航空自衛隊 入間基地 入間航空祭 2012 フォトレポート

2012.11.04 | author: | 開発計画
今回は、昨日行ってきた”航空自衛隊 入間基地 入間航空祭 2012 ”のフォトレポートをお届けします。ここのところ、机に向かい続けることもキツかったので、体調的にどうかなーと不安でしたが、気合で行ってまいりました(^^; 天気も良く絶好の飛行展示日和だったので、楽しかったですよー、ほんと。航空祭に行くのもかなり久しぶり(まさみは初航空祭)でしたし、否応なしにテンションはあがりました。若干この後の反動が怖いっちゃ怖いですが……まぁ、なんとかなるでしょう; では、撮った写真の一部のみですけど、たーっぷりお見せしていきますよ。ただ、航空写真を撮るのははじめてだったので、技術的な面のツッコミはなしでお願いします;;

航空自衛隊 入間基地 入り口

駅を降りてちょっといくと、頭上に横断幕が。着いたのは9時前でしたけど、すでに人は凄かったですよorz 航空祭終了後の入間基地発表では、今年も22万人が訪れたそうで、帰るときとかものすごい人でした(^^; 着いた早々場内にはマクロスの曲が流れてるし、妙なテンションもあがっていきますw
あ、一応書いておきますか。使用したカメラは、いつもレビューなどに使っている”Nikon D5100 ”です。レンズは、レンズキット付属の18-105VR。はじめての航空写真ということで、予備知識はあまり入れずにSモードとPモードを使い分けて適当に撮ってましたw レンズが105mmが限度な以上、どの道レタッチソフトでのトリミングは必須だったため、その辺は割り切って撮影しています;

T-7 初等練習機

F-2A/B 支援戦闘機

UH-60J 救援ヘリコプター

C-1 中型輸送機

CH-47J 輸送ヘリコプター

F-15DJ 要撃戦闘機

F-15DJ 要撃戦闘機

まずは地上展示航空機から。写真上から順に”T-7 初等練習機 ”、”F-2A/B 支援戦闘機 ”、”UH-60J 救援ヘリコプター ”、”C-1 中型輸送機 ”、”CH-47J 輸送ヘリコプター ”、”F-15DJ 要撃戦闘機 ”、となります。他にもU-125、YS-11FC、C-130H、P-3Cなどいろいろありましたねー。F-2A/B(赤白だー)やF-15DJは、入間基地では戦闘機の運用が出来ないので、他基地配備の機体と思われます。

T-4 中等練習機

T-4 中等練習機 T-4 中等練習機

”T-4 中等練習機 ”は、コックピット内部の展示(上から除き見る感じ)もされていて、長蛇の列になっていました。アナログな計器類の雰囲気っていいですねっ。また、C-1やCH-47Jに関しては、地上展示機体の中にもは入れたのですけど……時間の関係でまわれませんでしたorz

YS-11FC&U-125 飛行点検隊

T-4 中等練習機

C-1 中型輸送機

続いて飛行展示関係を。”YS-11FCとU-125 ”にはじまり、”T-4 ””C-1(陸自空挺降下もあり)”の順で、20〜30分くらいずつ様々な飛行プログラムを見せてくれていました。自分らは見れませんでしたけど、”CH-47J、U-125A、UH-60J ”もC-1の後に演目があったみたいです。場内アナウンスがやけにヒートアップしてたのだけは耳に残ってますがw 朝はかなり雲が多かったのですけど、徐々に晴れていって、青空がほんとに綺麗でした♪

C-1 中型輸送機

C-1 中型輸送機

C-1 中型輸送機

C-1 中型輸送機

C-1 中型輸送機&U-4 多用途支援機

C-1 中型輸送機&U-4 多用途支援機

C-1って、あの巨体で結構運動性高いんですね(゚o゚;)! 160km/hとかの低空低速飛行も迫力ありましたし、陸自空挺の降下もまさみがかなり気に入ったみたいです。「なんか降ってきた! 降ってきた! ………あれ、人?」などなどw あとC-1がいたくおきにらしく、「はりつきたい♪」と見るたびに申しておりました(^^; プログラム最後では、U-4 多用途支援機との編隊飛行もあり最高でした〜。

F-2A/B 支援戦闘機

F-2A/B 支援戦闘機

F-2A/B 支援戦闘機

F-2A/B 支援戦闘機

F-2A/B 支援戦闘機

午後からは、地上展示されていた”F-2A/B 支援戦闘機 ”(同一機)も飛行展示へ。エンジンに火を入れ、飛行前の各部チェックの様子が見て取れました。通常の迷彩仕様もいいですが、赤白カラーもいいですねーーっ。点検が終わりタキシングをはじめると、光の加減でうまくHUD(ヘッドアップディスプレイ:コックピット内に写る緑色の部分)が見えました。離陸すると、さすが…エンジン音が凄いですなっ! それまでの飛行展示機体とは明らかにレベルの違う轟音に、隣のまさみも呆然…としているように見えたのですが、実のところ魅入っていたみたいですw いやーカッコよかったです(>_<)

