2012.12.31

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その5(胴体外装&両腕フレームの製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その5」です。……というかもう大晦日かっ。今年は何故か実感があまりなく、普通の月末という感じです; みなさまはどんな年だったでしょうか? 今年一年がサイコーだった人も、イマイチだった人も、来年は良い年になるとよいですねー。今回の作成レポートは、胸部の外装を組み、両腕のフレームも仕上げていきます。前回の組み上がりが、モビルスーツにはとても見えない状態でしたので、今回で少しでもZガンダムに見えるよう進めてまいります。
続きを読む >>

2012.12.30

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その4(胴体基部&頭部の製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その4」です。前回までで腰のフレームまでは作り終えたので、次は腰の外装を組み下半身の完成……といきたかったのですが、今回は取説通りということで胴体の基部と頭部を作っていきます。ただ、胴体部の基部というかフレームといっても、パッと見とてもそうは見えない状態ではありますけどね(^^; それと、頭部はかなり細かい部分まで色分けをされていますので、小さく破損、紛失しやすいパーツも多いです。
続きを読む >>

先日の入手ブツ タニタ デジタル温湿度計 TT-550 入手  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「先日の届きモノ」は、”タニタ デジタル温湿度計 TT-550”です。塗装をしたり、カメラを保管する上で、温湿度(カメラは湿度の方だけかな;)は大事な要素ですから、リアルタイムで知ることが出来ると結構重宝するわけです。今までは100均のアナログ温湿度計を使っていたのですけど、ぶっちゃけ「誤差凄そう……特に湿度;」って常々不安に思ってたので、とうとう入手してしまいました。アナログとデジタルとで悩みましたが、比較的コンパクトで時間も同時表示出来る”タニタのデジタル温湿度計”をチョイス。
続きを読む >>

YAMAZEN YD-180(LH) 食器乾燥機 YAMAZEN YD-180(LH) 食器乾燥機(使用レビュー含) 入手  一部加筆修正あり  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「本日の届きモノ」は、”YAMAZEN YD-180(LH) 食器乾燥機”です。ファンなどを使わない自然対流式の食器乾燥機です。もちろん?用途は食器を乾かすためではありませんw 塗装したパーツの乾燥用……つまりドライブースというわけです。湿度の高い時期はもちろんのことですが、今のような気温の低いときでも、乾燥を格段に早めてくれるため常に重宝します。また塗装だけでなく、パテや接着の硬化促進も出来る上、密閉式(天面に細かいスリットあり)のため乾燥中の埃避けにもなるスグレモノですよ。
続きを読む >>

2012.12.29

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その3(左脚&腰基部の製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その3」です。今回は、前回に続き脚部の製作、ということで左脚を作りつつ、腰の基部も合わせてレポートしていきます。一部対称形状のパーツもありますが、構造は左右で違いありませんので、細かな組立工程はいつものように省略させていただきます。その分連動ギミックや、WR形態の変形、グリスアップについても紹介していきますから、最後までお楽しみくださいませー。
続きを読む >>

昨日の入手ブツ タミヤ Fグリス & ガイア EXフラットクリアー & GSIクレオス スーパークリアー つや消し 入手  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「昨日の入手ブツ」は、”タミヤ Fグリスと、ガイア EXフラットクリアーと、GSIクレオス スーパークリアーつや消し”です。Fグリスは、ミニ四駆用のフッ素樹脂の微粒子が配合されたグリスで、いわゆるテフロングリスと呼ばれるものです。もちろんミニ四駆のために使うわけではなく、ガンプラなどの可動部や塗膜の保護に使うために購入しました。以前から気になってたガイアのEXフラットクリアーは、クレオスのスーパークリアつや消しよりもキメが細かいらしく、メタリック系に良さそうだなーと思い試しにゲットです。
続きを読む >>

2012.12.27

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その2(右脚の製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その2」です。やっと作成レポートの続きが書けました; まとまった時間が取れ難く、はじめたと思ってもすぐに中段になり、作業の集中が切れるたびにモチベーションが下がるので、なかなか思ったようには進みませぬ(ノД`) シングルタービンのブースト圧みたいな状態ですね; 工程的にはあとはほぼ組んでいくだけなのですけど、そのような状況のため”組む ”だけの時間もとれません;;
続きを読む >>

