モデリングソーTP-4、ガイアカラー、Mr.カラー、スポイトセット、塗装ブースフィルター、Mr.ツールクリーナー改 特大 入手

2012.10.27 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「本日の入手ブツ」は、”モデリングソーTP-4、ガイアカラー(SBゴールド、Bレッド)、Mr.カラー(Sクリア半光沢&グレートーン)、スポイトセット、塗装ブースフィルター(ブラックホール用)、Mr.ツールクリーナー改 特大 ”です。まぁいわゆる消耗品の数々というやつで、定期的にいろいろ補充しないとなモノばかりとなります。ただモデリングソーだけはちょっと違うか; 本当はTP-3も欲しかったのですが、とりあえず今回はTP-4のみで。他にも調達したいモノがあったのですけど、ネットの方が安かったり、ど忘れしたりで買ってません(^^; 残りはまた日を改めてそろえるとしましょう。

モデリングソーTP-4、ガイアカラー、Mr.カラー、スポイトセット、塗装ブースフィルター、Mr.ツールクリーナー改 特大

基本的に消耗品ばかりですから、単価の安いモノが多いです。高くてもモデリングソーの1000円ですね。ただ、貯まったポイントがあったので、実際の支払額は0円でした。

ハセガワ モデリングソー TP-4

ハセガワ トライツール モデリングソー TP-4 ”。冒頭でも書いたとおり、別タイプとしてTP-3があります。両者の違いは、TP-3の方がよくあるエッチングソーに近いモノで、TP-4は厚みがより薄く作られています。メーカー推奨としてはTP-3が切断&切削用、TP-4がケガキ用のようですが、実際はTP-3でもモールドを入れることは可能ですし(その分太くなりますが)、ケースバイケースですので用途によって使い分ければよいかと。

ガイアカラー(スターブライトゴールド、ブライトレッド)

ガイアカラー(スターブライトゴールド、ブライトレッド) ”を補充です。そろそろ残りが心許なくなってきたので、なくなる前に確保しときました。

Mr.カラー(スーパークリア半光沢&グレートーン)

Mr.カラー(スーパークリア半光沢&グレートーン) ”。ここのところ、メタリック系に半光沢を多用したため補充です。あと以前から気になっていたグレートーンもゲットしてみました。どんなもんかなー、これ……。

タミヤ スポイトセット

タミヤ スポイトセット ”です。溶剤で薄めるときなどには欠かせないスポイトちゃんです。今までは100均のスポイトを使い捨ててましたが、溶剤耐性のない材質なのか、あっという間にダメになるんですよorz ということで、ケチらずにタミヤのを買ってみました;

エアテックス ブラックホール用フィルター

エアテックス ブラックホール用ペーパーフィルター ”。塗装ブースの交換用フィルター5枚セットです。以前は1時間おきに交換する必要がありましたが、今は1時間おきに掃除機でフィルターに付着した塗料を吸うことで使いまわしています。目詰まりが早いので、これでだいぶランニングコストを抑えられます。

Mr.ツールクリーナー 特大

最後は”Mr.ツールクリーナー 特大 ”です。以前は250mlサイズしかなかったのですけど、今年の7月から400mlサイズが登場していたので、ストックとして1本買っておきました。ハンドピースはもちろん、筆の手入れにも使えます。これだけあると安心ですねーっ。

以上です。また別途調達しないといけないものは、デジタルのグラムスケール、ガイアのフラットホワイトとグレー2と3、あとTP-3ないし別のエッチングソーかな…。グラムスケールは色の調合に使おうと思ってます。ガイアの塗料は単純に買い忘れた分ですね; はぁ出費が嵩む……_/ ̄|○
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2012年10月 | 緋影流プラモデル製作研究所HOME |