F-15DJ 要撃戦闘機

F-15DJ 要撃戦闘機

F-15DJ 要撃戦闘機

F-15DJ 要撃戦闘機

F-15DJ 要撃戦闘機

F-15DJ 要撃戦闘機

続けて、”F-15DJ 要撃戦闘機 ”も飛行展示開始。尾翼のナンバーからも分かるとおり、地上展示されていた機体とは別であることが分かります。こちらもやはり激しい轟音が……(^^; 双発だからか、F-2A/Bよりももう少し音が大きかったような…? 飛行展示中は、どの機体においても”次にどこから来るか、どんな飛行をするか ”を場内アナウンスするのですが、爆音でまったく聞き取れませんww 自分らがいた位置(滑走路前最前列付近)も悪かったのかもしれませんけど、どの道放送スピーカーに近い位置じゃないと厳しそうです(^^; エアブレーキ&ランディングギアダウン状態での低速飛行からスロットル全開の急上昇、ベイパーを引きながらの急旋回などなど、とても見応えがありました(*´Д`)

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

そして、飛行展示最後は”ブルーインパルス ”ですよ! 滑走路上にF-2A/Bと共に地上展示されていた”T-4 戦技研究仕様機(ブルーインパルス仕様)”に、電源車がそれぞれ配置されウォークダウン開始っ。いよいよ航空祭もクライマックスへ!

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

プリタクシーチェック(飛行前の確認作業)を目の前で見ながら、ボルテージを徐々に上げていきます。滑走路の離陸位置へとタキシングをはじめると、パイロット達は来場者に向かって手を振ってくれます。「やめろ撮らないでくれ」ではないですよ?w そしてその数分後、4機、2機に分かれての離陸開始となります。ついにショーのはじまりですっ!

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

単機、編隊での様々なアクロバット飛行が繰り広げられます。他の飛行展示とは異なり、ブルーインパルスのときはスモークがあるので、他機体とはまた一味違う迫力を楽しめます♪ 真上の上空はだいぶ雲も抜けて、青い空に白と青の機体がとてもよく映えていました(*´Д`) デルタ、ダイヤモンド、ハンマーヘッドなど、各種編隊を保った状態での高度な飛行は、本当に素晴らしかったですっ。

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様 T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様 T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様 T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

プログラムの1つを写真で追ってみましょう。縦一列のトレイルで進入し、右バンクをとる3機、左バンクをとる2機に別れ(写真1段目右)、左バンクをとった2機はすぐさま上昇しつつ右バンク(写真2段目左)、陣形左翼につけることであっという間にデルタ編隊へ(写真2段目右)。そのまま右へ90度バンクしながら目の前を飛び去っていきました。アクロバット飛行としてはよくある演目だと思いますが、それでも実物を見るとやっぱり興奮します(`・ω・´) 進入してくる南の空に雲がだいぶあったが残念でしが、飛び去る北側は快晴でしたので本当に綺麗でしたよー。

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様 T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様 T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

他にも、スモークを使った空中に描くハート(矢つき)や花、星なども見られたり。ハートは3機、花と星は5機により描かれます。花と星は一連の飛行で作られていて、最初に急上昇から5方向への散開で花が。その後散開した5機がループして戻ってくるときに星が出来上がります。てか、星は大きすぎて枠に収まりませんでした(^^;

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

今回唯一残念だったのは、プログラム終盤で2番機に軽微な故障が発生し(場内アナウンスで発表)、急遽それをもって中断終了になってしまったこと。帰宅後のニュースで”バードストライクが原因の可能性 ”とのことで、先に着陸した2番機を撮った写真を改めてみると、たしかにその痕跡が;; 最後まで見られなかったのは残念でしたが、大事に至らなくて本当によかったです。

T-4 戦技研究仕様機 ブルーインパルス仕様

いろいろ疲れましたが、やっぱりそれ以上に楽しかったです。来年またきたいなっ! それから、来年は横田基地の友好祭も行ってみたい!

以上です。本当に楽しかったよー。帰りはちょっと悲惨でしたけど、思ったよりはスムーズに帰れました(^^; 航空祭は、航空自衛隊各基地で毎年開催されていますので、もし機会がありましたら是非足を運んでみてください♪ そして……無理がたたってややグロッキー気味になってますので、今日はゆっくり休むことにします;
では、See you next time!     

            

開発計画 | HOME |