本日の届きモノ(MG 1/100 PMX-003 ジ・O)

2010.08.07 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「本日の届きモノ」です。タイトル通り”MG 1/100 PMX-003 ジ・O ”なのですが、評判はあまりよろしくありませんなぁ(^^; まぁその内容を分かった上での購入なのでとしては構わないのですが、キット内容を見るといろいろ批判されるのも仕方のないことでしょう…。とりあえず、ランナーと取説をざっと見た感想としては、噂どおりの古さを感じます。そうですねぇ…ざっと5〜6年前の作りかな; 丁度リックディアスあたりと作りが似ていますね。

個人的想像としては、劇場版「機動戦士Zガンダム」の公開(2005年)に合わせて、企画制作されていたんじゃないかなぁと。ただ、同時期に発売したガンダムMk-II、Zガンダムの”Ver.2.0化 ”により、大きさ以外でのMGジ・Oのアイデンティティを見出せずお蔵入り。その後MG化希望アンケートの上位に入ることで、途中まで進んでいた原型をそのままキット化にしたのがこのジ・Oではと思うわけです。
これだけの大型MSであるわけですし、今の技術でキット化されていれば……

 ・ 全身の動力ケーブル類は、装甲とケーブルが別成型(キットでは一部のみ)
 ・ 頭部モノアイは、首の動きに合わせた連動ギミック
 ・ 装甲の細分化(色分けレベルの向上)
 ・ 合わせ目の軽減(頭部、ライフルのモナカは酷い…加えてそれをシールで隠すとは;)
 ・ MGならではの新解釈の追加(首の多重関節化、さらなる装甲の連動可動、副腕の可動ポイント追加とか)

等々、あげればキリがないほど出てきます; 現行のマスターグレード(MGに限ったことではありませんが)は、相次ぐ旧MGのVer.2.0化に伴い、それに準じたキット構造を標準採用する傾向に…というか、それが技術の進歩に伴う普通の流れですね。そういう意味では、このMGジ・Oは時代の流れを逆行したキットと言えるかもしれません。
MGを作るユーザーは、作品や機体にそれぞれの拘りをもったファンが多い(もちろん手軽に楽しんでいる人も大勢いると思います)ことは、バンダイも分かっていると思うのですけどねぇ…。

許せないというか、いただけないなぁと感じるのは、作りが古いなら古いで最初から言えばいいのですよ。逆にそれを宣伝文句にするくらいの気概をもって売り出していれば、ユーザーの反応ももっと違ったものになったんじゃないかな? メーカーとしては、”売ったもの勝ち ”は当たり前なのかもしれませんが、「MG化希望の商品でしょ、ほら買いなさい」的な姿勢(ユーザーに責任転嫁してる節が…)がありありとみえるのが嫌ですね; まぁこういう姿勢に抗議するのであれば、不買が一番なんですけど…自分は買っちゃいましたから…(^^;;

ただ個人的には、こうしてキット化してくれたことは素直にありがたいと思います。価格が高いのはプラ量(金型量)を考えれば妥当とみれないこともないですし、たとえ作りが古かろうが、1/100という大きさと存在感(これに勝るアイデンティティはないでしょう)を実際に手にとって、組立て、飾れる喜びは、モデラー冥利につきると思うからです。だからこそ、こうして不評を知りつつも購入したのですし。

さて、言いたいことは言いましたので、いつもの届きモノ報告に戻りましょう。自分から鬱々とさせる文章を書いておいてなんですが、ある意味作り甲斐のあるキットです。最近のキットは、色分けのレベルも高すぎて部分塗装らしい部分塗装(アレンジばっかり)が出来てませんでしたからw そういう意味でも楽しみながら作るとしますよ。
あああ、それと申し訳ないのですが……次回作成予定キットだった”Vコアブースター ”は、”ジ・O ”の製作後ということにさせていただきますm(_ _)m 当初の予定では、ジ・Oがこんなにも早く発売されるとは思ってませんでしたし、購入は後回しにするつもりでいたのですが…気がついたら手にしちゃってたので;w;
それでは、ざーっと中身を見ていきましょーっ。

MG 1/100 PMX-003 ジ・O

パッケージは、”ユニコーン HDカラー+MSケージ ”などと同じ、MG系最大サイズの箱となります。まぁキット内容を考えればこれしかないでしょう…。

MG 1/100 PMX-003 ジ・O

驚いたのは裏面。あら、裏側もフルカラー…しかも取説センターカラーのような写真構成になってるではありませんか。でもよく見ると、普通の箱ではなかったのです;

MG 1/100 PMX-003 ジ・O

側面に取っ手がっ(^^; そう、PG系と同じ筒状タイプの箱なのです。違いは内箱には蓋がないってことですかね。

MG 1/100 PMX-003 ジ・O

取説も昔ながらのデザインですね〜。ティターンズのマークを見るのも久しぶりな気がしますw

MG 1/100 PMX-003 ジ・O

総ランナー数は21枚。ですが大物ランナーが多いので、プラ量は結構あります。Aランナーはお馴染み多色成型。胸部とか丸々1パーツなのでデカイですよ(^^; 最新キットの”RG ガンダム ”とは間逆のパーツ構成です。大味なパーツ分割がある意味いい味だしてますw ……裏を返せば、込み入ったパーツ構成じゃないから作りやすいかも? そしてビームサーベルは2本しか付いてない罠_/ ̄|○

MG 1/100 PMX-003 ジ・O

シールを見てみると…あー、これが噂の合わせ目消しシールですか; 上手く貼れば、1つのパネルラインとして見えるかもしれませんね。

MG 1/100 PMX-003 ジ・O

そのライフルが収まったランナー。おー、見事に真っ二つなビームライフルだw この状態で軽く15cmはあるのね…大きさだけは凄い。

MG 1/100 PMX-003 ジ・O

ビームサーベルは、ハイザックから調達してまいりました; 同じSB1のクリアイエローなので、使いまわせそうです。

以上です〜。なんだかんだ書きましたけど、やっぱりジ・Oの製作は楽しみだったりします。ですが、その前にRGガンダムの製作の残り、頂いた一番くじのレビューを先に片付けます。”一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 虚空歌姫 ギラサマアンコール!! ”の撮影は、今回の更新後から開始しますので、明日から順次レビューを公開出来ると思います。そちらもお楽しみに〜。
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年08月 | MASTER GRADE | HOME |