MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その6

2010.11.08 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その6」です。頭部、胸部、両腕まで完成したところで、取説では脚部の製作に入っていくのですが…いつものように脚は飛ばして腰の製作をしちゃいます。このリゼルの見た目の変形スタイルは、メタスのそれに非常によく似ています。しかしMGキットを見る限り、細かいところはZガンダムとの共通点も多いです。HGUCメタスと同じ目線で見るのは間違いかもですけど、股関節の変形機構などもZガンダムっぽい感じがしますよ。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

前置きばかり長くなってもしかたないので、早速つくりましょー。腰で使う全パーツです。サイドスカートが見当たりませんが、Zガンダムと同様に脚部側に取り付けられるため、ここでは含まれませんです。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

先ずは中央ブロックから組立てます。ポリキャップとリアスカートのマウント部分を間に挟みますよ。この時点では股関節もないので、あまり腰っぽくはないかな?

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

ではその股関節を取り付けましょう。左右それぞれ、可動式の股関節をしっかり奥まで押し込みます。現時点での話ですが、ZガンダムVer.2.0よりも股関節の安定性は高そうに感じます。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

中央ブロックが組み終わりましたので、前後のスカートを組立てを。んーーリアスカートからいっちゃいます。リアスカート自体の組み立ては、組み付け位置が少々分かり辛いので、取説をよく見ながら作業してください。このリアスカートは、完成後に股関節のロック機構も担っています。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

続いて褌部分の組み立て。V字マークもしっかり色分けされていますが、かなり小さいパーツですから怪我とか紛失には十分注意です。組み上がると、ここの形状はメタスっぽいですな〜。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

最後にフロントスカート2枚を取り付けて、腰の完成です。スカートに取り付ける白いパーツは、取り付け向きが分かり難いです。取説とパーツ形状をじっくり見て確認しましょー。そうそう、フロントスカートの取り付け基部は、ポリキャップレスの割りに保持はしっかりしてましたよ〜。

以上です〜…。昨日の絶不調を引きずってるせいか、ちょっと疲れたかも?;; 実作業と更新の間にはしっかり間をとっているのですが、作り貯めをしても…早く公開しなくちゃーと結局なるようで、どうしたものかと悩み中orz 休作日を設定しないとダメかな(^^; でも結局体調次第になるわけで、それを考えると出来るときには作業しちゃった方がいいとも思うし。イロイロと悩ましぃですなー。
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年11月 | MASTER GRADE | HOME |