MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その10

2010.07.08 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その10」です。前回の予告通り今回は左脚を一気に組立てますよ。その代わり…溜まったレビューを片付けてたら、間が2日空いちゃいましたけどねー…_/ ̄|○ フレーム、装甲のみで並べるとそれほど多くは感じないパーツ数ですが…全パーツとなるとさすがに多いですね; しかしっ、これにめげていては追加装甲を弄れません! そのためにももう一踏ん張りといきましょー。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

いやー、全パーツ並べると壮観ですなぁ………(遠い目)。MGクラスの脚は、どれも似たようなものですけどorz 組立工程は、いつものように省きますっ。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

あっという間(に出来たらいいな;)に左脚が出来ました。パーツ構成は、ほとんど右脚と同形状となっているので、片脚を組んだあとならスムーズに組立てられるでしょう。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

これにて、ようやく両脚が揃いました。こうして改めて見ても、自分の中のイメージよりは若干太めな仕上がりかな〜。まぁ…初代ガンダムを見たのは余りにも小さ過ぎたので、そのイメージがどれくらい当てになるかは微妙ですがorz

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

これでBパーツも完成となります。これまで組み立ててきた腰上と脚部を一つにしましょー。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

脚の固定は、付け根部分の負荷を考慮して、写真のように水平方向から差し込むのが良いと思います。脚部取り付けときは、サイドスカートは外した方がいい(組立て順序では、脚を取り付けてからサイドスカートです)ですよ。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

っとビームサーベルもとりあえずランドセルに差し込んでおきますかね。フルアーマー時は腰後ですが、中の人のときはやっぱりこの位置ですから。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

中の人、ことフルアーマーカラーのガンダムの完成です。おー、やっぱりこのカラーリングもカッコイイですね。AFVを連想させるダークグレーがよく似合います。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

後姿もいいですよ。ああ、こういう渋めのカラーリングを見ていると、リアルタイプカラーのガンダムも欲しくなるっ(>_<)

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

正面から。ただ、リアルタイプカラーのガンダムは、Gアーマーとのセットしか今のところないんですよね…_/ ̄|○

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

真後ろ。この手のカラーリングとしてはG3もありますが、個人的にはあまりG3カラーは惹かれなかったりします。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

横から。ということで、三面紹介(書いてる文章はまったく関係ないけど;)でしたー。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

さて、これに追加装甲を取り付けるとどうなるか…非常に楽しみですね〜。

ちょっと短めですが、今回はこれにて。ようやく中の人…いや人じゃないよね…まぁいいや、中のMSが完成したので、次回からはこのガンダムをフルアーマー化していきます。どの部位から組み立てるかはまだ決めていませんが、楽しみにしててくださいね〜。ただ……明日、明後日はちょい帰宅が遅くなる恐れがあるので、ひょっとしたら作成の方が進められないかもしれません; なんとかがんばってみますが、そうなったらゴメンナサイ_(._.)_
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年07月 | MASTER GRADE | HOME |