メタリックマスター&スミ入れ塗料(黒、灰)&モリモリ 入手

2012.08.18 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「本日の入手ブツ」は、”メタリックマスター と、 スミ入れ塗料 ブラック&グレイ と、パテ革命 モリモリ40 ”の3点…いや4点か; 製作に必要な消耗品の入手ですね。また、いずれも”前からちょっと気になってたアイテム ”だったりします。詳しい?ことはこの後それぞれ書きますが、日常的に気になるけどわざわざ買ってまで…ってモノ、結構ありますよね。でも、ちょっと懐が豊かだったり、ストレスが溜まって発散したいとき、ちゃれんじすぴりっつ旺盛なおとしごろ、などのタイミングの場合には、それまで躊躇していたのが嘘のように買ってしまったりします。今回は、そんなタイミングだった……んだと思います、きっと。

本日の入手ブツ

見事に可燃性というか火気厳禁のモノばかりですなw 合計で1700円くらい。地元だと割引率はあまり高くないですが、在庫があれば手軽にさっと買えるのがいいですね。まぁ密林でも翌日配達がありますけど、今すぐにっというときは地元ショップが助かります。

ガイアカラー T-09s メタリックマスター

ガイアカラー T-09s メタリックマスター 中 ”です。最近はガイアのメタリック系塗料を使う機会が多いので、気になってたんですよね〜。といことで、お試しサイズの中サイズのボトルを買ってみました。250mlなので、何回か使ってみるにはよいのではないでしょうか? 大きいサイズの方は500mlになりますけど、実売価格だとあまりml単価の値段差がない(250mlのほぼ2倍の値段…ってか今尼だと250mlを買った方が得だったり;)ので、店にもよると思いますが、250mlでもあまり損な感じはしませんな。とりあえず、すぐには塗装する予定がないので、使う機会が出来たときに改めてレポートしたいと思います。

タミヤ スミ入れ塗料 ブラック&グレイ

タミヤ スミ入れ塗料 ブラック ”と、”タミヤ スミ入れ塗料 グレイ ”です。出たのは丁度1年位前でしたっけ? なので説明するのは今更ですが、一応…; 通常のエナメル塗料とは異なり、はじめから墨入れに適した濃度まで希釈された塗料となります。まぁそれだけだと大してメリットはないわけですが、瓶の接着剤のようにキャップ裏に極細のハケがついているのが最大のメリットで、そのまま墨入れができるというものです。欠点は、あくまでもエナメル塗料のため、特に素組みの仕上げとして使う場合は、テンションの掛かったパーツ…つまり組み立て済みのところに使用すると、割れる可能性が高くなります。組み立て済みの状態で使用する場合は、出来ればラッカーなどで塗装した上で使った方が無難でしょうね。それと注意しないといけないのは、希釈済みなのでこれ以上薄める必要ありませんけど、はみ出たスミを拭取るためにエナメル溶剤が別途必要になります。また、この2色以外にもスミ入れ塗料 ブラウンもありますよー。

WAVE パテ革命 モリモリ40

最後は、WAVE パテ革命 モリモリ 40gです。今までは基本エポばかりで、臭いの関係から使ってなかったポリパテですが、そいうえば製作環境の改善で塗装も出来るようになったし、使ってみるかーとお試しの40gを購入です。気に入ったら、120gあたりを買ってみますかねー。一応1kg4kgとあるみたいw まぁ原型師でもないわけで、さすがにこの量はいらないけど(^^; また他にも別タイプとして、パテ革命 モリモリ 低収縮タイプ 40gパテ革命 モリモリ 低収縮タイプ 120gとか、パテ革命 スベスベ 40gパテ革命 スベスベ 120gなんかもあります。

以上です。これら以外にも、そろそろ塗料や溶剤あたりも補充したいモノがあるので、また近いうちにその類の入手報告があがるかも?しれません。この類の消耗品って、重なるときはあれもこれもとなるので、結構バカにならない出費になるんですよねぇ;; 安売りしてたりするとついまとめ買いしたくなるし……日々多々買いですなorz
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2012年08月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |