2011.11.30

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 作成レポート その3 (腰の製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 作成レポート その3」です。下から作っていますので、今回は腰となります。腰というと、ここのところ非常にパーツ数の多いキットが続いたので(シェンロン、サンドロック)、今回は…とビクビクしてたり; あとは、RGガンダムで問題になっていた、”各アーマーが外れやすい ”というのも懸念材料でしたね。そのあたりが、RGフリーダムでどう改善されているか気になるところです。
続きを読む >>

2011.11.29

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 作成レポート その2 (両脚の製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 作成レポート その2」です。前回に引き続き脚を作っていきます。可動性能やギミックは、MG並かそれ以上の性能となっているので、本来ならサイズが小さい分組み立て難いのですが、アドバンスドMSジョイントのおかげでフレームは完成済みですから、ストレスなく組み立てていけます。ただ最初は、各関節の動きが非常に固いこともありますので、ある程度馴染むまでは関節を動かすのは慎重に行った方がよいでしょう。
続きを読む >>

2011.11.27

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 作成レポート その1 (両足の製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 作成レポート その1」です。今回から組立作業がはじまるわけですが、ひさしぶりにRGのランナーに触れてみて、RG特有の問題を思い出していました(^^; 細かいことは後ほど書いたり誘導したりしますが、やっぱり1パーツが小さいですねw あー、1/144ってこんな大きさだったと…。そして、最近のHGUCのラインナップの豊富さを見ていると、いいなーと……(^^;
続きを読む >>

2011.11.25

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その10 (武装の製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
ヒートショーテルのレポート内容に加筆分があります。またシールを貼り終え、武装を装備させた状態を試写しましたので、頁末にも写真数枚とコメントを追記いたしました。
続きを読む >>

先日の入手ブツ バンダイナムコゲームス PS3 聖闘士星矢戦記 黄金戦記BOX 入手  | 開発計画  ゲーム
「先日の入手ブツ」は、”バンダイナムコゲームス PS3 聖闘士星矢戦記 黄金戦記BOX ”です。聖闘士星矢のゲームって何時以来なんでしょう? PS2のかな……自分はやったことありませんが(^^; ファミコンのは、子供の頃に遊んだような気がします。そんな聖闘士星矢のゲームが、なんとPS3になって登場です。パッと見は無双のような感じですが、細かい部分でいろいろと違うようです。
続きを読む >>

2011.11.24

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 作成レポート その0 (ランナー紹介)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 作成レポート その0」です。ひさしぶりのRGですなー。一応シャアザク、ストライクと買ってはいるものの、気がつけば積みの中に埋もれてましたorz 未購入の量産型ザクも含めて、そのうち作りたいですね。さて今回のRGは、前回のエールストライク同様、SEED10周年に先駆けてのキット化と思われます。
続きを読む >>

2011.11.22

MG 1/100 GN-0000GNHW/7SG ダブルオーガンダム セブンソード/G MG 1/100 GN-0000GNHW/7SG ダブルオーガンダム セブンソード/G 作成レポート その3 (武装の製作 part3)  | 開発計画  MASTER GRADE
ダブルオーにセブンソードを装備させた状態を試写しましたので、頁末に写真数枚とコメントを追記いたしました。
続きを読む >>

2011.11.21

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その10 (武装の製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その10」です。サンドロックの作成レポートも今回で最終回。最後はいつもの武装を作っていきます。ヒートショーテル、ビームマシンガン、シールドの3点ありますので、1つずつ順番に〜。目玉のヒートショーテルは、散々悩んだ挙句、結局無難に塗装しました(^^;
続きを読む >>

2011.11.20

本日の入手ブツ バンダイ RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 入手  | 開発計画  ETCETERA
「本日の入手ブツ」は、”バンダイ RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム ”デス。今回も尼での購入ですが、前回のサンドロックのように月曜着ではなく、いつもの日曜に届きました。まぁ…まだサンドロックの仕上げが残っているので、手を出せないんですけどね(^^; パッケージサイズ&デザインは、これまでのRGシリーズと共通なので、目新しさなどはなかったですが、中のパーツの細かさは”さすがRGっ ”ですね;
続きを読む >>

2011.11.18

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その9 (左脚とバックパックの製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その9」です。今回も脚部の組み立てです; パーツ密度が濃いこと、同じものが2本あることで、一番組み立て時間がかかる部位ですから…仕方ないですね; ですが今回の脚部の組み立ては、普段の作成レポートではあまりしない加工もしている分、作業をしていて楽しかったですよっ。
続きを読む >>

2011.11.17

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その8 (右脚の製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その8」です。前回に引き続き、脚部を作っていきますよん。この前は…足、足首と作りましたので、今回は右脚を仕上げてしまいましょう。XXXGフレームの機体は、脚部フレームにおいても共通パーツが多いわけですが、膝周り、脹脛だけは各機体固有の仕様となります。
続きを読む >>

2011.11.16

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その7 (足と足首の製作、脚部の改修)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その7」です。今回から脚部を組み立てていきます。全体としては白を基調とした脚ですけど、足首周りのイエローなどもしっかり色分けされているので、そのまま組み立てるだけでも設定通りの色分けが可能になっています。
続きを読む >>

