2010.08.31

Final Fantasy XIV オープンβ用クライアント Final Fantasy XIV オープンβ用クライアント ダウンロード開始だけど…  | 開発計画  一般ゲーム(PC)
日付的にすごいギリギリ(オープンβは明日から)ですが、本日17:00からFinal Fantasy XIV オープンβ用クライアントインストーラーの先行ダウンロードが開始されました。クローズドβユーザーがログイン出来るページでは、既にオープンβの登録が始まっていたようなので、それ以外のユーザーへはどうするかが気がかりでしたが、まさか前日とは(^^;
続きを読む >>

2010.08.30

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 完成レビューの進捗  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 完成レビューの進捗」です。撮影と取り込みが終って、これから執筆に入るところです。武装は比較的シンプルなため、撮影枚数はそこまで多くなりませんでしたが……いろいろ引っ張り出すモノがあったりしたので意外と時間をとられました; それにしてもジ・Oは大きかったですねぇ…。前回公開したレビューがRGガンダムだったからか、余計にそう感じますよ(^^;
続きを読む >>

2010.08.28

Final Fantasy XIV 「4Gamer.net」の気になった記事(FFXIVオープンβとかグッスマ安藝貴範氏へのインタビューとか)  | 開発計画  一般ゲーム(PC)
「4Gamer.net」の気になった記事についてご紹介〜。最近作成レポートかレビューか入手報告しか書いてなかったので、かなり久しぶりの雑記だなぁ…。「4Gamer.net」では、いつも気になる記事はあるのですが…その中でも”Final Fantasy XIV ”の情報と、”最近のフィギュア市場 ”についての記事です。名前の通りゲーム情報をまとめたサイト(昔はPCゲームのみだったけど、今はコンシューマー等も詳しく紹介しています)なので、FFIXの記事はわかりますが、フィギュア系の記事は比較的珍しかったですね。
続きを読む >>

2010.08.26

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その11  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その11」です。今回でジ・Oの作成レポートも最終回。〆は武装を組み立てますよ〜。最近のボスクラスのMSは、いろいろな武装が複数あったりしますが、このジ・Oの場合は非常にシンプルです。巨大なビームライフルとビームソードのみ。そういう意味では最後のこの工程は楽な方かもしれません。シールドもありませんしね〜。ただ、ビームライフルに使う特殊なシールもあることですし、それなりの楽しみはありますよっ。
続きを読む >>

2010.08.25

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その10  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その10」です。前回に引き続き脚部の製作です。今回は左脚ですが…右脚と組立工程は同じなので、いつものように省きます。その代わり、右脚の時には紹介できなかった、膝の等の可動範囲について紹介しまーす。そして左脚が組み終われば、ジ・O本体の組立工程が終了となりますので、いよいよ全貌が明らかとなります。大きさ比較も含めて、そのあたりもジックリ見ていこうと思います。
続きを読む >>

2010.08.24

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その9  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その9」です。今回は脚の組立て、いつも通り右脚からですね。といっても、構造的には太腿以外は左右共通だったりします。そういえば…前回組み立てた足も同じでしたので、脚部自体は左右でほとんど違いがないということになりますよ。パーツ点数は、足と比べると少なめかな〜…。そのあたりも含めて、組立てながらレポートしていきましょうかっ。
続きを読む >>

2010.08.23

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その8  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その8」です。今回から脚部の製作に入ります。本当は昨日更新するはずでしたが…帰り着いたのが3時近かったので…(^^; 右脚、左脚という分け方で作ろうかとも思いましたが、1パーツが如何せん大きくて…切り出しても並びきれないだろうと思い、両足から作っていくことにしました; パーツ点数は、極端に多いというわけではないのですけど、これだけ1パーツあたりの大きさが違うとなんか物凄く量があるという風に錯覚してしまうから怖いものですorz
続きを読む >>

2010.08.21

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その7  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その7」です。前回に引き続き腰を組み立てていきます。前後左右のスカートは組み終わりましたので、ノズルの塗りわけはないですが…動力パイプもあるためパーツ点数(ゲート処理の必要数)はそこそこありますな; 腰のフレーム自体にもちょっとしたギミック(MGとしては比較的よくあります)もありますので、そちらも紹介していきまーす。
続きを読む >>

2010.08.20

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その6  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その6」です。今回から下半身の製作に取り掛かります。先ずは、いつものように脚部を後回しにして腰からなのですが……えーっと、スカートから組み立てます(^^; つぶやきの方で腰に使う全パーツ一覧の画像を上げているので、すでにそちらを見た方もいると思いますが…とにかく物凄いパーツ量なのですよ;w; 腰の動力ケーブルのパーツもあるとはいえ、腰だけでなんと86パーツも使います(^^;
続きを読む >>

