MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その14

2010.07.14 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その14」です。今回で、フルアーマーガンダムの作成レポートも最終回です。〆となる今回は、武装の組立てに加えて…前回の予告通り全装甲を装備したガンダムも紹介します。出来ることならノーマルガンダム時の武器類もつけて欲しかったところですが、まぁないものは仕方ない; 大人しくフルアーマー用の武装を組み立てますかね。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

武装は、ビームライフル(ビームガン)とシールドの2点ありますが、先ずはビームライフルから〜。んで、パーツ一覧ですが…グリップ関係を一緒に撮り忘れたので、右写真と合わせたパーツを使用します。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

ビームライフルのバレル周りから作りまーす。このバレルは中折れ機能があるので、その可動部位を本体に取り付けることからはじめます。取り付け向きがあるので、間違えないように注意ですよ。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

↑のものにバレル、マズルを差し込んでいきます。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

さらに、腕のジョイントに差し込むためのアームも固定しちゃいましょう。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

続いてグリップ周り。グリップ部分のオレンジイエローもきちんと色分けされています。パーツ数も3点のみですし、サクッと組み終わると思います。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

最後に、ビームライフル本体、グリップ、装甲の3点を一つにします。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

ビームライフルの完成です。マズルが2つに増えてますので、火力はアップしていますね〜。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

裏側はこんな感じ。腕にハメてしまうと、こちら側はほとんど見ることは出来ませんが;

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

最後の組立てはシールドです。ただ、シールドといってもガンダムに使われているような巨大なものではなく、取り回しのよいコンパクトなものに変更されています。あと追加の塗装箇所もありますよ。右写真の赤○のピン部分にグレーを塗っています。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

2つのパーツをペタンと合わせるだけですから、問題なく出来ますね。これで武装が全て完成しましたので、組立工程は終了です。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

では最後のオマケとして、全追加装甲を取り付けたフルアーマーガンダムを〜。ガンダム単体よりも当然装甲面積は拡大しているのですが、同時にグリーン色の面積も増えました。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

後から〜。ランドセルはかなり大きいですけど、腰から下は意外とスッキリしてたりします。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

この追加装甲をつけた状態でも、もちろんコックピットの開閉が可能。このあたりはMGらしさを感じさせますね〜。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

装甲をつけた状態での細かい可動範囲については、これまで通りレビューで詳しく紹介しますよ。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

軽く動かしてみましたが、サイドスカート、膝横、足といった外れやすい装甲も一度も外れませんね。改修は成功のようです(ホッ

おわるー。ようやく組立て終りましたね; パーツ数がやや多いというのもありますが、追加装甲で4回もとられるとは思わなかったorz 残るは完成レビューとなりますので、撮影とかが終りましたらまた進捗報告しますので、しばしお待ちになっててください。
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年07月 | MASTER GRADE | HOME |