お台場潮風公園 1/1 ガンダム 現地レポート その2

2009.08.31 | author: | 開発計画 | ETCETERA
今日で8月も最後です。今年の夏は、ここ数年と比べると大分過ごしやすいですね。そして、BANDAI CHANNELで無料公開されてきた「機動戦士ガンダム」もいよいよ最終回を迎えます。本日限りなので、お見逃しのないよ〜。
さて、「お台場潮風公園 1/1 ガンダム 現地レポート その2」です。前回は、真昼間のガンダムの様子、そして各部を紹介してまいりました。今回は、夕暮れから夜にかけてのガンダムの写真を中心に、イベント会場で購入した関連グッズなどの紹介もしていきたいと思います。
そう、今回のガンダムを見るに当たって、一つだけ気になったことが…”砂埃 ”です(^^; ガンダムが設置されてる周辺は、基礎を作った関係からか土で覆われているのです。しかし、元ある場所がウォーターフロントであるわけですから、風が強いのですよ。突風が吹くと、ものすごい砂埃に見舞われますorz 係りの人ががんばって水をまいたりもしてますが、例年よりも気温も湿度も低いとはいえ夏ですから…焼け石に水ですw グリーンプロジェクトの一環であるなら、なんらかの対策はして欲しかったかな〜。まぁ、来場者数を考えると、芝を敷き詰めても踏み荒らされて枯れちゃうか;; それだけがちょっと残念でしたね〜。

1/1 RX-78-2 ガンダム

お台場観光ののち、夕暮れになって舞い戻ってまいりました。夕焼け色に染まるガンダムもなかなかおつですね。

1/1 RX-78-2 ガンダム

1/1 RX-78-2 ガンダム

日差しの強さもなくなり、ガンダムの色合いも大分柔らかく感じます。写真2枚目は、光加減からか、やや模型っぽいかな?

1/1 RX-78-2 ガンダム

日も大分落ちてきて、ライトアップされる前のガンダムです。つや消しをしっかり吹いたような風合いですな。

1/1 RX-78-2 ガンダム

1/1 RX-78-2 ガンダム

日中もひょっとしてされていたのかな? 0分のイベントでは、各部航空灯?以外にもエアインテーク内部も光っています。その光の中から、水蒸気がモクモクと…。

1/1 RX-78-2 ガンダム

この時間(6時ごろ)になると、日はガンダムの後ろからかろうじてあたるだけですので、正面側の各部灯りははっきりと見て取れます。

1/1 RX-78-2 ガンダム

足元の水蒸気も変わらず放出中。風向きが悪いと、モロに水を浴びたような感じになります;

1/1 RX-78-2 ガンダム

夕空に浮かぶガンダムも悪くないですね。ガンダムが空を見上げると、相変らずの拍手喝采でした。

1/1 RX-78-2 ガンダム

ちょっとピンボケしてしまってて申し訳ない; 夜間は各部照明に加え、下からライトアップされます。そしてこの時間になってくると、昼間以上の人が押し寄せてきます。会場はどこもかしこもカメラを手にした人、人、人です。

1/1 RX-78-2 ガンダム

0分イベントのときは、下からのライトアップが消され、とりあえず最低限の航空灯だけが光った状態に。

1/1 RX-78-2 ガンダム

徐々に各部の灯りが増えていき、薄っすらとガンダムのシルエットが夜空に浮かびます。

1/1 RX-78-2 ガンダム

最後は、足元だけの別カラーのライトアップとスモークです。昼間や夕刻のときとは違い、なんとも幻想的な雰囲気です。

1/1 RX-78-2 ガンダム

1/1 RX-78-2 ガンダム

暗闇の中にライトアップされて浮かび上がるガンダムは、ちょっとした威圧感を感じました。綺麗は綺麗なんですけど、昼間のガンダムとはまた違う顔を見たような気になります。

1/1 RX-78-2 ガンダム

後から見ると…バックパックのマイナスモールドが青く光っています。み、妙なところが光りますね…。ノズル周りは光りそうで光っていません〜。

1/1 RX-78-2 ガンダム

1/1 RX-78-2 ガンダム

以上、暗闇にそびえるガンダムでした。ライトアップされたガンダムは……まるで宇宙空間に浮かんだ姿のようです。

1/1 RX-78-2 ガンダム

1/1 RX-78-2 ガンダム

ここからは、オフィシャルショップで買ったグッズを。先ずは、会場限定の「HG 1/144 ガンダム Ver.G30th」です。一般販売されている”Ver.G30th ”と基本的に同じものですが、もちろん差異もあります。写真2枚目のマニュアルもその一つで、会場に設置されたガンダムの塗装例が紹介されています。

