2010.11.30

本日の届きモノ(figma真鍋和 & よつばと10巻) 本日の届きモノ(figma真鍋和 & よつばと10巻)  | 開発計画  figma(フィグマ)
本日の届きモノは”figma真鍋和 & よつばと10巻 ”の2点。figma真鍋和は、「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 12」開催時に、会場及び専用WEBでのみ販売された限定figmaです。”figma 平沢憂 制服ver. ”に続くワンフェス限定のけいおんfigma第2弾となりますので、もしこの次の第3弾もあるとしたら…さわ子先生か、順がくるのだろうなー。そしてもう一つの届きモノは、”よつばと 10巻 ”。
続きを読む >>

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ 作成レポート その3  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ 作成レポート その3」です。前回に引き続き胴体の製作です。今回は、フレーム状態の胴体に装甲を順次取り付けていくことになります。各部装甲は、かなり細かい部分まで色分けの再現がなされており、リゼルのときに感じた”従来品よりも1段上のレベルの高さ ”が、クアンタにも引き継がれているようで安心しました。
続きを読む >>

2010.11.29

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ 作成レポート その2  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ 作成レポート その2」です。今回は胴体のフレーム部分を組立てます。胸部は、円筒状の太陽炉が大半を占めますから、構造的には他作品のガンダムとはちょっと違います。逆に、同じ胸部にGNドライブを搭載する、エクシアやジンクスとは似た感じですね。まぁガンダムOOに登場する太陽炉搭載機は、必ず胸部に機関があるというわけでもないですけど…。
続きを読む >>

2010.11.28

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ 作成レポート その1  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ 作成レポート その1」です。今回から本格的な製作に取り掛かるわけですが…レビューの山が溜まったりしてましたので、初動がかなり遅れてしまいましたね; かといって、これまでの遅れを挽回出来るペースアップが出来るほどゆとりも元気もないので…申し訳ないですがマイペースに逝かせていただきます_(._.)_ さて、その1となる最初の組立ては、取説通りGNドライブからとなります。基本的なパーツ構成は、共通の発光ギミックを仕込む関係もあり、MGエクシア、MGジンクスと同じパーツ構成です。
続きを読む >>

本日の届きモノ(RGシャア専用ザク&figma神楽亜矢 制服ver.) 本日の届きモノ(RGシャア専用ザク&figma神楽亜矢 制服ver.)  | 開発計画  ETCETERA
本日の届きモノは、”RG 1/144 シャア専用ザク ”と ”figma 神楽亜矢 制服ver. ”の2点。ダブルオークアンタに着手したばかりですが、もう次が届いていますorz まぁ…焦らずにこなしていくしかないわけですが; figmaの方は、以前裸ワイシャツ(モーニングコーヒーver.)をレビューした、神楽亜矢の制服ver.です。se・きららのfigmaシリーズは、付属品が個性的で汎用性の高いものが多いので、気に入ったものは手に取るようにしてます〜。
続きを読む >>

2010.11.27

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ 作成レポート その0  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ 作成レポート その0」です。体調的に他のレビューとの掛け持ちがきつかったので、当初の予定よりも製作開始が遅れてしまいましたorz 作成レポートその0ということで、今回はランナー紹介となります。塗装はいつもどおりざっとしてあるのですが…要塗装箇所がとりあえず見当たらなかったですね(^^; つまりこれから紹介する塗装箇所は、全てアレンジによるもののみとなります。
続きを読む >>

2010.11.26

本日の届きモノ(PS3 グランツーリスモ5 初回生産版) 本日の届きモノ(PS3 グランツーリスモ5 初回生産版)  | 開発計画  一般ゲーム(コンシューマー)
本日の届きモノは「PS3 グランツーリスモ5 初回生産版」! 当初の11月頭の発売から年末商戦へと延期されましたが、なんとか11月内に間に合ったようです。グランツーリスモは、1から一通りプレイしていたので今作も非常に楽しみでした。残念ながら3D表示対応ディスプレイではないので、通常のフルHD表示になりますけど…それでも光と反射が織成す世界の自然さは、なかなか秀逸ですからねー。これを書いている現時点ではまだプレイできてませんが、このあと早速少し楽しんでみるつもりです。
続きを読む >>

