MG 1/100 GAT-X103 バスター 作成レポート その14 (武装の製作 part2)

2012.11.09 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
MG 1/100 GAT-X103 バスター 作成レポート その14」です。前回に続き武装の製作をしていきます。今回は350mmガンランチャーを組み立てていくわけですが、94mm高エネルギー収束火線ライフルと同様の、かなり長い得物になります。構造的にはよく似ている両者ですけど、光学センサーの有無やこまかなパーツ構成に思いの外差異があり、出来上がった印象は結構異なります。作例では、どちらも共通性を優先した塗装をしていますが、ビームと実弾という対照的な武器なので、塗装などで外観に違いを演出しても面白そうですね。次作る機会があったら、またイロイロ試してみたいキットです。では本題の作成レポート、はじまりですっ。

MG 1/100 GAT-X103 バスター

350mm ガンランチャー ”のパーツ一覧です。パーツ数としては、光学センサーなどがガンランチャーには一切ないため、94mm高エネルギーライフルよりも少なめですね。形状的な違いは、バレルやマズル周りはもちろんなのですけど、スライドの補助となるガイドロッドがあるのが、ガンランチャー側の特徴と言えるかもしれません。

MG 1/100 GAT-X103 バスター MG 1/100 GAT-X103 バスター

MG 1/100 GAT-X103 バスター

MG 1/100 GAT-X103 バスター

では、バレル周りから組み立てていきます。取説では、最初にK-2とK-11を合わせて、後からフォアグリップ(H-9とH-7)を取り付けているのですが、塗膜が傷付くのを避けるためにフォアグリップ用パーツ(H-7の向きに要注意!)を先にK-11に取り付けました。K-2とK-11は、合わせ目が目立ち難いディティール配置になっているので、このあたりは多少融通が利きますね。またK-4は、マズル内部を少し削ることで(写真中断赤い○)、94mm高エネルギーライフルとの連結時にライフル側の塗膜が傷つかないようにしています。

MG 1/100 GAT-X103 バスター MG 1/100 GAT-X103 バスター

お次はメイングリップの組み立て。ここは高エネルギーライフルのとパーツ上はまったく同じとなります。グリップパーツの取り付け向きに気をつけるのも一緒です。ただ、貼るシールは両者異なるので、貼った後のてれこには注意してくださいね。

MG 1/100 GAT-X103 バスター MG 1/100 GAT-X103 バスター

MG 1/100 GAT-X103 バスター

本体部分を組み立てます。ガンランチャーには、前後に取り付けるスライドガイドパーツ(高エネルギーライフルであった金色で塗装したパーツ)がないので、色的にだいぶシンプルになっています。まぁこちらの方が無骨なイメージが強いですから、あまり煌びやかなアレンジは違う気がするので、個人的にはちょうどいいかなと。それでも、半光沢とはいえメタリックな塗装が大部分を占めてますから、十分キラキラしちゃってますが;
組み立て上の違いは、ここも光学センサーの類はなくなっているので、代わりにガイドロッド用の軸受けを取り付けてやります。

MG 1/100 GAT-X103 バスター

バレルと本体が完成したところで、両者ともに削る箇所があります。バレルの方は、マズルと同様に高エネルギーライフルとの連結箇所になるエンド側内部を。本体は、バレルの側面溝と噛み合う凸部が内側にあるので、そこを少し削って丸くしてやります。削りすぎると本体のスライドがユルユルになってしまうので、ちょっとずつ確認しながら作業してくださいまし。

MG 1/100 GAT-X103 バスター

MG 1/100 GAT-X103 バスター

MG 1/100 GAT-X103 バスター

MG 1/100 GAT-X103 バスター

あとは、本体とバレル、それに付随するパーツを合わせていくだけとなります。本体にバレルを通したらガイドロットも続けて挿し込み、バレルエンド側をパーツで固定。序盤に組んだグリップ部位を取り付けて、ガンランチャーの完成です。

MG 1/100 GAT-X103 バスター

MG 1/100 GAT-X103 バスター

だいぶゴツゴツした感じの得物ですなっ。高エネルギーライフルと比べると、いかにも実弾撃ちますって感じが……バズーカっぽいからかな? このガンランチャーも、MGならではのアレンジがうまくマッチしていると思います。

以上です。これでバスターの2本のメインウェポンが完成しました。あとは、バスター本体と連結するためのサブアームを組立てれば、MGバスターも遂に完成となります。ということで……予定外に長くなってしまいましたが、次回でMGバスター 作成レポートの最終回です!
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2012年11月 | MASTER GRADE | HOME |