1/1 RX-78-2 ガンダム

1/1 RX-78-2 ガンダム

含まれているランナーにも違いが。会場のガンダムは、ライフルや(ビームサーベルはマウントしてますが)、盾を持っていませんでした。ということで、キットにも含まれていません。会場の1/1ガンダムの1/144であるという設定ですから。武器のランナーはおろか、シールドやサーベル刃を展開したビームサーベルも切り取られています。

1/1 RX-78-2 ガンダム

1/1 RX-78-2 ガンダム

逆に、このキットにしかないものも。それがこの台座です。しかも、1/144のアムロ・レイ(写真2枚目)も付属します。あくまで、お台場潮風公園にディスプレイされたガンダムをキット化したものということですね。だからこそ、グレードも”HGUC ”ではなく”HG ”となっているのでしょう。

1/1 RX-78-2 ガンダム

ここからは、ポストカードを。ポストカードは、かなり種類ありましたが、その中から3枚をチョイス。夕焼けに浮かぶガンダムと…

1/1 RX-78-2 ガンダム

夜景にライトアップされるガンダムのバストアップと…

1/1 RX-78-2 ガンダム

その全身です。どのポストカードにも「RX-78-2 GUNDAM IN SHIOKAZE PARK 2009 7.11SAT > 8.31MON」の白字がプリントされています。

1/1 RX-78-2 ガンダム

1/1 RX-78-2 ガンダム

お次はピンバッジです。この手のイベントではお馴染みのものですね。ガンダム30thのロゴマークをあしらったものになっていますよ。

1/1 RX-78-2 ガンダム

最後はパンフレットを。パンフレットとしては、2500円とちょ〜っと高めなのですが、オールカラーはもちろん、紙質もしっかりしてるし内容もなかなかです。たぶん、同じような疑問を持つ人が多かったのでしょうね…会場ではサンプルが自由に見れるようになっていましたw

1/1 RX-78-2 ガンダム

このパンフレット、意外とでかいです。HGのキットと比べても、一回りさらに大きいサイズです。表紙は、ガンダム30th公式サイトのトップ絵にもなってるものですね。
あと、ポスターも1枚購入しているのですが、ちょっと広げて撮る場所がないので今回は見送りました。ちなみに、購入したのは、夜のライトアップされた方です。もし要望が多いようでしたら、何とか撮影して公開するかも〜。

1/1 RX-78-2 ガンダム

1/1 RX-78-2 ガンダム

ここからは、ほんとのオマケを…。ついでに購入した一部をご紹介; 最近では珍しくもないジャンボ菓子ですw お馴染みのジャンボポッキーなんかもありましたが、”焼かま ”ははじめて見たので、つい購入…。大きさは、写真2枚目をご覧になるとわかりますよ…;

1/1 RX-78-2 ガンダム

それから、アクアシティ(改装前であちこちで投売りセールが…)を見て回っていたときに、「豆しば祭り」なるものが開催されていまして…。自分がタバコを吸いに近くの喫煙所に行って戻ってきたら、まさみが満面の笑みを浮かべながらコレを買ってましたww

1/1 RX-78-2 ガンダム

1/1 RX-78-2 ガンダム

一見するとゼリービーンズですが、一番上に豆しばが隠れています。「豆しば祭り」会場では、様々なジオラマ?ディスプレイの中に隠れていましたよ。中でも、糸引く納豆の中にいる豆しばがなんとも…w 以上ほんとのオマケでしたっ。

2回に渡ってお送りした「お台場潮風公園 1/1 ガンダム 現場レポート」はいかがでしたでしょうか? 1ヵ月半に渡って公開されたガンダムも、本日8/31をもって終了となりました。その後、この1/1ガンダムをどうするかは、まだ決まってないんでしたっけ? できれば、また別の場所に再設置されるとよいのですけど…基盤の製作、設置後の維持などで金銭的な問題等が多数あると思われるので難しいかなぁ。
ただ、ガンダム30周年を飾るイベントとしては、現状これ以上ないものだったのは確かだと思います。実際に見れた人も、雑誌や写真でしか見れなかった人も、少なからず実物大のガンダムに感じるものがあったはずです。とりあえずの「お疲れ様」、それから「ありがとう、ガンダム」ですかね。
さぁ、次回からはアッガイの製作に戻ります。次は…腕の製作ですね。お楽しみに〜〜。では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2009年08月 | ETCETERA | HOME |