1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その5

2009.03.30 | author: | 開発計画 | MACROSS
ちょっとお疲れモードですが、「1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 作成レポート その5」いきますよ。今回は、脚部の作成ですが、最終的な仕上げ(シール貼り)までは行なってません。アンクルガードだけは、とりあえず試しで貼りましたけど、他の部分はまだこれからとなってまーす。

そういえば、昨日のガンダムOO最終回のバンダイのCMで、新たに「エクシアR2」と「リボンズの乗っていたガンダム?」がHGで新たにラインナップされていましたね。1/100ではどうなるのやら〜。まさかカラバリで終わるって事は…ないよね?? そしてマクロスF同様、放送終了時に劇場版公開決定の告知が。2010年公開とのことなので、まだちょっと先ですな〜。

1/72 VF-25G メサイア ミシェル機

先ずは、足首下の作成です。パーツ構成もこれまでと変わらずです。アンクルガードのシールもこの時点で既に貼り終えてますが、仕上がりについては↓で〜。

1/72 VF-25G メサイア ミシェル機

とりあえず両足分作成です。透けない対処をしたテトロンは思いのほか良好で、ご覧の通り綺麗な発色しています。踵側のガードも、切り込みを淹れた割にはそこまで目立たなかったですね。難所の一つだったので、無事クリアしてほっとしてます;

1/72 VF-25G メサイア ミシェル機

続いて他の脚のパーツを。こちらも他のVF-25と同様なので、目新しい所はなにもありません。この辺りは基本色違いなだけですしね〜。

1/72 VF-25G メサイア ミシェル機 1/72 VF-25G メサイア ミシェル機

サクサク作って脚部も完成。あとはシールを貼っていくだけなのですが…膝に関しては塗装する(写真はまだ未塗装)こととしました。というわけで、その辺りの画像とかは明日また公開しますね。
あと、脚付け根、エアインテーク部分の外装パーツが、成型ではランナーの都合でしょうかね青になってますが、設定では白ですorz 脚を作ってる最中に気づいて、塗装するかどうかはちょっと考え中です。剥げやすいところでもありますし…しかし目立つ場所なんですよねぇ、これがまた; まぁ恐らく塗装するでしょう。
追記です。ふと気づいたのですが……「VF-25F スーパーメサイア アルト機」がありますね…。そう、この部分の白成型の余剰パーツが。幸いノーマルVF-25Fもあるので、スーパーパーツを取り外すこともないですし流用しちゃいますっ! よくよく見ると、ほんとに僅かですが成型色が違ったりするのですが、それは部分塗装を施しても同じこと。手抜きですが塗装剥げも防げますし、ヨシとしましょう。画像は明日公開しますね。

ふぅ、これで四肢が完成となったので、あとは胴体部分を作って合わせていくだけです。仕事の都合かを考えるともう3〜4回といったところかなぁ。まぁ、週末にはレビューもアップできそうな感じです。可能なら、週末に後回しになっていた「ジムVer.2.0」のレビューと、「プラモデル研究所」の墨入れ編もいきたいですね。
墨入れ編の進捗は、エナメルを使った写真以外は既に撮影してますので、もうちょいって感じです。今回は、自分が多用する子ピックと、比較的一般的? なリアルタッチマーカー、ガンダムマーカー、最後にエナメルと4通りのやり方を紹介しますので、記事が長くなりそうです;; 楽しみにしてる方は、もうちょっとお待ちください〜。では、次回をお楽しみに〜〜。
    

            

開発計画 | 備考 2009年03月 | MACROSS | HOME |