MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス 作成レポート その1

2009.04.18 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 ソードインパルス 作成レポート その1」です。まだ夕飯を食べれてなく力が出ないですが…がんばって逝きましょう。さて、今日から本格的な製作にとりかかりますが、昨日紹介したランナー紹介の補足から始まりますよ〜。
ぁ、それと、昨日出来なかった”4/10〜4/18 ”までの拍手のお返事 ”も掲載していますので、パチコメした覚えのある方は見てくださいな。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

ランナー紹介の補足は、付属の1/100パイロットフィギュアについて。これまでも結構出来がよいのはありましたが、今回もかなりの仕上がりです。まずはシン・アスカを。ヘルメットを取った状態での造詣で、コブシを握り締めています。髪型の特徴もよく再現されていますね。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

続いてルナマリア・ホークを。シン同様にヘルメットをとっていますが、なんと手に持っています。ヘルメットもよく作りこまれていますし、かなりの仕上がりです。こちらも髪型の特徴がよく再現されていますよ。
ちなみに、これらはフォースインパルスとの共通ランナーなので、フォースインパルスにも同様のものが付属しています。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

では製作に取り掛かりましょう。とりあえず取説通りということで、コアスプレンダーからの組み立てです。パーツ構成はこんな感じ。比較的色分けも再現されていますが、さすがに細かい色指定が多いとこでもあるので部分塗装箇所が多いです。塗りわけは昨日のランナー紹介と見比べてもらえれば分ると思いますので、追加で塗装した箇所のみ紹介。 右写真の機首下側のパーツに、コックピットのシートや下側部分のモールドが刻まれているので、ここをグレーで塗装しています。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

パチパチっと組み立てて完成です。ここはフォースインパルスと比べて形状はおろか色も同じなので特に目新しい部分はないです。ただ、尾翼部分と機首後ろの白い箇所の塗装は、フォースで組み立てたときと若干異なります。取説の写真を参考に塗り分けていたらこうなっていましたw 尾翼に関しては、劇中の描写ではフォースインパルスで作った方が正しいと思われますが……形状も微妙に異なっていますからねぇ……まぁ、それっぽく見えるのでどちらでもOKでしょう。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

コックピット部分の拡大です。キャノピーのフレーム塗装は、VF-25系で食傷気味になりかけていますが、ある以上は塗装せねばなりませんorz 写真2枚目にはコックピット内部を。キャノピーはきちんと開閉します。ちらりと見える部分でもありますし頑張ってそれっぽく塗装しましょう。パイロットを乗せる人なら尚更ですよ〜。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

変形もきちんと出来ます。このあたりはさすがMGといったところですね〜。インパルスを作るのは…ちょうど1年ぶりくらい? なので、懐かしさも感じますねっ。

今日はとりあえずコアスプレンダーのみで終わりです。明日は、インパルス本体の製作にとりかかりまーす。今日は変な時間に寝てしまって比較的元気?なので、この後夕食を食べてF1予選を見つつ作るとしますかな。
…………ガンダムUC 8巻を読む間がなかなかないorz また通勤途中にでも読もう; では、次回をお楽しみに〜〜。
    

            

開発計画 | 備考 2009年04月 | MASTER GRADE | HOME |