WAVE H・ハンガー グレー 入手

2012.03.24 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「本日の届きモノ」は、”WAVE H・ハンガー グレー ”です。案内が開始されたころから気になっていたもので、レビュー時などに使えそうだなーということで、買ってみました。グレーとホワイトの2色がラインナップされていますが、今回はグレーをチョイス。似た商品で”壽屋のメカニカルチェーンベース”がありますけど、あちらは基本的に12〜3cmクラス(ガンプラでいうとこの1/144スケール)に最適化されています。タラップやクレーン、コンテナといった小物の充実ぶりは非常によいのですが、20cmクラスのキット(MGなどの1/100)には中途半端な大きさです。メカニカルチューンベースも気にはなっていたのですが、自分が主に作るキットはMGなどが主体なので、泣く泣くスルーしてました; 繋ぎ合わせれば、MGサイズにも一応対応可能なんですけど、せっかくの小物系があまり使えませんからね;
その点今回のH・ハンガーなら、組み合わせの幅が広いので、1/144でも1/100でも柔軟に対応出来ますし、ボックス上に仕上げることも可能なので、これ自体をショーケースとして使うことも可能です。小物がないのが残念ですが、どうしても欲しくなれば別途用意してもいいですし、そのうちH・ハンガー用に出るかもしれません。ということで、入手報告としてざっくりご紹介ですっ。

WAVE H・ハンガー グレー

WAVE H・ハンガー グレー

パッケージです。メカニカルチューンベースみたいな小さいのを想像してたら、届いてびっくり(^^; 一般的なHGキットをさらに一回り大きくしたサイズです。表には、1セットによる組み合わせ例が、裏には1〜4セットの組み合わせ例が写真で紹介されています。組み合わせた形状だけでなく、きちんと寸法も記載されているので、飾った状態をイメージしやすくいいですねー。パケ裏の参考例を見てみると、MGクラスを飾る場合は最低2セットあると良さそうです。

WAVE H・ハンガー グレー

WAVE H・ハンガー グレー

中身は、取説と、大量のパーツが……。一応2色で色分けされてますけど、塗装してあげるとなお良さそう。ディティールのパターンも、組み立て方でいろいろチョイス出来るみたいなので、一応作成レポートを書く予定でいます。で、コレを使ったディスプレイをFAユニコーンで予定しております。その分ちと公開が遅れますが、お楽しみにっ!

WAVE H・ハンガー グレー

で……かなり大型のキットでも対応出来るように、実は既に3セット用意してたりww 格納状態をディスプレイするなら、恐らくPGでも大丈夫かと。パーツ数かなりの量になりそうですが、なんとかがんばります(^^;

以上です。このH・ハンガーの作成レポートは…組み立て、塗装、墨入れで2〜3回ですかね? 今作ってるAGE-1の合間に、作ることになると思います。まぁちょうどいい気分転換にもなるかな? 問題は時間か……ここのところちと多忙で、なかなか製作に割ける時間がないもので; まぁ無理のない範囲で気楽に乗り切りますっ(`・ω・´) あと、もう一つ本日届いたモノもあるのですけど、それは明日のお楽しみでっ!
では、See you next time!

    

                         

開発計画 | 備考 2012年03月 | MASTER GRADE | HOME |