2010.08.19

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その5  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その5」です。今回は左腕の製作です。右腕1本でも大変でしたが、もう1本あるのですよね(^^; 何が大変って、切り出したパーツを並べておくスペースが…。いつもなら、一気にショルダーアーマーのパーツも切り出して作業を進めているところですが、肩もかなり大振りなパーツが多いですから、一度にとなるとゴチャゴチャになります; 100円ショップで一時退避用のタッパーでも調達してこよっと。
続きを読む >>

2010.08.18

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その4  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その4」です。今回から腕の製作(いつも通り右腕から)です。胴体同様、腕もありえないくらい大きいです; しかも腕フレームのパーツ分割が結構面白い構造ですね〜。また大きい割には、ポリキャップは肩と手首にしか使われていない(肘はABS摩擦)というのも変わっています。それにしても、これだけ太い腕を見てると…ジオング(まだ作ったことないので)を作りたくなってくる…(^^;
続きを読む >>

2010.08.17

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その3  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その3」です。胴体は完成したものの、まだバックパックが残ってますので、そちらを今回組み立てますよ。バックパックといっても巨大なリアスカートとほぼ同じ大きさで、見た目も一般的なバックパックのイメージとは違っていますね。今回はバックパックだけでなく、頭部の製作もいたしますので、合わせて紹介しまーす。胴体周りと比べるとかなり小顔ですが、とんがり帽子のように上の伸びているのが特徴ですね。
続きを読む >>

2010.08.16

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その2  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その2」です。今回は、前回組み立てた胴体フレームに外装を取り付けていきます。胴体部に使われる小さいスラスター郡は、肩口のみ成型色の再現がされていますが…結局中の黒は塗らないとですし、胸、脇に至っては緑と黒の両方を塗らなければなりません; 「作成レポート その0」でも書いていますが、ガンダムマーカーのアイグリーンがかなり近い色ですので、2度塗りしてあげれば手軽に再現出来ると思います。
続きを読む >>

2010.08.14

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その1  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その1」です。今回から製作に入るわけですが…1パーツの大きいこと大きいこと; RGとのギャップが激しすぎて戸惑いすら覚えます;w; そんな第1回では、胴体のフレームを作ります。いつもなら胴体くらい作り終えるのはわけないのですけど…RGガンダムのレビューと平行作業のためあまり進みませんでしたorz しかし、胴体のフレームだけでも、この異様なまでのボリュームはなんでしょうねぇ;
続きを読む >>

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 完成レビューの進捗  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 完成レビューの進捗」です。現在は、撮影と取り込みが終了したところとなります。非常によく動いてくれたので、思いの外撮りすぎちゃいましたorz おかげで、取り込みとこの後の選別が大変です…;; 残すは執筆作業なのですが、まだ新しいレビュー形式になれていない所為か時間がかかるのですよ; 作る側の自分も、数をこなして新スタイルに慣れないとなぁ。
続きを読む >>

2010.08.12

MG 1/100 PMX-003 ジ・O MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その0  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 PMX-003 ジ・O 作成レポート その0」です。RGガンダムの製作が終りましたので、ようやくジ・Oの製作にとりかかれます; 最初ということでいつものランナー紹介からなのです。ランナー枚数は思ったほど多くはないですけど、1パーツあたりの大きさがかなりデカイものが多いです。RGを組んだ後だから余計にそう感じるのかもしれませんが、かなりのギャップを感じてしまいます。また今回は、色分けの再現が出来ていない箇所がチラホラありましたので、部分塗装のし甲斐がありましたね(^^;
続きを読む >>

2010.08.11

RG 1/144 RX-78-2 RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その12  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その12」です。最終回となる今回は、これまで組み立ててきた各部位に仕上げのクリアコートをします。普段はしない工程ですから、作成レポートでやるのは新鮮ですな〜。去年の”RVF-25メサイア ルカ機 ”では水転写デカールを使用したので、水性のトップコート(半光沢)を使いましたが……そのとき以来か; では、早速吹きつけをしていきまーす。
続きを読む >>

2010.08.10

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その11  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その11」です。今回で組立て工程は全て完了です。最後に残ったのはコア・ファイターとなりまーす。MG系では真っ先に組み立てる部位なので、なんか不思議な感じですねぇ。そんなコア・ファイターも細部まで作りこまれていて、RGらしさを感じさせます。ただ…ガンダム本体と比べると、プロポーションの再現性などは劣っているようにも見えます。
続きを読む >>

2010.08.09

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その10  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その10」です。今回はビームライフル、ハイパーバズーカといった武装の組立てです。色分けがいままでと多少ことなっていましたので、それに準じた塗装も施しているので、見た目の印象がいままでとちょっと違うかも。普段作らない1/144サイズですから、いつもしないことを試すのも楽しいものです。では武器類をジックリと作っていきますよ〜。
続きを読む >>

