MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス 作成レポート その4

2009.04.21 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 ソードインパルス 作成レポート その4」です。今日は取説の順番に従って、ビームライフル、シールド、腰の一部を製作です。ナゼこんな妙な組み立て順序かというと、パーツ単位での製作になっているからです。最初にコアスプレンダー、次にチェストフライヤー、そしてレッグフライヤーという感じです。HGはわかりませんが、今のところMGフォースインパルス、無印1/100フォースインパルスも同様の手順ですよ。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

というわけで、ビームライフルです。これはフォースインパルスとまったく同じです。色も変更ありません。本来は、少し明るいブルーグレーのような感じなんですが……そのままでっ!!

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

完成です。とりあえず、際立った特徴があるわけでもない、普通のビームライフルですね。フォアグリップの位置は前後にスライド調整可能になっています。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

続いてシールドを。シールドもフォースインパルスから特に変更ありません。ただ、部分塗装箇所を2箇所追加です。シールド裏のマイナスモールドと表側中央内部の一部をゴールドで塗装しました。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

シールドの完成です。見た目によらず、墨入れの時間が結構かかりますorz 2層構造な上に、その2層の表裏ともに細かいモールドがあるので;

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

スライドは、設定通りに展開可能。上下を伸ばし、左右を引き出してやります。上下の伸縮にカチっという固定感があるとよいのですけどねぇ〜。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

そして、このシールドはランディングギアも兼ねています。一番ダメージを受けやすいシールドにこれだけ複雑な機構を取り入れるのはいかがなものかと思うのですが……ってこれは前にも言った記憶があるな;

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

続いて腰の一部の製作です。珍しく取説に忠実な製作なので、サイドスカートや他一部のパーツは、このパーツ郡には含まれていません。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

追加の部分塗装箇所は、フロント、リアスカートの裏側をグレーとゴールド、シルバーでそれらしく。あと左写真は、腰裏のディティールにゴールドとシルバーを。このあたりは通常見えることはあまりないんですけどね。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルス

腰の一部が完成。サイドスカートもまだないですし、胸部とのジョイント部もありません。残りは脚部を作って取り付けてからのようです。

いつもとは違う組み立て方に、作ってる本人が「半端だなぁ…」と一番感じてます; とりあえず明日にはレッグフライヤー部分も完成します。両足と腰の残りなので、なんとかなるでしょう。そうなるとこのソードインパルスも全貌が見えてきます。加えて、残すはソードシルエット。エクスカリバー二刀流が目前に迫ってきましたよ〜。では、次回をお楽しみに〜。
    

            

開発計画 | 備考 2009年04月 | MASTER GRADE | HOME |