本日の入手ブツ(MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム)

2010.06.24 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
本日の入手ブツは、”MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム ”です。先月の武者Mk-IIは、結局後回しにしてしまったので…ウイングガンダム以来2ヶ月ぶりに新作MGに手を出すこととなりました。そろそろMSVを作りたい気分でもありましたから、このフルアーマーガンダムはナイスタイミングです。しかしこれを作ると…同じMSVでありライバル機のジョニーザクとかも欲しいですね〜…。まぁ、とりあえずはガンダムからいきますか。
フルアーマーガンダムは、小学校高学年で旧キットを”たぶん ”一度作った覚えがあります。なので、非常に懐かしい機体でもあるんですよ。個人的には、ノーマルガンダムのトリコロールカラーよりも、プロトタイプガンダムやこのフルアーマーのダークでミリタリーぽいカラーリングが好きだったりします。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

箱サイズは、案の定MGアストレイ系なんかと同じ大き目のタイプ。ノーマルガンダムVer.2.0に追加装甲がプラスされていることを考えれば、当然ですけどね;

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

そして側面(狭い方)には、MGロゴの横に”MSV(MOBILE SUIT VARIATION)”の文字がっ。これまでも主にザク系でMSVのキット化(高機動型、エースパイロット専用機、キャノン、マインレイヤー等)はされてきましたけど、ここにMSVのマークが入ったのはフルアーマーが初かな?

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

ランナーも少し見てみましょうか。細かいところはランナー紹介でふれますので、とりあえずお馴染み多色成型のAランナーだけ。ノーマルVer.2.0ランナーの一部欠けですね。欠けている左下の部分は、本来シールドのパーツが収まっていたところです。うーん、どうせなら通常シールドのパーツも付けておいて欲しかったなぁ〜…。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

このフルアーマーガンダムの最大の特徴といえば、新採用の”ゲルシート ”です。てっきり、MGエクシア等のホログラム処理されたケーブルシート(余白があるタイプ)のようなものを想像していたんですけど、ただの棒状のものでした。これを決められた長さでカットして使用(もちろん予備も含まれています)するようです。実際に使った感じとかを早く知りたいですなぁ〜。

というわけで、現在鋭意部分塗装中(MSVらしさを意識して)です。明日か明後日あたりから、作成レポートの公開も出来ると思いますのでお楽しみに〜。通常のガンダムVer.2.0(色違いですが)のパーツ量にフルアーマー分が上積みされているので、塗装もそこそこ時間かかりますねorz ちなみにこのフルアーマーを買うときに、ジョニーザクもあったら…と思ったのですが、案の定売り切れでした_/ ̄|○ まぁ安くなってたらそのうち買うとしますか。まだシャアザクも残ってるし;;
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年06月 | MASTER GRADE | HOME |