ロープロ ノバ180AW ブラック レインカバー標準装備 入手

2011.06.23 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「本日の届きモノ」は、”ロープロ ノバ180AW ブラック レインカバー標準装備 ”です。D5100を頂いたときに一緒にカメラバッグも頂いてましたが、さすがにポケットにカバーがない、間仕切りも1つ、将来的に予備レンズを入れることを思うと小さい、等から別途購入することにしました。いろいろ見ていたのですが、ロープロというところのバッグが評価も悪くなく、サイズの種類も豊富だったので、その中から選びました。あと値段も半額近いものが多かったので、結構安くなってるんですよね〜。

ロープロ ノバ180AW ブラック レインカバー標準装備

ロープロ ノバ180AW ブラック レインカバー標準装備

ロープロ ノバ180AW ブラック レインカバー標準装備

ロープロ ノバ180AW ブラック レインカバー標準装備

今回選んだのは、ノバ180AWというタイプなのですが、写真で見るよりもコンパクトに感じます。前側、後側にはファスナー付きの収納スペースがあり、両脇はオープンタイプのポケットがあります。底にはもう一つチャックの付いた箇所があり、ここに雨のときのレインカバーが折り畳まれて入っています。

ロープロ ノバ180AW ブラック レインカバー標準装備

前側のポケットは、中にネットや小分けスペースがあるので、予備バッテリーを入れたりとか、小物関係で重宝しそうです。ちなみに、このポケットの外側部分の中にレインカバーが入っている(写真4段目)ので、結構もこもこしてます(^^;

ロープロ ノバ180AW ブラック レインカバー標準装備

ロープロ ノバ180AW ブラック レインカバー標準装備

ロープロ ノバ180AW ブラック レインカバー標準装備

中は、小分け用の仕切りがいっぱい。天蓋部分にも収納スペースがあり、SDカードのような小さいものを入れる専用スペースとかもマーク付きで〜。メインの収納部分は、マジックテープである程度自由に間仕切りを変更出来ます。内寸が幅24cm、奥行き15cm、高さ20cmなので、300mmクラスのレンズでも入ると思います。ちなみに今のD5100に18-105VRを付けた状態で、縦にズボッと入れてちょうど収まる深さという感じです。大きいタイプの一眼レフだときついかも。その状態で、レンズは2本十分入りそうですね。空いたスペースに充電器とかACアダプターも入りそうですよん。

以上です。大きすぎずコンパクトでありながら、収納力もしっかりあるので、レンズ2本程度までの人にはちょうどいいサイズのバッグだと思います。もっとゆとりが欲しいという人は、同じショルダータイプなら190AWや200AWをチョイスするといいんじゃないでしょうか? あと撮影でとり忘れましたが、ショルダーベルトは、長さ調整が2箇所あったり、バッグとの固定部はしっかりした金属製(ここ軽量プラ製が多いんですよね;)で安定感があります。元値が高めなので、そのあたりもしっかりしているのでしょう。良い買い物でしたー。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2011年06月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |