エフトイズ  艦船キットコレクション Vol.1 入手

2011.08.25 | author: | 開発計画 | コレクショントイ/プライズ
「本日の届きモノ」は、”エフトイズ  艦船キットコレクション Vol.1 ”です。バトルタンクキットコレクション以降、すっかりこの手の食玩にハマった気がする…; タンクの方もまだ作ってないモノがある上に、哨戒機コレクションもいぱーい(ぁ…入手報告忘れてた;明日あげます;)、さらには艦船キットコレクションを箱買い…どんなものでも積むのが性らしいです_/ ̄|○ ラインナップは全7種で、内訳は空母2種、戦艦1種がフルハル、ウォーターラインの2タイプで計6種+潜水艦1種となっています。残念なのは、今回はシークレットが付属しないこと…;; 同系艦はいくつもあるのだから、せめて1種くらいはつけて欲しかった…orz 肝心の出来は、実際の写真を見ながら紹介していきまーす。

艦船キットコレクション Vol.1

艦船キットコレクション Vol.1

そういえば…食玩の類を箱買いってはじめてかもしれません。以前は量販店とかで、他の人が買っているのを不思議に見ていたものですが…まさか自分もとは_/ ̄|○ 1BOX10個セットになっていて、上面には………何が入っているかプリントされているっΣ( ̄□ ̄;)!! これなら箱買いしなくても、狙いを絞って買えるやんorz ただし、フルハルかウォーターラインかは分からないので、フルハルしかない伊を除けば、開けてみてのお楽しみです。

艦船キットコレクション Vol.1 艦船キットコレクション Vol.1

スケールは、1/2000とかなり小さめ。小学校に入る前後あたりの頃、100〜300円くらい?でこれくらいの大きさの日本海軍とかの艦船が売っていたのを思い出しました(^^; たしか最初に作ったプラモデルがそのあたりだったような…。それ以降中学くらいまでは、ガンプラではなく艦船モノ(ときどき戦車)をメインに作ってましたね〜。っと話がそれました; 箱裏には、ラインナップの写真が掲載されています。

艦船キットコレクション Vol.1

艦船キットコレクション Vol.1 艦船キットコレクション Vol.1

では、中身を見ていきましょー。まずは赤城から。BOXの中には赤城が3つ入っていて、内訳はフルハル2のウォーターライン1でした。というか、甲板の出来も案外悪くないですね。塗装&プリント済みなんですけど、スケールと価格を考えれば十分細かく再現されています。さらに艦載機の塗装もされているので、ゲート跡とかを丁寧に処理してリタッチしてあげれば、予想以上の仕上がりになりそうです。三段式甲板の赤城も欲しかったなぁ;

艦船キットコレクション Vol.1

艦船キットコレクション Vol.1 艦船キットコレクション Vol.1

続いて蒼龍です。赤城と比べると、細身な船体なのがはっきりと分かります。こちらも、甲板、艦載機の塗装はしっかりされていますので、パーツは小さいですけど手軽に艦船キットを楽しめそうです。ぁー、赤城と同様ですが、どうせならバリエーションで飛龍を…;;

艦船キットコレクション Vol.1

艦船キットコレクション Vol.1 艦船キットコレクション Vol.1

お次は戦艦・比叡です。こちらも甲板は細かく塗り分けられているのですが、それだけでなく砲身や艦橋なども塗り分けも細かく塗装されています。フルハルタイプは、赤城、蒼龍と同様にスクリューの塗装もされています。第1弾に大和や長門ではなく、金剛型の比叡を持ってくるあたりがいいですねー。

艦船キットコレクション Vol.1 艦船キットコレクション Vol.1

最後は伊22と伊24です。潜水艦ということで、サイズも小さいからか2艦セットになっています。こちらはウォーターラインはなく、フルハルのみ。これだけ小さいにもかかわらず、甲板、スクリューなどの塗り分けはちゃんとされています。

以上です。見ての通り、全7種で箱買い(1BOX10個)したということは…つまり3種は絶対に被るw シークレットがなかったのが予定外でしたね(^^; まぁ被った3種は、ちょい飾り用とか、弄り用とか、スペアパーツ用とか、おすそ分け用とかいろいろ用途はありますが…; 何にしても、とりあえずはタンク、哨戒機、艦船と一通り作るしかありません(^^; でないと、レビューも書けませんしね…がんばります;
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2011年08月 | コレクショントイ/プライズ | HOME |