2010.11.22

「一番くじ きゅんキャラわーるどSP けいおん!」、「一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト」 「一番くじ きゅんキャラわーるどSP けいおん!」、「一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト」 レビューの進捗  | 開発計画  一番くじ
「一番くじ きゅんキャラわーるどSP けいおん!」、「一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト」のダブルのレビュー進捗です。それぞれの撮影と取り込み作業は全て終了しています。だから残すは執筆作業のみ…なのですが、クアンタの製作やら他の撮影やらとでいろいろと立て込んでおります; 先に一気にレビューを仕上げてしまってから、他を…か、同時進行で行くかちょっと悩んでますー。
続きを読む >>

2010.11.21

本日の届きモノ(MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ) 本日の届きモノ(MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ)  | 開発計画  MASTER GRADE
本日の届きモノは、もちろん「MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ」。劇場版はまだ観てないのですけど、HGやROBOT魂ならまだしもMGが先にリリースというのは珍しいですね。来月のBD&DVD発売までには、なんとか仕上げたいところです。ということで、リゼルのレビュー公開も済ませたことだし、すぐにでも作り始めたい…ところですが、いろいろと他にもありまして…明日からの公開はきついかなぁ…;
続きを読む >>

2010.11.20

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル レビューの進捗  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 完成レビューの進捗」です。取り込み作業中の体調がちとサイアクだったので、思いの外時間を取られましたorz たかがリサイズと取り込みごときにー(>_<)ノ しかしそれもなんとか終りましたから、やっとこさ執筆作業にはいりましたん。今のペースを維持できれば明日には公開できそー。
続きを読む >>

2010.11.18

figma ブラック★ロックシューター figma ブラック★ロックシューター レビューの進捗  | 開発計画  figma(フィグマ)
「figma ブラック★ロックシューター レビューの進捗」です。こちらも撮影、PCへの取り込み(リサイズ)、画像の選別まで終了してまーす。山場のページ作成&執筆作業を乗り越えれば、晴れて公開出来ますのでしばしお待ちをー。そういえば、figmaのレビューは7月のセイバーエクストラ以来なので、4ヶ月ぶりくらい? 一時「フィギュアレビューといえばfigma」というほどラッシュが続いたことを考えると、結構久しぶりに感じます。
続きを読む >>

2010.11.16

1/7 Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣(エクスカリバー) 1/7 Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣(エクスカリバー) レビューの進捗  | 開発計画  スケールフィギュア
「1/7 Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣(エクスカリバー) レビューの進捗」です。撮影とPCへの取り込み(リサイズ)が終って、画像の選別も一通り片付いたところとなります。なので、あと残る作業はレビューのページ作りと執筆作業のみー。ちなみに今回から、いつもよりもう少しだけ大きい画像も使うようにしていますよ。
続きを読む >>

2010.11.15

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その13  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その13」です。今回は武装の製作であり、リゼルの作成レポートの最終回でもありまーす。武装は、組み立て工程があるのは…ライフルとシールドですね。どちらもパーツ数、組み立ての手間などは、他のMSと大差ないと思います。ただ、どちらもZガンダムのそれになんとなく似ていますね。特にライフルは、エネパックの位置なんかも同じだし、構造的な共通点もありそうです。
続きを読む >>

2010.11.14

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その12  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その12」です。前回に引き続き、バックパックの製作となりまーす。今回は、中央に位置する長いノーズ状のスラスターユニットの組み立てになります。リ・ガズィのBWSにもこういった形状の部位があったのを思い出します。1月発売の隊長機Ver.との見た目の違いとしては、ウイング形状の追加(つまり両脇のスラスターユニットのみに変更が入る)だけかと思っていたんですけど、サンプルを見る限りこのノーズ部分にも形状変更があるようですね。
続きを読む >>