2012.12.26

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポートの進捗  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポートの進捗」です。もう組み立てを開始しているので、ほんとは作成レポートをお届けしたかったのですが……少々バタついておりまして、写真を取り込んで記事を書いているゆとりがなくなってしまい、とりあえずの「ここまですすんでるよ?」な進捗で、今回はご勘弁をー_(._.)_ やっぱり年末ですねー、なんだかんだで忙しいです(ノД`) 落ち着けるのはいつになることやら……;
続きを読む >>

2012.12.24

ドラマ「孤独のグルメ」登場料理、”信玄袋” ドラマ「孤独のグルメ」登場料理、”信玄袋”をアレンジしてみた  | 開発計画
みなさま、メリクリー。早いものでもうイブですよっ、楽しんでますかー? 我が家はというと、イブで振り替え休日な今日もまさみは仕事のため、一人イブだったりします(ノД`) 去年は実家の母&弟も呼んで賑やかでしたけど、一昨年も一人クリスマスだった気がするので……そういうサイクルなのかもしれません; さてイブの更新をどうしようかと思ったのですが、それらしいネタも見つからなかったので……先日作った”ドラマ「孤独のグルメ」登場料理、”信玄袋”をアレンジしたレシピ”でも紹介しようかと。
続きを読む >>

2012.12.23

YAMAZEN YD-180(LH) 食器乾燥機 YAMAZEN YD-180(LH) 食器乾燥機(使用レビュー含) 入手  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「本日の届きモノ」は、”YAMAZEN YD-180(LH) 食器乾燥機”です。ファンなどを使わない自然対流式の食器乾燥機です。もちろん?用途は食器を乾かすためではありませんw 塗装したパーツの乾燥用……つまりドライブースというわけです。湿度の高い時期はもちろんのことですが、今のような気温の低いときでも、乾燥を格段に早めてくれるため常に重宝します。また塗装だけでなく、パテや接着の硬化促進も出来る上、密閉式(天面に細かいスリットあり)のため乾燥中の埃避けにもなるスグレモノですよ。
続きを読む >>

2012.12.22

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポートの進捗  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポートの進捗」です。お待たせしております_(._.)_ RG Zガンダムの作成レポートですが、他の作業との兼ね合いから、先にコーティング作業などを一通り済ませてしまおうということで、Bランナー、サーベルランナーを除く残った全パーツの下処理、追加の部分塗装、墨入れ、マスキング、シール貼りまで終えたところとなります。あとはこれにc9(^Д^)ブシャーっとつや消しを吹いてしまえば終わりなのですが、生憎本日は雨だったため作業が出来ずorz
続きを読む >>

2012.12.20

本日の入手ブツ MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム 作成レポート 番外編(2体目の製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム 作成レポート 番外編」です。何故今頃にフルアーマーユニコーンの記事かというと、2体目の製作が完了したためだったりします。以前から知り合いの製作依頼を受けることは多々あったのですが、こちらは閲覧者の方からの依頼でしたのでがんばらせていただきました……いや、普段からがんばってはいますよ?w
続きを読む >>

2012.12.17

本日の入手ブツ MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka 入手  | 開発計画  MASTER GRADE
「本日の届きモノ」は、”MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka”です。待望の年末MGですねー。去年はフルアーマーユニコーンでしたので、バリエーションキットの一種ですので、ちとがっかりした覚えもありますけど、今回は完全新金型のνガンダムですっ! Ver.Kaのため一抹の不安もありましたけど、完成見本を見る限り過度なバランス変更はされておらず、比較的好みに近い仕上がりでよかったです。少し弄ろうかとも思ったのですが……どうしようかなーっと悩み中です。
続きを読む >>

2012.12.12

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その1(ガンダムA付録 Zガンダムヘッドディスプレイの製作) 一部加筆修正あり  | 開発計画  ETCETERA
12日付けで、加筆修正しています。一部写真についても分かりやすいようにコメントを入れましたので、参考にされる方は今一度ご確認くださいませー。
続きを読む >>

