MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム 作成レポートの進捗 (クリアーコート乾燥待ち;)

2012.02.09 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム 作成レポートの進捗」です。前回に続き進捗状況のみの報告で申し訳ない; 前回の進捗の時点では出来てなかった”足のクリアーコート作業 ”に関しては、予定通り昨夜から今朝にかけての作業で無事終了。当初の予定だった両足だけでなく、両脚、バックパックの分も吹きましたので、これでユニコーン本体分はコート終了となります。武装はまた別途吹きますかねー…。あとは足から組んでいって、いつものように記事を書けばいいだけなのですけど、今回のフルアーマーユニコーンは、ラッカーではなく水性を使用しているため、乾燥に少々時間がかかりますorz 最低でも丸1日はあけたいので、明日以降のレポート再開となります_(._.)_

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

これまでの組み立てでは、ストックのあったトップコートを使っていたので、ちょっとした家事の合間にc9(^Д^)ブシャーっとかしてた分、意外と作業はスムーズだったのですが、残りもなくなってきたので、トップコートの使用を断念;

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

バラのパーツ単位で吹くわけですし、いつものようにラッカーのクリアーコートでもよかったのですが、そういえばプラモに復帰してから随分経ちますけど……水性って吹いてなかったなー……ということで、買い置きのホビーカラーで吹いてみることに。
水性という名の通り、水で希釈することが可能な塗料です。……しかしっ、そのまま水でだばだば薄めると、きちんと塗料が乗らず、プラスチックの表面ではじいてしまいます(^^; そのため、水性専用の溶剤を使う必要があります(今回は2倍ほどで希釈)。Mr.カラーのうすめ液やレベリングうすめ液とは違い、特有の臭いが大分少ない(しないわけではない)のはいいですね〜。ただ、その分揮発速度は遅いので、乾燥には最低でも丸1〜2日(乾燥環境によってはもっと)はあけてやりましょう。本当は1週間とかって言われてますが、ぶっちゃけそんなには待てませんので、暖房などを利用して1〜2日で作業しちゃいます。

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

といことで、さーっと吹き終えました。水性なので、この時期でもカブリを気にすることなく吹けますねー。ラッカーだとレベリング薄め液をつかったり、希釈濃度に気を配ったりと、多少なりとも頭の隅っこに考えてしまいますからw まぁ日常的に使っていると、ほとんど無意識だったりもしますが;
で、両足だけでなく、脚、バックパックのパーツもあるので、結構まとまった量になりました; 今回のレポート中ではエアブラシを使ってのつや消しコーティング作業ですが、そんなものがなくてもトップコートなどの缶コーティング剤で手軽に出来ますので、やったことがないという人は試してみてくださいな〜。

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

クリアーコートする以上、デカール類も既に貼り終えた状態となります。改めて作成レポート中でも紹介しますが、一応貼ってある場所をざっと撮ってみました。他の部位と同じく控えめにしていまするー。

以上です。水性は臭いも少なく、使い勝手はそこまで悪いということはありません。しかし乾燥の速さを考えると、個人的にはラッカー系が好きなんですよねー。そのかわり臭いは強いので、塗装環境がしっかりしていること、家族の理解などが不可欠です。以前は、うちでもほぼノンシンナーな環境でしたので、今こうして普通に使えることが、なんか不思議な感じがします。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2012年02月 | MASTER GRADE | HOME |