンチャッテモデラーですよ〜。
いろいろと弄るのも楽しいですよね〜。自分も昔はいろいろやっていましたが、今は製作環境の関係で、基本に忠実に 出来る部分で楽しむようにしています。結果としてそれが良かったのかな??
ありがとうございます、こちらこそ末永く当サイトを楽しんでくださいませ〜。こちらもがんばりまーすっ。

>いつも新作を買う時に参考にさせてもらっています。レビュー内容が詳細なためとても助かっています。個人的にはアーマードコア系のキットを扱ってもらえるとうれしいです。パーツ数は多いですが、密度感は素晴らしいですよ。部分塗装とウェザリングするだけでかなり映えるキットなので、レビューには向いてると思います。今後もがんばって下さい。
参考にしてもらいありがとーですm(__)m アーマードコア系ですかぁぁ。あれって元(ゲーム)をやったことがないので今まであまり気に留めてなかったのですが、面白いです? 機体の形状とか、普通のロボット系とはちょっと違いますよね。ふむふむ…次に売り場行った時にはチェックしてみまっす。ありがとうございます、ご期待に沿えるようがんばりますーー。

>いつも楽しませていただいてます。ホームページ全体的に非常に見やすく、開発計画やレビューはプラモ購入時作成時に大変役立ちます。敷居の高い改造や高額なアフターパーツ使用は極力避けていただき、これからもこのスタイルを通していただければと願います。
アンケートの感想ですが、男女比率が分かるよう性別の質問があってもよかったかもしれませんね。私が子供だった頃よりプラモ人口は減っていますが、初めてこのホームページを見た人は大人でも子供でも「作ってみようかな」と思えるはずです。これからも応援します。

楽しんでもらえてる上に、参考にもなってるようで本当に良かったです。今の自分は、製作環境がノンシンナーが基本ですので、今後も公開していくものは今の形態のままとなると思いますよ〜。もし、そういうことを紹介するとしても「プラモデル製作研究所」での1例としてかな。
男女比率はアンケート開始時に検討したのですが、それがあることでかえって敬遠してしまう人(特に女性の方が)が出てくるかなぁと考え、敢えて省きました〜。アンケートとしては定番なんですけどね。
たしかに、プラモ人口は減りました…。MG等で少し再燃したとはいっても、かつての社会現象になった(時は自分は小さすぎてプラモは作れてなかったです;)ようなことは、恐らくもうないでしょうね; そういうサイトを目指して、今後もがんばっていきたいと思います〜。これからも「パンドラの匣」をよろしくですm(__)m

ふぅ、以上でアンケート集計結果は終わりです。
改めて、アンケートにご協力していただいた皆さま、本当にありがとうございました。今後の更新、コンテンツ作成に役立ててまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします〜_(._.)_
さぁ、明日からまた残りのスライドデカール貼りをがんばるとしますっ。では、次回をお楽しみに〜〜。
    

            

開発計画 | 備考 2009年03月 | HOME |