2009.07.31

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 完成レビューの進捗2(画像一部先行公開) MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 完成レビューの進捗2(画像一部先行公開)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード」の撮影(レビュー用)の進捗 その2です。とりあえず撮影は全て終了して、取り込みも終わった所となります。あとは執筆作業を残すのみですが、今回のレビューは30万ヒット後初となりますので、その分ボリュームアップ、より詳細にお届けする予定でおります。なので、もう少しだけ楽しみに待っててくださいな〜。
続きを読む >>

2009.07.30

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 完成レビューの進捗(画像一部先行公開) MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 完成レビューの進捗(画像一部先行公開)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード」の撮影(レビュー用)の進捗です。現在は、ノーマルエクシアの撮影を終えたところです。あとは、リペア用の撮影が残っているので、もうちょいって感じですかね〜。いつものことですが、作ってる最中はほとんど弄りません。レビュー撮影に入ってはじめて本格的に動かしてみるので、その時点で気づくことも多いわけです。
続きを読む >>

2009.07.29

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その6 MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その6  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その6」です。今回で、MGエクシア イグニッションモードの作成レポートも最終回です。最後は、残ったGNロング/ショートブレイド、GNシールドの製作となります。あと、「MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その4」を加筆修正しました。
続きを読む >>

2009.07.28

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その5 (電撃ホビー9月号の落丁も) MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その5 (電撃ホビー9月号の落丁も)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その5」です。今回で仕上げられるかな…と思ったのですが無理でした_/ ̄|○ GNロング/ショートブレイドとシールドは次回へ持ち越しです; というわけで、今回は左足とGNソードの製作です。そして、今夜もBS2ガンダム宇宙世紀大全(第2夜)を見ながら……の執筆作業です〜。あと、最後にオマケもありまーす。
続きを読む >>

2009.07.27

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その4 MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その4  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その4」です。今回は、リペア用のマントと右足の製作です。左足まで製作したかったのですが、脚部のコンパチ仕様に時間をとられて間に合わず〜_/ ̄|○ しかし、試行錯誤の結果、なんとか膝のシールの問題もクリアしました〜。では、BS2ガンダム宇宙世紀大全を見ながら……早速レポートを紹介しましょうw
続きを読む >>

2009.07.26

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その3 MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その3  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その3」です。今回は、前回の宿題の左腕、それから腰を製作いたします。本当は、リペアの左腕? にあたるマントも作って公開する予定でしたが……実際切り出して手にしてみると、あまりの光沢にゲンナリしたので急遽つや消しにすることに。なので、ペーパーでざっと表面を撫でて、一旦光沢を2度ほど吹き、現在つや消しを2回吹き付けた所です。
続きを読む >>

2009.07.25

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その2 MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その2  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その2」です。今回は、頭部と右腕の製作となります。左腕は…間に合いませんでしたorz 頭部のコンパチをいかにやりやすくするかで、ちょっと試行錯誤してて思ったよりも時間をとられてしまいました;; まぁ、どう転んでも組み替えは必要になるので、如何に簡素化させるかで苦労しましたねorz
続きを読む >>

2009.07.24

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その1 MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その1  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その1」です。いよいよ、本格的な製作に入りまする。今回は、GNドライブ、胴体の製作です。いきなり目玉からの製作で、あとの楽しみが減ってしまいそうですが……早く見てみたいですよね? 自分も見たいですっ! というわけで、GNドライブからまいりましょーっ。
続きを読む >>

2009.07.23

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その0 MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード 作成レポート その0  | 開発計画  MASTER GRADE
本日はMGエクシアの出荷日です。なので、今日は嫁さまと共に開店直後に突入…懸念されたイグニッションモードですが、イッパイ山積み+レジ奥にも二山ほどあったようです。余裕で確保したあとは、まさみご所望の”たまごひこーき ”(ずきゅーんときたようです)を物色。とりあえず2種購入しました。そう、「 たまごひこーきweb 」さまをリンクに追加いたしました〜。懐かしいたまごひこーきの製作を丁寧に解説されているサイトさまです。
続きを読む >>

2009.07.22

MG 1/100 F91 ガンダムF91 ハリソン・マディン専用機 作成レポート その6 と オマケ MG 1/100 F91 ガンダムF91 ハリソン・マディン専用機 作成レポート その6 と オマケ  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 ガンダムF91 ハリソン・マディン専用機 作成レポート その6」です。今回から脚部の製作となります。他の部位同様、小さいながらも内部フレーム、装甲に分かれています。当時、ポリキャップレスだからこそ出来たのでしょうね。小さすぎるので、内部構造の組み立てもちょっと変わっていますよ。あと、最後にはちょっとしたオマケもありまーす。
続きを読む >>

