MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その5

2009.05.10 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 シャア専用ズゴック 作成レポート その5」です。今回は脚部の製作を。予定では今回で終わりかなぁ〜なんて思っていたら、片足分しか作る時間がとれず、もう1回ありますorz 脚部も大きさの割にはパーツ数は抑え目で、伸縮機能があるわりには組み立てやすかったですよ。

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック

先ずは足首下のパーツ構成を。ココにも軟質ゴムのパーツが一つだけ使われています。加えて、赤○で括った所は、ゴールドの塗装を追加しました〜。

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック

足首下の完成です。かなり大きいですよ。足裏は、色合い的にイマイチだなぁ。やはりスクリュー部分はゴールド1色で統一した方が良さげな感じです。ま…そのうち見慣れるか; ちなみに、足の甲の部分は左右に回転するようになっているので、接地性を高めるのに一役かっています。

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック

続いて脚のパーツを。こちらも非常にシンプルに作られています。現在のキットだと、膝の連動ギミックやら外装を細かく分割している関係で、パーツ密度が一番高い部位でもあるのですが、これを見ているとそんな予兆は感じさせませんね。
その代わりといってはなんですが、1パーツが非常に大きいです;

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック

追加の塗装箇所です。これは上腕部と同じ塗装です。外装にゴールドをちょこっと、内側? にグレーを一部いれています。

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック

膝上は、上腕と同じく3つのパーツから構成されています。それぞれが伸縮可能となっています。こちらにも、軟質ゴムを使ったケーブルが付属します。

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック

外装なしの状態です。基本、腕と大まかな構造は同じです。膝上を伸ばしてやれば、膝はそこそこ曲がっていますね。ほんと、面白い構造です。

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック

外装を取り付けた状態。ところどころに隙間が開いていて、内部フレームがその隙間に入り込む構造となっています。膝の可動範囲は、装甲をつけても変わらずですよ。

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック

足首の可動範囲は意外と広め。これだけ動けば接地性も高そうですね〜。足先にある可動軸は、そこまで大きく機能してないかな。

冒頭にも書いたとおり、いつもならこれで終わりなのですが…時間がとれず1本のみorz 明日からもちょっとキビシーので、次回更新をいつ出来るか…んーー、とりあえずがんばります;; というわけで、次回でこのズゴックの全体像が見えてきますね。そして脚部をもう1本作れば、他に武器の類もないのでズゴックのレポートも最終回となりますよ。では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2009年05月 | MASTER GRADE | HOME |