RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その10

2010.08.09 | author: | 開発計画 | ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その10」です。今回はビームライフル、ハイパーバズーカといった武装の組立てです。色分けがいままでと多少ことなっていましたので、それに準じた塗装も施しているので、見た目の印象がいままでとちょっと違うかも。普段作らない1/144サイズですから、いつもしないことを試すのも楽しいものです。では武器類をジックリと作っていきますよ〜。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

先ずは、前回組み立てたシールドのシール貼りから。静岡ガンダムに準じたラインデカールが付属していますが、ガンダム本体にも使用していないのでシールドにも貼っていません。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

シールを貼ったのは赤○の計6箇所。四隅の小さなシールは、ラインデカールと一体化していたものを切り出して貼っています。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

シールドのお浚いも終ったところで、ビームライフルの組立てでーす。サイトセンサーも色分けされているし、こちらも色分けが凄いのですが…グリップ部分が何故か白成型(写真はシルバーに塗装していますけど)でした。νガンダムのライフルっぽくしたかったのかなぁ?

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

とりあえず組み立てますか。2つのグリップパーツを先に一つにしてしまいます。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

そこへサイトセンサーパーツを取り付けます。センサーの中央部分は、接続固定用のピンがそのまま色分けになっていますね。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

さらにバレルパーツ類(バレルは取り付け向きがあるので注意)を取り付け…

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

本体カバーと保持用の可動ピンを組み立てれば、ビームライフルの完成です。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

いつものグレー一色ではないので、新鮮味のある色分けです。フォアグリップ、サイトセンサーはもちろん可動式となっていますよ。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

引き続きバズーカの組立てです。こちらもMGのような色分けがされていますな(^^; 加えて、合わせ目がまったくない構造になっているのも、技術の進歩を感じます。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

最初は前後のバレルをつなぎ合わせる作業から。こちらも向きに気をつけて取り付けていきましょう。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

そこにグリップと可動式グリップピンをハメ込みます。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

続いて、チャンバーと弾装が一体化した部位の組立て。弾装類のパーツを固定する前に、ショルダーレストを先に取り付けます。後からだと取り付けられなくなるので、気をつけてください。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

最後に上側のターゲットサイトなどを組み込んで、ハイパーバズーカの完成です。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

グリップ部分をビームライフルと同じシルバーにしたことで、多少の共通点を持たせましたが…バレルとかが白い分、同じにしたことが分かり難いですね(^^;

以上です〜。取説の組立て順序からは少しずれましたけど、付属品の組立ても終って残すはコア・ファイターのみとなりました。ただし作業的には、最後のクリアコートもあるでもう少しかかるかなぁ。作成レポート自体は、次回のコア・ファイターが最終回となる予定です。要望が多ければ、クリアコートも紹介しますが…ってそういえば研究所にスプレー系塗装のネタをあげてないんですよね; そっちもなんとかしないと;;
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年08月 | ETCETERA | HOME |