MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW 作成レポート その13

2011.07.29 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
まず最初に重要なお知らせが…。今朝方呟いた通り、昨夜の落雷による停電のおり、's PCはご逝去されましたorz とりあえず確認したところ、電源は入るもののBIOSすら起動出来ず、M/B絡みのLEDも一切点灯しない状態なので、マザー、CPU、メモリーあたりにダメージが及んだと思われます。幸いHDDは無事だったので、まさみのPCに移植して、こちらの更新データは確保出来ました。ニューマシンが用意出来るまでは、まさみのPCに間借りさせてもらっての更新になると思います。その分更新ペースが落ちる可能性もありますが、何卒ご容赦のほどを…って、顔文字がねーーーーっ! ごめん、事後報告になるけど…保存してあった辞書から追加した(;´Д`) あと、そんなわけでメールチェックなんかも現状出来ない状態です。何かありましたら、つぶやきかパチコメ、携帯宛にバシッと送ってやってくださいなm(_ _)m

「MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW その13」です。今回は巨大なウイングを2枚作って、バックパックを完成させましょう。今回のバックパックに使われる全パーツがどれくらいかという質問がありましたので、ツイッターの方に掲載してた写真になりますがこんな感じです。パーツ数もそこそこありますが、ウイングの赤い4パーツの大きさがスペースとってるんですよね; A3サイズのカッティングマットが、パーツで埋まるくらいの量がある、ということで大体伝わりましたでしょうか?

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

ウイング片側分のパーツです。こうしてみると意外と少ないかも。改めて見返すと…ウイングガンダムTVの方がパーツ量はもっと多かったですねw

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

では組み立てです。先に作っておくところからいきますよ。この状態だと”上段、中段がどの部分 ”というのを言いづらいのですが、連動ギミックで動くところ…かな(^^; 下段の写真は、ウイング上部のパーツに、ポリキャップとダクトパーツを予め仕込んでおきます。赤い○で括ったポリキャップは、パーツの取り付け向きに気をつけてください。また、赤い□の部分は、グレーによる追加塗装あり(反対側のパーツも)です。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

細かいのは作り終えたので、ウイング下側から組み立てます。先ほど組み立てたウイングの小さいパーツを間に挟み(挟む場所に注意)つつ、ダークブルーの色分けパーツを取り付けていきます。あとは、組み上げた部位に残ったウイングパーツを合わせていくだけです。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

ポリキャップとダクトパーツを先に仕込んでおいたモノに、ウイング下側、冒頭で組み立てた小さい羽を取り付けます。ここが連動可動の要の部分なので、対応した箇所に間違えないように合わせていきましょう。きちんと組み上がると、ウイング下側を水色矢印の方向に引っ張るれば、小さいウイングが連動して開くようになります。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

ウイングの連動ギミックがきちんと組み上がりましたら、ウイング上側のパーツを閉じて、最後に色分けパーツを表裏ともにハメれば、ウイングの完成です。もう1枚のウイングもパーツ構成はまったく同じですので、同様の手順で組み立てておきましょー。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

仕上げにバックパック本体とウイングを合わせて、バックパックの完成です。両者を繋ぐパーツの赤い□部分は、それぞれピンに盛り盛りして可動を調整しています。ポリキャップによる保持なのですが、そのままだとちょっと緩い(もしくはすぐにヘタりそう)だったので;

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MS本体とも合わせてみました。ん…MS単体で見るよりは、バランスがとれましたね。ウイングの大きさに目がいくので、下半身のインパクトが薄れています。……バランスが取れたというよりは、意識が分散しただけ??(^^;

以上です。ようやくエピオンが完成しましたー。それにしても、機体全長と同じ長さのウイングを連結させるには、あまりにもバックパックが小さいというか…コンパクトというか…。MS本体も下半身のボリュームが突出していますし、なんか意図的なんですかね? 次回は、武装の製作となりますので…たぶん最終回かな??
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2011年07月 | MASTER GRADE | HOME |