バンダイ ROBOT魂 エルガイムMk-II 入手

2011.12.19 | author: | 開発計画 | ロボットトイ
「本日の届きモノ」は、”バンダイ ROBOT魂 エルガイムMk-II ”です。ROBOT魂を入手するのはこれが初だったり。フィギュア関係を購入することは大分増えたのですが、自分がプラモを高頻度で作ってしまうからか、こういうロボットモノの完成品ってなかなか買うまでに至りませんでした。興味自体は凄くあっても、最終的にやっぱりいいかなーってなっちゃうんですよね(^^; そうなる理由は、ディティールの甘さ(エッジが丸い、墨入れがない)、塗装が汚い、自分で作った方が好みの仕上がりになる、等々です; それと…自分が目にしてきたのが、たまたまそうだったのかもしれませんが、フィギュア以上に個体差による当たり外れが大きい気がしますorz
しかし、今月別途発売されるROBOT魂 カルバリーテンプルは以前から欲しかったので、カルバリーテンプルを買うなら同シリーズのエルガイムMk-IIがあるといいなーと、思いきってゲットしました。ROBOT魂のエルガイムMk-IIは、発売当初から評判がよく、丁度再販されたことも大きかったかも。あと好きな機体ですしねw ということで、再販モノですが簡単にご紹介しまーす。

ROBOT魂 エルガイムMk-II

ROBOT魂 エルガイムMk-II

パッケージです。えーっと気のせいでなければ、店頭でよく見かけるROBOT魂の箱よりも…かなり横長なような…。普通これの半分くらいじゃなかったでしたっけ? パケ絵では目が光ってますけど、実物は黒塗りのままみたいですね(^^;

ROBOT魂 エルガイムMk-II

ROBOT魂 エルガイムMk-II

ROBOT魂 エルガイムMk-II

中身です。ブリスター状態ですが、プロポーションはなかなか良さそう。なるほど、サイズは1/144程度ですね。差し替え用の手やらクリアの補助パーツ?が大量に付いています。シャープさはやっぱないなー…。あとビュイがないーっ(ノД`) ですが、バスターランチャーはメタリックで塗り分けられていて、意外と質感よさげかも。他の部分も、塗装のはみ出しとか剥げはとりあえずなさそうです。あとは動かしてみてどうか…かな。

以上です。可動を抜きにすれば、やっぱりR3の域には及びませんね。もちろんスケールの違いとかもありますので一概には比較できませんが、フレーム構造の再現、クリア素材の使い方(額やシールドのソーラーパネル)、ビュイとのドッキングといった再現性とギミックにおいては、R3の方が秀でています。しかし、R3の欠点は動かしにくさ(可動性は高いがガタイが大きい)ですので、その点ではサイズ的にも手ごろなROBOT魂の方に分があることでしょう。そしてラインナップの豊富さでは、ROBOT魂の圧勝ですね(^^; エルガイムMk-Iやバッシュも欲しくなるなー……。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2011年12月 | ロボットトイ | HOME |