2010.08.08

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その9  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その9」です。前回までで腕の製作が終りましたので、今回は機体の組立て最後となる頭部、それからシールドも製作しますよ。頭部の色分け、造型も非常に細かいのですが、かなりエッジの尖ったパーツもあります。破損だけでなく、怪我にも気をつけて作業を進めましょう。シールドの方も、裏面のディティールなどはMG並ですよ。
続きを読む >>

一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 虚空歌姫 ギラサマアンコール!! 一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 虚空歌姫 ギラサマアンコール!! 各レビューの進捗  | 開発計画  一番くじ
「一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 虚空歌姫 ギラサマアンコール!! 各レビューの進捗」です。今日中にいくつかレビューをUPする予定でしたが…一部撮り直しが発生してしまい、レビュー公開は断念orz 再撮影はこれからとなりますが、前回撮った分の取り込み等は既に終っているので、明日か明後日あたりに2日に分けて公開出来ると思いまーす。
続きを読む >>

2010.08.07

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その8  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その8」です。今回は左腕の製作となります。前回の右腕を作った際は、いろいろ対応に追われましたが…さすがに2度目なので滞りなく終了です。左腕の組立て以外にも腕の可動範囲なんかも紹介しますが、加えて可動式の手もあるので、先にそちらも組み立ててしまおうと思います。ああ、もちろん右腕のシール貼りも終了していますので、いつものように冒頭でレポートしまーす。
続きを読む >>

MG 1/100 PMX-003 ジ・O 本日の届きモノ(MG 1/100 PMX-003 ジ・O)  | 開発計画  MASTER GRADE
「本日の届きモノ」です。タイトル通り”MG 1/100 PMX-003 ジ・O ”なのですが、評判はあまりよろしくありませんなぁ(^^; まぁその内容を分かった上での購入なので緋影としては構わないのですが、キット内容を見るといろいろ批判されるのも仕方のないことでしょう…。とりあえず、ランナーと取説をざっと見た感想としては、噂どおりの古さを感じます。そうですねぇ…ざっと5〜6年前の作りかな; 丁度リックディアスあたりと作りが似ていますね。
続きを読む >>

2010.08.06

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その7  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その7」です。今回は右腕の製作です。製作段階で肘内側に貼る金属箔のシールで問題が出ましたが、最終的に塗装することで再現することにしました。金属箔のシールは、テトロンの薄さで金属特有の質感を再現したことは凄いのですが、ホイルシールと違って柔軟性に欠けるため、曲面や凹凸のある部位、粘着面が極端に狭い箇所へは不向きです。一時的に綺麗に貼れたとしても、時間が経つとシールが真っ直ぐになろうとする力に粘着力が負けてしまいます。
続きを読む >>

2010.08.05

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その6  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その6」です。昨日の帰宅が午前様だったのと、腕の方でいろいろ追加処理が発生してまして…思ったように作業は進みませんでしたorz 腕というか肘なのですが、まぁ詳細は次回に; というわけで今回は、前回組み立てた胴体部のシール貼りをしつつ、ランドセルの製作となります。胴体に貼るシールは、さすがにお台場ガンダムを完全再現とはいきませんねぇ。まぁ、それっぽくということで。
続きを読む >>

2010.08.03

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その5  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その5」です。思い返すと……前回まででBパーツが完成したんですね。というわけで今回の胴体の製作からAパーツの組立てに入ることになります。といっても、前回の宿題である腰のシール貼りやギミックについてを先に紹介しますけど; 1/144サイズということでもっとサクサクいくかと思ってたんですが、意外と時間とられるなぁ_/ ̄|○
続きを読む >>

先日頂いたモノ(一番くじ マクロスF ギラサマアンコール!!をいろいろ) 先日頂いたモノ(一番くじ マクロスF ギラサマアンコール!!をいろいろ)  | 開発計画  一番くじ
「先日頂いたモノ」です。この間の日曜に、閲覧者の方からいろいろ…というより物凄くたくさん頂いたので、そのご紹介となります。頂いたモノは、先月24日から秋葉原で先行販売された”一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 虚空歌姫 ギラサマアンコール!! ”の景品です。以前あった”超時空アンコール ”と同様にカラバリ仕様の一番くじで、前回手に入れられなかった人には再びチャンス到来な企画です。
続きを読む >>

2010.08.02

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その4  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その4」です。両脚の組立てが終りましたから、取説にしたがって今回は腰の製作です。腰も1/144とは思えないパーツ構成、色分けになっていて、非常に見所のある部位です。早速腰組立てを紹介したいところ…ですが、その前に脚部のクリアコートが済んだのでそちらから紹介します。そのついでに、目標とする完成形についてもふれますよ。
続きを読む >>
HOME当サイトについてリンク集ログCLAP緋影まさみ