MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW 作成レポート その11

2011.07.24 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW その11」です。エピオンの脚部レポートラッシュも、今回作る左脚で最後です。この左脚を作れば、下半身の組み立ても完了となりますから、ようやくエピオンの全体像を拝めるわけですね。上半身を完成させたときには、思ってたよりもいいバランスでしたが、下半身と合わせてどうなるか…実際に見て判断していきましょーっ。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

左脚のための全パーツです。ダブルオーのあとだからでしょうか…並べてみると、思ったほどはパーツ数ないかも? ウイングの取り付けに注意しつつ、左脚の組み立て終了です。右脚のときにも感じていたことですが、エピオンの脚って結構逞しいですね。骨太感があるというか、腕同様マッシブな印象。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

腰を組み立てたときに、股関節のパーツがなかったことを覚えているでしょうか? 両脚が組み終わったので、腰と合わせる前に左右の脚を股関節パーツを使って1つにします。その際、太腿付け根側がポリキャップですから、股関節の方(赤い□のところ)はある程度しっかり目に盛り盛りした方がよいかも…? 両脚を繋ぎ終えたら、腰、そして上半身、と順番に取り付けていって、MS本体の完成でーす。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

あーーーー、やっぱりカトキバランスが顕著だわ; というか下半身のボリューム凄すぎ(^^; MS単体ではちとバランス悪いですね…個人的には好みではない部類です。ですが、エピオンには巨大なウイングが本来背中にあるので、ウイングガンダムTVのようにバックパックを取り付けると印象が変わるかもしれません。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

全身を4方向から。胸部と頭部が小さすぎ、腰下が大きすぎる印象です。なんか、胸部と頭部を1/144キットから持ってきてない?みたいな…(^^; 後姿だとリアアーマーが大きいので、まだマシですかね。良くも悪くもカトキ氏らしくアレンジされています。何にしても、最終ジャッジはバックパックを取り付けてから、ということでっ!

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

最後はサービスで特大サイズを〜。露出を少し抑えて、エピオンらしい渋めの感じにまとめてみました。そこまで広角よりに撮ったわけではないのですが、ローアングルでの撮影だとパースの関係で胸部の小ささがあまり目立たなくなりますね。

以上ですー。これで残すはバックパックと武装のみとなりました。といっても…バックパックのウイングは巨大なことこの上なく、武装のヒートロッドはパーツ数いぱーいと、どちらもなかなかの大物ですので、最後まで油断せずにいきましょう。次回はバックパックの製作ですっ。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2011年07月 | MASTER GRADE | HOME |