MG 1/100 RMS-108 マラサイ 作成レポート 進捗状況 (+近況報告)

2012.06.24 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 RMS-108 マラサイ 作成レポート 進捗状況」です。かなり遅れてしまっていますが、週明けあたりから今度こそ進めていけると思います(^^; 本来なら先週半ばあたりで、このマラサイの作成レポートや頂きモノのレビューを予定していたのですけど、まともに座ってられない状態にまで調子が落ち込んでいたため、いろいろとズレ込んでしまいましたorz 昨日あたりから徐々に体調も戻ってきてるので、今週こそは無理のない範囲でがんばっていきたいですなっ! では、いままでチラ見せしてた写真+α程度ですが、現状をご紹介です。

MG 1/100 RMS-108 マラサイ

ちょっとずつ進めていた事前塗装は、ようやく一通り終わりました。先週は台風などにより雨な日が多く、最後の仕上げがなかなか終わりませんでしたけど、ようやくランナー紹介に入れそうです。

MG 1/100 RMS-108 マラサイ MG 1/100 RMS-108 マラサイ

MG 1/100 RMS-108 マラサイ

以前進捗を書いたときは、塗装予定パーツの半分くらいでしたので、一通り終えた今回は倍以上の量になっています; 写真は、左上が脚部フレームパーツ用、右上が腕部フレームパーツ用、下が頭部、胴体のフレームパーツとなります。フレームは、ここ最近作ったMGフルアーマーユニコーン、RGガンダムMk-IIティターンズあたりと同じく3色で塗り分けていますが、細かな塗装を含めると今回は5〜6色使っています。

MG 1/100 RMS-108 マラサイ MG 1/100 RMS-108 マラサイ

こちらは、エナメル塗料で追加塗装したフレームパーツ(写真左)と、外装パーツ(写真右)です。フレームは、濃い目のメタリックカラーで塗装した箇所が多いので、アクチュエーターのシャフトなどは、シルバー系で上塗りしています。また外装パーツの段落ちモールドは、いつものマーカーによるグレー系塗装ではなく、フレーム塗装色(ガイアのメタリックカラー)を使いたかったので、マスキングのために一旦パーツを切り出しています。

以上です。切り出したパーツたちは、すべて表面処理を終えた状態での塗装でしたから、下準備に時間をとられまくりました; 逆にこの後の組み立ては、ランナーに残ったパーツが少ないですから、その分楽かも? しかし楽になった分、一部追加の加工なども予定してたりしてなかったり……と敢えて苦行の道を進むことになりそうですorz とにかく、いいものに仕上げられるよう今回もがんばりますので、作成レポート開始を楽しみに待っててくださいね。
では、See you next time!

    

            

開発計画 | 備考 2012年06月 | MASTER GRADE | HOME |