2009.07.20

MG 1/100 F91 ガンダムF91 ハリソン・マディン専用機 作成レポート その5 MG 1/100 F91 ガンダムF91 ハリソン・マディン専用機 作成レポート その5  | 開発計画  MASTER GRADE
約一月ぶりの「MG 1/100 ガンダムF91 ハリソン・マディン専用機 作成レポート その5」です。な、なんか月1くらいのペースの製作になってしまっていますねorz あー、でもMGエクシアが終われば、予定していた破裂の人形が延びたので、少しまとまった時間あるかなぁ? 8月の出荷次第…ですね; とりあえず、今回のF91は、腰の製作をします。前回までで上半身は完成したので、いよいよ下半身に取り掛かります。
続きを読む >>

2009.07.19

「機動戦士ガンダム」が”7/20 0:00”より毎日1話ずつ無料配信開始!(アーマード アルト機の未公開画像も…) 「機動戦士ガンダム」が”7/20 0:00”より毎日1話ずつ無料配信開始!(アーマード アルト機の未公開画像も…)  | 開発計画  MACROSS
明日7/20より、「バンダイ チャンネル」にて、初代「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズが毎日1話ずつ無料公開されます。ガンダム30周年記念ということでしょうね。日付変更と同時に視聴できるようなので、知っている人は懐かしさで、初代ガンダムを知らない人も原点ということで、観てみてはいかがでしょうか〜?
続きを読む >>

2009.07.17

PGダブルオーガンダム企画進行中、VOLKS the BANG 発売延期 PGダブルオーガンダム企画進行中、VOLKS the BANG 発売延期  | 開発計画  ETCETERA
いろいろと情報が出てきたようなので、ちょこっとだけ紹介を〜。7/20に発売されるバンダイの「新模型情報!! Vol.2」の内容が一部既に出回ってるようで、その中に「PG ダブルオーガンダム」の企画が進行中という記事が書かれているようです。PGは、一応ガンダム、ザク、Zガンダム、ウィングゼロと作りましたが、久しく作っていないので、もし出ればしばらくぶりの製作となりそうな予感(いや悪寒か?)がします。
続きを読む >>

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 完成レビューの進捗2(画像一部先行公開) 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 完成レビューの進捗2(画像一部先行公開)  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機」の撮影(レビュー用)の進捗、その2です。現在は、バトロイドまでの全ての撮影を終えて、157枚の画像をPCに取り込み、リサイズが終わった所となります。あとは、この中から使う画像を選択して、レビューの執筆となります。今回は、いつもの3編に加えて、ノーマル、スーパー、アーマードの3タイプの比較画像を入れた4編構成となります。すでに…だうーーんorz
続きを読む >>

2009.07.16

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 完成レビューの進捗(画像一部先行公開) 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 完成レビューの進捗(画像一部先行公開)  | 開発計画  MACROSS
2009.07.15 - author:緋影 「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機」の撮影(レビュー用)の進捗です。丁度ガウォークまでとり終えた所となります。今回は、全タイプのアルト機が勢ぞろいしたので、比較画像も込みな分撮影は大変です; 「アーマードとスーパーの比較が見たい」という要望が以前ありましたし、ノーマル状態もラストシューティングを考えると必要になりますので、ついでに…なんてやっていたらエライことに_/ ̄|○
続きを読む >>

2009.07.15

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その12 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その12  | 開発計画  MACROSS
2009.07.15 - author:緋影 「1/72 VF-25F アーマーメサイア アルト機 作成レポート その12」です。今回で、このアーマードメサイア アルト機の作成レポートも最終回。ランナー紹介を含めると延べ15回という長さになってしまいましたorz しかし、レビューの撮影やら執筆を考慮しても、最長でも土曜にはメサイアから脱出できます。では、その他付属品の作成、がんばっていきましょー。
続きを読む >>

2009.07.14

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その11 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その11  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマーメサイア アルト機 作成レポート その11」です。今回は、宿題となっているブースターユニットのシール貼りをしたら、残りのものを一気に…とはいかないので、半分くらい作っちゃいます。ただ、今回でファイター形態はとりあえず完成しますので、ようやく……という感じですよ。1日辺りの製作時間が少なかったりで、オズマ機のときに比べると時間がかかってしまいましたね;;
続きを読む >>

2009.07.13

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その10 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その10  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマーメサイア アルト機 作成レポート その10」です。今回はブースーターユニットの製作です。大物二つなので、ちょっとしんどいですが、がんばっていきましょう。これを乗り越えると、あとはほんと細々したものばかりですしね。先ずは、ブースターのパーツ郡です。細かいパーツが多い上に、デカブツまであります。
続きを読む >>

2009.07.12

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その9 (変形のコツも少し) 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その9 (変形のコツも少し)  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマーメサイア アルト機 作成レポート その9」です。今回は、ちょっと更新が遅め…というか遅すぎですね; 相変らずドタバタしてて、本格的な製作が夜入ってからでしたから〜orz しかしっ! 今回で胴体も完成させますので、キアイ入れていきますよ。それから、今回は腕の正しい固定方法を詳しく紹介しますので、「きちんと変形できないよー」という方は必見ですっ。
続きを読む >>