機動戦士ガンダムUC episode2 赤い彗星 「機動戦士ガンダムUC episode2 赤い彗星」の感想(ネタバレあり)完全版  | 開発計画
ここからが、2010.11.14追記分となります。テキストレビューで書いた通り、2つの条件(1:発売日になること 2:購入するか再び借りること)を無事にクリアーしましたので、完全版のレビューとして再公開します。まー…ぶっちゃけ劇中キャプが追加されただけなんですけどね(^^; レビュー本文はほぼ変わっていませんが、段落位置は写真が随所に入ることで、結構変更されて(細かくなって)いますよー。
続きを読む >>

2010.11.13

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その11  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その11」です。前回まででリゼル本体は完成したので、お次はバックパックの製作に移りたいと思います。形状や構造は大分異なるものの、Zガンダムと同様に3つのブロックに分かれていますので、多少作り応えもありますね。変形機構に合わせたギミックもいくつかあるので、一般的なバックパックとはパーツ数が段違いです。もっとも隊長機の方が、ウイングがある分バックパックのボリュームはさらにあると思いますけど…。
続きを読む >>

2010.11.12

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その10  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その10」です。今回は左脚の組み立てになりまーす。しばらく続いた脚部の組み立ても、今回でようやくおしまい。ノンビリペースでやってたので、ちょっと長かったですね(^^; しかしっ、これで下半身自体の組立ても終るわけですから、これまで製作してきた上半身、腰、右脚と合わせることで、リゼル本体が完成になるわけです。全身のバランスも見ることが出来ますので、楽しみですね〜。
続きを読む >>

2010.11.11

本日の届きモノ(figma ブラック★ロックシューター) 本日の届きモノ(figma ブラック★ロックシューター)  | 開発計画  figma(フィグマ)
本日の届きモノです。連日の届きモノですが、今回は「figma ブラック★ロックシューター」がご到着。前々から欲しかったので、セイバーさん購入の勢いでつい…; あれ?figmaを購入するのは…意外と久しぶりかも? 前回はフェイトエクストラですが、純粋にはfigmaは付属される側ですので除外…となると、セイバーオルタ以来ということですね(^^; 久しぶりのアクションフィギュアですので、キアイ入れて撮影がんばらないとー。
続きを読む >>

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その9  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その9」です。前回に引き続き右脚の組み立てです。フレームまで組立て終わったので、今回は外装の取り付けとなるのですが、外装用のパーツはそれほど多くはありません。パーツ分割も比較的素直ですので、組立てに困るような箇所はないと思います。1つあるとしたら、向う脛の装甲パーツの組み付けが少々固いので、そこだけ気をつけてくださればあとは問題ないでしょーっ。
続きを読む >>

2010.11.10

本日の届きモノ(グッドスマイルカンパニー 1/7 セイバー 約束された勝利の剣) 本日の届きモノ(グッドスマイルカンパニー 1/7 セイバー 約束された勝利の剣)  | 開発計画  スケールフィギュア
本日の届きモノは、「グッドスマイルカンパニー 1/7 セイバー 約束された勝利の剣」です。amazonで50%OFFオーバーだった(現時点で56%引きでamaの在庫あり)ので、思わず……; グッスマからは、これまでも1/7セイバー・リリィが2種販売されていますので、その出来の良さに一目ぼれされた方も多いと思います。自分のその一人だった(フィギュアデビューして間もなかった頃です)ので、逃した魚(リリィ)が忘れられず、思わず手にしてしまいました(^^;
続きを読む >>

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その8  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その8」です。両足の次は脚ということで、右脚のフレームから組み立てます。可変機構があるものの、MG脚部の定番である連動スライドギミックといったものはないので、パーツ点数は思ったほどなかったり。特にフレームパーツのみに絞ると、かなり少なめな方と言えるかもしれません。まぁ…リゼル脚部の可変機構はかなり簡素的ですし、使われている色も3色のみだから…というのもあるでしょうね〜。こういったイロイロな要素が重なることで、可変MSの脚部と思えない作りやすさになっています。
続きを読む >>

