エフトイズ 哨戒機コレクション 入手

2011.08.26 | author: | 開発計画 | コレクショントイ/プライズ
「いつぞやの入手ブツ」は、”エフトイズ 哨戒機コレクション ”です。エフトイズから、バトルタンクキットコレクション Vol.2の次にリリースされた食玩となります。バトルタンクや艦船と違い、現役機のラインナップなので、正直あまり惹かれなかったのですが……ホークアイは欲しいかもと買ってみると、これでもかと出ないorz やっと出たと思ったときには、気がつけば5個も買ってました_/ ̄|○ まぁ幸い被りはないですし、シークレットも1種でたのでよかった…ということにしておいてください; ちなみに全9種+シークレット2種かな? 恐らくバトルタンクと同じだと思いますー。

哨戒機コレクション 哨戒機コレクション

シンプルなパッケージです。でもこのシンプルさがかえっていいですね。裏面にはラインナップが写真付きで載っています。内容は、3機種が3部隊ずつ入っているので、9種+シークレットとなります。

哨戒機コレクション 哨戒機コレクション

では入手したものをご紹介〜。お目当てのE-2C ホークアイです。手に入れられたのは、cタイプのアメリカ海軍 第123早期警戒飛行隊仕様。欲を言えば、aタイプの航空自衛隊飛行警戒監視隊がよかったのですが…まぁ手に入っただけでも(^^; 細かい部分まで綺麗に塗装されており、ペラの先端、ランディングギア周りの白、タイヤの黒などお見事ですね。

哨戒機コレクション

哨戒機コレクション 哨戒機コレクション

哨戒機コレクション 哨戒機コレクション

続いてS-2トラッカーです。こちらはお目当てのaタイプの海上自衛隊 第1航空郡 第11航空隊を無事ゲット。もう一つは、独特なカラーリングが特徴のsタイプ(つまりシークレット)海上自衛隊標的曳航機です。このトラッカーについても、サイズと価格を考慮すれば塗装は十分細かいですし綺麗です。

哨戒機コレクション

哨戒機コレクション 哨戒機コレクション

哨戒機コレクション 哨戒機コレクション

最後は、S-3ヴァイキング。bタイプのアメリカ海軍 第38対潜哨戒飛行隊と、cタイプのアメリカ海軍 第30対潜哨戒飛行隊 航空団司令機です。艦載哨戒機としては、上記のトラッカーとともに有名な機体ですね。こちらはジェットエンジンなので、ペラの塗装はありませんが、他の部分はしっかり塗り分けられていますよ。

以上です。さすがは航空機モノです、1/144サイズですがデカールが多い多い(^^; タンク、艦船のあとにでも、息抜きがてらノンビリ作っていくことにします; 作るときには、エナメルでさっと墨入れをしたいところだけど…つや消し塗装されてるorz コピックをつかって手書きで入れていくか;;
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2011年08月 | コレクショントイ/プライズ | HOME |