MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その10

2010.11.12 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その10」です。今回は左脚の組み立てになりまーす。しばらく続いた脚部の組み立ても、今回でようやくおしまい。ノンビリペースでやってたので、ちょっと長かったですね(^^; しかしっ、これで下半身自体の組立ても終るわけですから、これまで製作してきた上半身、腰、右脚と合わせることで、リゼル本体が完成になるわけです。全身のバランスも見ることが出来ますので、楽しみですね〜。まぁ現時点では、かなりの脚長がであることが容易に想像できるわけですが…(^^; 

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

左脚の全パーツと完成状態の紹介です。脚部は、シンメトリーであることを除けばパーツ形状に違いはありませんので、いつものように製作工程は省きますよ。それにしても、リゼルってかなり色合いがシンプルですよね…。これをガンダムライクなトリコロールとか、メタスっぽいオレンジイエロー系に塗装しても面白そう。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

前回までに組立ててきた腰と右脚と合わせて、下半身を完成させましょう。膝下の長さがちょっと際立ちますが、部位ごとの形状と全体の形状が見事に一体化したデザインだと思います。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

さらに中盤までに完成させた上半身と合わせて、リゼル本体の完成でーす。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

バックパックなしの全体の見た目としては、脚の長さというよりも…膝下の長さが目立つかな? ただ、上半身(胸部の幅)がしっかりとしているので、思ったほど腰下に負けてないようにも見えます。あと肩、胸、頭部のセンサー部分の存在感もあるかもしれませんね。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

全体のデザインは、Z系(というよりZガンダム)であるにも関わらず、頭部がジム風なので「第08MS小隊」に出てきた”ジム頭 ”のようなギャップを少しだけ感じます。でも、すぐに見慣れるレベルの違和感なので、バックパックが出来上がる頃には”リゼル ”としてきちんと認識出来ていることでしょう。
ふむふむ…ウイングガンダム(TVタイプ)のように、もっと上半身を小さくまとめ過ぎているのかと思ったのですが、そう悪くないですね〜〜。

以上です〜。これで残すは…バックパックと武装類のみです。バックパックが少々パーツ多いので、残り3回くらいを予定しています。体調が悪化しなければ、とりあえずMGダブルオークアンタの発売までに間に合いそうです。無理せず残りもがんばりましょーっ!
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年11月 | MASTER GRADE | HOME |