RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 2体目完成

2012.08.18 | author: | 開発計画 | ETCETERA
先日から、仕上げを急ピッチで行っていた「RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 2体目」が完成しました。基本的な部分塗装や工作箇所は、1体目とほぼ同じ作りになっていますが、仕上げ方を”つや消しコート ”ではなく”メラミンスポンジ磨き ”に変更することで、動かして塗膜が剥がれてたりというのを気にせず、気軽にいろいろなポージングを楽しめるようにしています。万が一ポージング中にひっかいて跡がついても、メラミンスポンジで擦ることで簡単に元通り(塗装箇所はだめですが)に。そして…この2体目のフリーダムは、実は友人へのプレゼント用だったりします。日頃からいろいろ頂いたりしているので、そのお返しにということで里子として旅立っていきました〜〜。にゅあんすでは伝えてましたが、完成済みのガンプラを送るとは言ってなかったので、驚いているかもしれませんがw

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

細かい塗装箇所の違いは、メッキシルバーでの塗装箇所をグレーか無塗装に置き換えています。理由は、メッキシルバーは指で触ると特に剥げ易い=塗膜が弱い塗料なので、使用を避けています。アドバンスドMSジョイントへの塗装も、耐久的なテストが出来ていないため、動かしていてポキっとなることを恐れて肘関節の一部などを除いてしていません。あとはグレーの塗装箇所をいくらか省いてる箇所があります。墨入れも2体目の方は薄めにして、あまり目立ちすぎないように仕上げました。スラスターまわりや膝関節、胸部フレームパーツへのシルバー系塗装は、1体目と同様に塗装済みです。あとシールの量は、うるさくならないようほどほどに、だけど精密感とRG特有のハイディティールが引き立つように、ポイントポイントに貼っておきました。
工作関係は、アンテナのシャープ化、各関節の塗膜保護処置、関節補強など、ほとんど同じです。唯一違うところはツインアイで、1体目だと自分好みということでかなり細目に作りなおしてますが、2体目の方は少しだけ細くした程度にとどめています。何を送るかはサプライズにしておきたかったので、そのあたりの好みを聞けなかったのですよw

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

最後に特大サイズでツーショット写真を。って、普段撮りの設定だったので少々画質粗いかな(^^; 細かなところでの差異はありますが、基本的には最初に作ったフリーダムの作例を踏襲していますので、まさに兄弟機って感じですね。かなり以前から少しずつ作り進めていましたが、途中作れない期間が結構あり随分とお待たせしてしまいました; 気に入って貰えたら幸いです_(._.)_

以上です。RG系はパーツが小さいので意外と疲れますなぁ(^^; 出来れば今週末に間に合うように仕上げたかったので、最後の追い込みがきつかったですw さて、このあとは再びRGとなりますけど、既に製作を開始しているジャスティスを鋭意作ってまいりますので、お楽しみに〜〜。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2012年08月 | ETCETERA | HOME |