MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW 作成レポート その8

2011.07.21 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW その8」です。更新作業しながらうとうとしてたみたいで…ひー、更新が翌朝になってますね; 気にしない方向で、組み立てていきましょう…。今回は足の製作です。普通MSの足というと、構造的には大差ないのが当たり前ですが、このエピオンの足にはMGお馴染みの新解釈のギミックがあるので、少々変わったパーツの組み合わせになっています。そのあたりを踏まえつつレポートしていきまーす。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

パーツ一覧です。思ったほどアイテム数は多くないですが、色分けはきちんとされているようですね。あとパッと見で違和感があるのは、クリアパーツがあるくらい? 足に…クリアパーツ…だと?

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

では、サクサクいきましょー。先ずはフレーム状態から組み立てていきます。写真上段左の赤い□で括った箇所は、少しだけ瞬接を盛って可動の固さを調整している箇所です。塗装も考えましたが、光沢感を考えて付属のホイルシールを指定通り貼っています。組み立ては、これといって問題なく仕上げられるでしょう〜。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

あとは順次外装を取り付けていくだけとなります。つま先側から組み立て、最後に踵の装甲を取り付けて、足の完成です。今回も特に追加塗装はなしで組みあがっていますよ。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

両足分ということで、もう片方も作り(パーツ構成は左右とも同一です)今回の製作工程は終了。いつもなら、足裏を塗装することはそんなにないのですが…今回は足裏以外にも用途があるようなので、塗り分けてみました。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

両足のもう一つの姿も。変形時に双頭になる部分なので、クリアパーツの部分は目(センサー)になっているわけです。そしてMGの新解釈は、足裏が開き口が現れるというものでした。なんか…ゾイド?みたいな頭(足?)ですね…。

以上です。口が開くというだけで、こんなにも頭らしくなるとはー。さて次回製作の脚にも、首に繋がる要素がありますので、そのあたりも…いや首=解雇じゃないですよ? この頭のための首ということです(^^; そういう要素も脚部にはあるので、じっくりと紹介していきますので、お楽しみにー。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2011年07月 | MASTER GRADE | HOME |