2012.12.11

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その1(ガンダムA付録 Zガンダムヘッドディスプレイの製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その1」です。ようやくパーツの乾燥も終わったので、いよいよ組み立て開始です。ただ……その1……なのですが、最初はRG Zガンダムの組み立てではなかったりします(^^; サブタイトル通り、「月刊ガンダムエース 1月号付録 Zガンダム ヘッドディスプレイベース」からまいります。最後に組み立ててもよかったのですが、パーツ数も少ないですし、塗装を終えた時点でもう完成したも同然なので、先にサクッと終わらせてしまおうというわけです。
続きを読む >>

2012.12.09

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート その0(ランナー紹介)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート0(ランナー紹介)」です。途中多忙になったり、雨が降り続いたり、ハンドピースのOリングが切れたりで、公開にいたるまでかなり時間をとられましたorz あとベーススタンドの塗装もあったので、ほんとにゴタゴタしましたねー; しかし、これで事前の塗装も終わり、ようやくスタートラインに立ちましたので、ここからはハリキッテいける……といいなぁ。如何せん12月ですから作る時間がとれないときも多いので、スムーズにいけるかどうか…。
続きを読む >>

2012.12.08

本日の入手ブツ GSIクレオス ドレン&ダストキャッチャーII エアー調整機能付(PS288) 入手  | 開発計画  ETCETERA
一部加筆修正ありです。追記箇所には、赤字で目印を付けていますので、ご参考までにー_(._.)_ 実際に7〜8時間通して使ってみた体験レポもありです。
続きを読む >>

2012.12.06

先日の入手ブツ WAVE TFC BEACH QUEENS 1/10 Fate/Zero セイバー [Fate/Zero Ver.] 入手  | 開発計画  スケールフィギュア
「先日の届きモノ」は、”WAVE TFC BEACH QUEENS 1/10 Fate/Zero セイバー [Fate/Zero Ver.]”です。届いたあとに撮影はしたんですけど、記事にするのをすっかり忘れてました; で、RGゼータの塗装の方がOリングの破損により出来ないため、いい機会だということで公開というわけです。お馴染みのBEACH QUEENSシリーズから、Fate/Zeroのセイバーが登場です。BQシリーズのセイバーは、4体連続リリースが決まっており、こちらZeroセイバーは第2弾となります。
続きを読む >>

2012.12.05

本日の入手ブツ GSIクレオス ドレン&ダストキャッチャーII エアー調整機能付(PS288) 入手  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「本日の届きモノ」は、”GSIクレオス ドレン&ダストキャッチャーII エアー調整機能付(PS288)”です。これからの季節は、晴れていれば基本湿度は低いので、エアブラシ塗装で結露を気にする必要はあまりありません。ですが、なんとなく前から気になっていたクレオスのドレン&ダストキャッチャーIIの在庫状況を見ると、なんと残りわずかっΣ 塗装頻度も上がってきたことですし、先行設備投資とうことでついでに導入してみました。
続きを読む >>

2012.12.04

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポートの進捗 その2  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポートの進捗 その2」です。本来ならランナー紹介に既に入っている頃合なのですが……まだ塗装途中だったりします_/ ̄|○ 本来なら土曜から塗装のはずが雨で日曜にズレ込み、日曜から開始するも途中でまた天気が崩れ、今日の午後に至るまでぐずついた状態が続いていました;; おかげで塗装は思いっきり中途半端な状態で止まってます(ノД`)
続きを読む >>

ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2012年12月 ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2012年12月  | 開発計画  予約商品チェックリスト
こちらで掲載しているホビー関連商品は、バンダイホビー事業部、バンダイコレクター事業部、GoodSmileCompany、MaxFactory、アルター、メガハウス、海洋堂、WAVE、コトブキヤ、ハセガワ、等のメーカーをメインに出荷予定を公開しています。出荷予定は、メーカーからの出荷日で、地域や店舗等の事情により発売日(店頭に並ぶ日)とは異なる場合があります。
続きを読む >>
HOME当サイトについてリンク履歴拍手緋影まさみ