2009.07.11

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その8 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その8  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマーメサイア アルト機 作成レポート その8」です。前回に引き続き胴体部の製作になります。今回は、主翼ユニットを作り、それを胴体部へと合わせまする。っとその前に…前回の宿題のシール貼りも〜。前回のものにシールを貼った状態です。しかし、これだとちょっと分らないですよね; というわけで、↓で拡大しまーす。
続きを読む >>

2009.07.10

デカルチャーデカールのクラン、ランカ(new ver.)仕様が9月に登場! デカルチャーデカールのクラン、ランカ(new ver.)仕様が9月に登場!  | 開発計画  MACROSS
マクロスFRONTIER 1/72スケールプラモデルシリーズのバンダイ公式サイトにて、早くも次のデカルチャーデカール(第4弾)の発表がありました。ホビーショウで出ていた5人の中から、クラン(初出)、ランカ(第3弾)が選択されています。飛です。さん、情報thxですm(_ _)m
続きを読む >>

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その7 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その7  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その7」です。今回から、ようやく胴体部の製作に入ります。オズマ機との違いは、ミサイルポッド周りのカラーリングくらいですが、黄色から赤に変わるだけで「アルト機だ…」と思えるから不思議なものです。とりあえずは、バトロイドでいう胸部にあたる部分を作ってみましょう。
続きを読む >>

2009.07.09

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その6 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その6  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その6」です。何とか日付内ギリギリの更新; 今回は、前回製作した右足にシールを貼り、左足の製作を行ないます。パーツ数的に脚の製作はちょっとした山場なので、ここを乗り越えれば楽しい胴体作りが待っています。先ずは、右足にシールを貼ります。オズマ機の時と同様に、結構塗装で済ませてる箇所が多いので、貼る数はたかがしれています。
続きを読む >>

2009.07.08

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その5 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その5  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その5」です。日付をまたいでの更新が続きますorz 今回は、前回の続きである脚部膝下の製作となります。膝下〜足首上は、ほとんどアーマードパーツで構成される部位でもありますし、これまでメサイアを作り慣れた人にも新鮮な部位ですね。膝下内部の基礎パーツです。ここでは、ノーマル仕様でも使うパーツを多く使っています。
続きを読む >>

2009.07.07

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その4 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その4  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その4」です。今回は、前回の残りの左腕の製作をしてから、脚部を作り始めます。ただ、脚部は膝周りの可動調整のため、膝上までの製作とします。その代わり、調整箇所も踏まえつつ紹介をしていきますよ。先ずは、左腕の製作です。といっても、右腕と構造はまったく同じなので、製作手順は省きますね。
続きを読む >>

2009.07.06

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その3 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その3  | 開発計画  MACROSS
昨日は帰省のため更新できず〜…ってそのことも書き忘れてる〜orz 本題の前に、バンダイの7月の出荷予定リストが公表されましたね。全体的な数は少ないのですが、大きな注目アイテムが2つ。一つはMGエクシア(前情報の通り)、そしてもう一つがHGの30周年記念Ver.のガンダムですね。ボーナス月にしては寂しい感じがしますけど、まぁ、その2つのインパクトが強いし。どちらも楽しみですな〜。
続きを読む >>

2009.07.04

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その2 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その2  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その2」です。今日は諸事情によりかなーり早めの更新なのですが、その分中身はちょっと少なめorz 前回の宿題+頭部の製作が今回の内容です。では、早速宿題からまいりましょうか。前回製作した機首部分にシールを貼ります。まぁ、機首に関しては、ノーズコーンの矢印とコックピット周りにポツポツなので少ないですけどね。
続きを読む >>

2009.07.03

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その1 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その1  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その1」です。ようやく組み立てに入れます; 今回は、いつもどおり機首の製作からですね。構成は、ライフルを除けばアーマード オズマ機となんら変わりありません。そう、色違いってだけですよ。ただ、これを初めてご覧になるって人もいると思うので、これまで通り一つ一つ解説しながら組み立てていきまーす。
続きを読む >>

2009.07.02

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その0 part2 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その0 part2  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その0 part2」です。取り掛かりが遅くなってしまい、塗装が終わったのが日付が替わった0時過ぎ、そこから取り込み、テンプレ作成、そしてこの文章を書き始めたのは1時をまわっていますorz さ、気合入れて残りのランナー紹介いきますよ;; ”AAランナー ”です。多色成型ランナーなのですが、オズマ機との違いは左下の赤い部分が黄色かどうかという点のみ。
続きを読む >>

2009.07.01

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その0 part1.5 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その0 part1.5  | 開発計画  MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その0 part1.5」ですorz 今回は、製作時間があまり取れなかったので、先に塗装を終えているノーマルパーツの切り離した分の塗装紹介を〜; アーマードパーツは、下地に白塗装をするところが結構多く、思いの外時間とられますね_/ ̄|○ 大体はいつもどおりな構成ですが、3点ほど見慣れないものも含まれています。
続きを読む >>
HOME当サイトについてリンク集ログCLAP緋影まさみ