MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その11

2010.11.13 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 RGZ-95 リゼル 作成レポート その11」です。前回まででリゼル本体は完成したので、お次はバックパックの製作に移りたいと思います。形状や構造は大分異なるものの、Zガンダムと同様に3つのブロックに分かれていますので、多少作り応えもありますね。変形機構に合わせたギミックもいくつかあるので、一般的なバックパックとはパーツ数が段違いです。もっとも隊長機の方が、ウイングがある分バックパックのボリュームはさらにあると思いますけど…。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

とりあえず、両端のスラスターブロックから組立てましょう。写真は右側のスラスターブロックに使われる全パーツです。組み上げてしまえば何のことはないのですけど、細かい部分の色分けまで再現されている分、パーツ点数は多めですよ。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

巨大なスラスターベーンから組立てましょうか。パーツは3点ですが、表裏の色分けも再現されていますよ。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

ノズルを取り付ける本体部分を組み立て、そこにポリキャップを仕込み、スラスターベーンを固定します。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

あとはスラスターノズル、インテーク、サブフライトグリップなどを取り付けていきます。写真下段右は、ジョイント部分の取り付けです。ジョイントベースの溝と、赤○のガイドとを合わせて固定します。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

残りのジョイントパーツを組み立て(写真上段の組立ては向きに注意)て、右側のスラスターブロックが完成となります。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

同様の組立て手順を元に、左側のスラスターブロックも組立てましょう。左右対称であること以外はパーツ構成は同じですから、右側を一度組んでいれば難なく組立てられると思います。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

MG 1/100 RGZ-95 リゼル

左右のスラスターブロックが完成したら、中央連結部位のピンとガイドレールに合わせて固定することで、1つのバックパックパーツになります。もちろんリゼルのバックパックは、これ以外にもセンターポジションにくるノーズバックパックも含めたものですから、バックパックの完成はもう少し先になりますよ。

以上です〜。ということで、バックパックの組立ては次回に一部持ち越します; それでも次回には、バックパックをリゼルへ取り付けるところまで進むと思いますので、ようやく武装を除くリゼルが完成となります。ちょと脚長だったリゼル本体にバックパックがくっつくことで、見た目のバランスがどう変わるか…今から楽しみですなー。
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年11月 | MASTER GRADE | HOME |