2010.11.09

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その7  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その7」です。今回から下半身の製作です。上半身から下半身へと組み立てが移ると…ちょっとした折り返しという感じですね。そういえば…当初はもーーーっとスローペースになるかと思ったのですが、以前より1回の公開量を落として公開することで、ほぼ連日更新が可能っぽい?ようです。ただ、一旦体調が落ちると何も出来なくなる恐れもあるため、必ずしも現在のペースを維持できるというわけでもないのですがorz
続きを読む >>

2010.11.08

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その6  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その6」です。頭部、胸部、両腕まで完成したところで、取説では脚部の製作に入っていくのですが…いつものように脚は飛ばして腰の製作をしちゃいます。このリゼルの見た目の変形スタイルは、メタスのそれに非常によく似ています。しかしMGキットを見る限り、細かいところはZガンダムとの共通点も多いです。HGUCメタスと同じ目線で見るのは間違いかもですけど、股関節の変形機構などもZガンダムっぽい感じがしますよ。
続きを読む >>

2010.11.07

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その5  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その5」です。前回に引き続き腕の製作(左腕)となります。構造上、左右で対象以外の違いはありませんので、製作工程はいつものように省きますよ。あと前回の宿題でもあった、肘周りの可動範囲についてもフレームありなしの状態で紹介いたします。今回で両腕が完成となりますから、上半身のセンサーの状態をまとめて見れるようになりますので、塗装の効果のほどもより分かる…かな?
続きを読む >>

2010.11.06

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その4  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その4」です。今回から腕の製作に入りますよっ。先ずはいつもどおり右腕から作りますが、パーツ点数は通常MSより少し多いくらいだと思いますので、ショルダーアーマー含めての組み立てになります。また、頭部、胸部、そしてこの肩と、塗装処理をした”目立つセンサー部位 ”を含んでいます。とりあえずこの肩で一息入れられますが、ここを組み終わるまでは気を抜かず(クリアパーツに傷をつけないように)、慎重にいきましょ〜。
続きを読む >>

2010.11.05

機動戦士ガンダムUC episode2 赤い彗星 「機動戦士ガンダムUC episode2 赤い彗星」の感想(ネタバレあり)  | 開発計画
「機動戦士ガンダムUC episode2 赤い彗星」の感想(ネタバレあり)です。episode1のときと同様に、今回のepisode2も10/30より先行上映、先行配信、メディア販売(上映会場にて)がされていますので……体調が落ち着いてきたタイミングで、前回と同じくPlayStationStoreの配信(HD画質1000円)を利用して観させていただきました。というわけで…タイトル通り、ネタバレありで感想を書いていきますので、ご了承の上読み進めていってください。
続きを読む >>

2010.11.04

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その3  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その3」です。前回に引き続き胴体の製作を行います。フレームと装甲、というような作り分けをしていたわけではないので、前回はここまでで今回はここから、といった明確な線引きは残念ながらありません。まぁ…しいて言うなら、前回は腹部と背中、首の製作、今回は胸部とコックピットブロック…ですかね…って線引き出来てるじゃんっΣ
続きを読む >>

2010.11.03

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その2  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その2」です。今回は胴体の製作となります。Z系の変形機構がある分、普通の胸部とは段違いのパーツ数で、さすがMGだなぁと思う部分ですね。構造は複雑ですが、組立て段階でフレームパーツと外装に分けられなくもないです。ただ、後ハメをし難い箇所もあるので、今回は取説通りに無難に組立てていきます; 両肩にも大き目のセンサーがあることですし、せっかくなのでそちらの再現にも拘っていきましょー。
続きを読む >>

2010.11.02

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その1  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その1」です。本格的な製作開始ということで、取説通り頭部からはじめます。つぶやきの方では既に完成したものを公開していますが、センサー部分の塗り分けの効果を早速確認出来ますので、楽しみな要素もありますねー。一般的なガンプラでは、胴体から作り始めることが多いのですけど、リゼルでは胴体部を作る際に出来上がった頭部を使うため、頭からの組立てになります。
続きを読む >>
HOME当サイトについてリンク集ログCLAP緋影まさみ