VOLKS IMS 1/100 the BANG 作成レポート その10

2010.04.26 | author: | 開発計画 | ETCETERA
「VOLKS IMS 1/100 the BANG 作成レポート その10」です。ひっさしぶりですねぇ。前回が去年の11/18ということで、実に5ヶ月ちょいぶり…あぽーん_/ ̄|○ なので、お浚いをしつつ(自分も忘れかけているので;)続きを組み立てていきましょうか。
とりあえず前回までで製作したのは、頭部、左脚、右脚の途中までとなっています。今回はその続きということで、半年間乾燥させた右脚の合わせ目消しなどをしていきますよ(^^;

VOLKS IMS 1/100 the BANG

前回接着固定した右脚のパーツです。脚部、足周りのインナーフレーム類に、ニー、アンクルガードの装甲ですね。これ以外にも装甲パーツ等が多数ありますが、それらは全て下処理の第1段階を終えていますので、今回は省略しますね。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

では1つずつ合わせ目を処理していきましょう。先ずは太腿部分なのですけど…最初に製作した左脚でも紹介していますので、とりあえずざーっとだけ紹介します。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

ここは装甲に隠れるところですし、特に合わせ目処理をしなくてもいい箇所ですが、かるーく綺麗にしておきました。↑の赤○の箇所以外にも裏側(股関節近辺)などにも一部合わせ目がありますね。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

続いて膝部分。写真の赤○のところ(膝裏になります)と、表側の膝装甲を取り付けるレールの上あたりに合わせ目がありますので、綺麗に処理しておきます。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

この膝ユニットは、ポリがあまりにもきつすぎて泣かされましたね;;

VOLKS IMS 1/100 the BANG

お次は膝下です。ここは赤○の箇所(脹脛の下辺り)、正面ともに装甲パーツで隠れてしまうので、合わせ目消しはスルーしても良いでしょう。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

太腿のときと同様に、一応ざっと均してはおきました。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

今度は足首です。赤○(表側)だけでなく、裏側にもあるので両方消しておきます。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

左右のパーツの合いがズレていると、思わぬ段差が出来てしまいやすいので、接着固定の際は十分気をつけて。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

フレームパーツ最後は足先です。ここは赤○の箇所のみですね。ただ…基本アンクルガードに隠れるであろう箇所ですから、気にしないという人はそのままでも良いかもです。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

そうそう見えることもないとは思いますが、一応綺麗にしておきました。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

お次はアンクルガードです。合わせ目消し…ではないのですが、パーツの接着跡が目立ちやすい(赤○)ので、はみ出ているときは綺麗にしておきましょう。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

こんな感じで。ここはきちんとエッジがたっている方が良いと思いますので、角を削り落としてしまわないように丁寧に作業しましょう。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

最後は膝装甲です。ここは場所的にも合わせ目が目立ってしまいますから、赤○の所はきちんと処理しておきます。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

これで右脚の合わせ目消しの類は一通り終りました。バングは基本的に合わせ目消しをする箇所は少ないので、そういう意味では作り手の手間を減らしてくれていますよ。

以上ですー。破裂の人形の製作も久しぶりですが…作成レポート自体も半月ぶりだったりしました; 今月は特に忙しかったからなぁorz さて次回はここまで組み立てた脚部の仮組みをしてみます。可動範囲も軽くチェックしますよ。
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年04月 | ETCETERA | HOME |