2011.11.14

先日の入手ブツ エスエス製薬 エスカップ S.CUP × GUNDAM パッケージ 入手  | 開発計画
「先日の入手ブツ」は、”エスエス製薬 エスカップ S.CUP × GUNDAM パッケージ ”です。エスカップとガンダムのコラボ商品なのですが、たまたまWEB広告で知った当日に、小売店で安売りしていたので思わず購入。そういえば、エスカップって名前はCMなどで知っていましたけど、今まで飲んだことがなかったり…。
続きを読む >>

2011.11.13

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その6 (腰の製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その6」です。今回から通常の組み立て工程に戻りまして、腰を作っていきましょー。シェンロンの腰を作ったときも、色分けの細かさに驚いたものですが、このサンドロックでもかなり細かい色分けがなされています。色分けが細かいということは、それに比例してパーツ数も多くなるわけで、一般的なMGの腰と比べると非常に組み立て甲斐のある部位になっています。
続きを読む >>

2011.11.12

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その5 (XB-13の簡易対応)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その5」です。とりあえず上半身は組み終わりということで、腰の製作を…と思いましたが、なんと不良扱いで無償対応となった”XBランナー ×4 ”がもう届いてしまったので、一旦バラした両肩を組み立て直して、クラックの入る原因部分を特定し、簡易的にでも対処出来るようにしようと思います。
続きを読む >>

2011.11.11

本日の届きモノ グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 入手  | 開発計画
「本日の届きモノ」は、”グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 ”です。以前にスポンサーカードとチケットホルダー(通常ver.)が届いていましたが、今回はfigma以外の残りが到着ですっ。本来は10月到着予定だったので、若干延期しての配送になりました。2011年figma付きスポンサー特典は、7000円、10000円、30000円、50000円の4コースがあったわけですが、自分はこの中の7000円コース。
続きを読む >>

2011.11.10

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その4 (左腕の製作とXB-13の問題)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その4」です。前回に引き続き、腕を作っていきますよー。今回は左腕なのですが、構造、形状ともに右腕と対称なことを除けば同じといえるものなので、細かい組立工程はいつものように省略いたします。ただ、腕の組み立て自体には問題はないものの、胴体への取り付けの際に問題が発生;; そちらについてもレポートしていきます。
続きを読む >>

2011.11.09

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その3 (右腕の製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その3」です。今回から腕の製作に入ります。一部例外はありますが、XXXGフレームキットにおいて、腕のフレームはほとんどを共通パーツが占めており、その分外装は機体ごとに異なるのが特徴になっています。このサンドロックも同じで、フレームはXB、XAを中心に構成されています。
続きを読む >>

2011.11.08

先日の頂きモノ セガプライズ エクストラフィギュア2種 、一番くじプレミアム とある〜 F賞&G賞 他、入手  | 開発計画  一番くじ
「先日の頂きモノ」は、”セガプライズ エクストラフィギュア2種 ”、”一番くじプレミアム とある〜 F賞&G賞 ”、”ブレイク 鹿目まどかビッグバスタオル ”、”エスケイジャパン ToHeart2 掛け時計 向坂環 ”、他と盛り沢山です。Mizoreさんより、またまたいっぱい頂きましたっ♪ いつもありがとうねーー_(._.)_ 今回の頂きモノの特徴は、まどかバスタオル、タマ姉時計といった実用系プライズも充実しているところでしょうか。
続きを読む >>

2011.11.07

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その2 (胴体の改修、頭部の製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その2」です。前回は胴体を組み立てたので、今回は頭部…といきたかったのですが、胴体で見つかった脇腹などの合わせ目が気になりましたので、先に処置してしまいましょう。合わせ目に対する処置方法はいくつかありますが、今回は”消す ”のではなく”目立たなく ”してみます。
続きを読む >>

2011.11.06

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その1 (胴体の製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その1」です。製作はじめは、いつもの胴体からとなります。5機のガンダムの1体ということで、フレーム構成は共通パーツが多い分、これまで他のガンダムを作ってきた人には、お馴染みのパーツ構成かと思います。一部に追加塗装を施していますが、今回もいつもどおり基本に忠実に作っていきます。
続きを読む >>

2011.11.04

MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その0 (ランナー紹介)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW 作成レポート その0」です。ガンダムWの新MGシリーズも遂にサンドロックまできました。今回のサンドロックは、俗に言うアーリータイプと呼ばれる方なので、「Endless Waltz」で登場したサンドロックとはカラーリング等に違いがみられます。マントも付属していませんしね。ただし、ウイングやデスサイズなどとは違い、外観の形状にはあまり変化はありません。
続きを読む >>

2011.11.02

ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2011年11月 ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2011年11月  | 開発計画  予約商品チェックリスト
こちらで掲載しているホビー関連商品は、バンダイホビー事業部、バンダイコレクター事業部、GoodSmileCompany、MaxFactory、アルター、メガハウス、海洋堂、WAVE、コトブキヤ、ハセガワ、等のメーカーをメインに出荷予定を公開しています。出荷予定は、メーカーからの出荷日で、地域や店舗等の事情により発売日(店頭に並ぶ日)とは異なる場合があります。
続きを読む >>

2011.11.01

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム 作成レポート その7 (武装の製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム 作成レポート その7」です。今回は武装の製作ということで…気がつけば最終回ですっ。今回は製作期間は長いものの、製作回数は意外と少ないですね。比較的、サクサク作りやすい構造だったこともあるかもしれません〜。シェンロンの武装は、トライデントにシールドと、結構あっさり終わるかなーと思ったら、ドラゴンファングがありましたね(^^;
続きを読む >>
HOME当サイトについてリンク履歴拍手緋影まさみ