MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム 作成レポート その2 (頭部の製作)

2011.09.29 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム 作成レポート その2」です。今回頭部の製作となります。色分けは細かい部分までしっかりされている上に、形状に合わせたパーツ分割がされていて、全体的なディティールもシャープで申し分ないです。その分パーツ数は多くなっていますけど、それは仕方ないですね。難点をあげるとすれば、元デザインの関係かなー。大河原・シェンロンでは、特徴的といえるほどつり目だったんですけど、カトキ・シェンロンでは横一文字orz なので、頭部に関してはあまり面影ないのが残念です;; 一応シールを貼る角度を調整して、すこーしだけつり目にはしてみましたが、ツインアイが覗けるスペースが狭いので、思ったほど効果がないかもー;

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム

おっと、前置きが長くなると本編で書くことが減ってしまいますね; 頭部のパーツ一覧です。色分けは、いつものクリアパーツを除けば完璧といえると思います。追加の塗装箇所は、写真下段の3点。まぁ見たままなのですが…○で括った箇所にガンダムマーカー・グレー(グレーなのでグレー色の○にしてあります)を入れました。

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム

組み立てでは特に気をつけることはないでしょう。よくあるパーツ構成です。ほぼ15m級のガンダムなので、頭部も小さいですねー(^^;

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム

仕上げに、ブレードアンテナ、耳?を取り付けて、頭部の完成。ブレードアンテナはPS樹脂なので、破損などに十分気をつけて作業してください。あと耳の内側はリアルタッチマーカー・グレー3で追加塗装しています。ここを黒くすることで、バルカン周りのディティールが引き締まりますよ。……あれ?なんかウイングガンダム(ないしゼロ)っぽい?

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム

最後に胴体とあわせた状態も。胴体部は流線型が目立つ上に、細かいモールドラインはないので、細めの墨いれが入った頭部とあわせると、雰囲気が少しシャープに変わります。この後の腕の製作も、どれくらいシンプルか?楽しみですね〜。

以上です。パーツ量的には極々少ないのですが、頭部自体が小さいので、墨入れの細いラインを維持するのにやや時間をとられました; さて次回は腕…といきたいのですが、現在セブンソードの塗装をしてますので、恐らくそちらのランナー紹介になるかな? だいたい交互に組み立てていくことになると思いますので、お楽しみに〜。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2011年09月 | MASTER GRADE | HOME |