タミヤ クラフトツール モデラーズナイフPRO 入手

2013.03.06 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「本日の入手ブツ」は、”タミヤ クラフトツール モデラーズナイフPRO”。先日尼で見かけ、地元でチェックしたら安くなってたのでお持ち帰りです。以前から気になってたグリップなのですが、ここのところPC作業とかで手首に掛かる負担がかなり増えたので、少しでも持ちやすいかなーと試しに買ってみました。通常のモデラーズナイフと見た目はさほど変わりませんが、グリップ周りにラバー状の材質が採用されたり、専用の刃が3種類付属したりと、いずれもPRO仕様になっています。ただ…発売は2年以上前なので、既に使ってる人も多いでしょうから今更かな(^^; なのでざっとになりますが、ご紹介していきまーす。

タミヤ クラフトツール モデラーズナイフPRO

タミヤ クラフトツール モデラーズナイフPRO

早速中身を見てみましょう。普通のモデラーズナイフはグリップ部分がシルバーでしたが、こちらはラバーぽい材質に変更されているので、見た目真っ黒です。このグリップのお陰でホールド感は向上してますね。キャップも大きくなり、簡単に抜けない構造になっています。逆に転がり防止のピンは小さくなり、だいぶスッキリしました。

タミヤ クラフトツール モデラーズナイフPRO

タミヤ クラフトツール モデラーズナイフPRO

付属の刃は、直線刃、曲線刃、平刃の3種類。写真は直線刃なのですが、従来のモデラーズナイフ用の刃と比べ、刃先がより鋭利になり刃の長さも伸びています。つまり刃そのものは大型化しているのですが、刃先の角度はより細く仕上げられているということなので、より細かい作業にも使えます。付属する替刃は、直線刃、曲線刃、平刃が一緒くたにプラスチックケースに入ってます。

実際に使ってみた感想としては、グリップにラバー状の材質が巻かれていることで、滑り難いだけじゃなく太くなって持ちやすくなっており、マスも持つ部分に集中しているため全体的に安定感が増しています。新しい刃で切れ味が従来よりも格段に増した!ということは残念ながらないのですが、刃先の入りはスッとゲートに入っていくので以前よりも良いと思われます。
ただ、刃がかなり大型化した(直線刃)ことで、取り回しが悪くなっていますね。これまでの感覚で、左手にパーツを持ち、右手でゲート処理を……ってすると、確実に左手のどこかしらを切ります(^^;;; ノーマルのモデラーズナイフの刃を使った場合、パーツを支える上で”ここまでなら指があっても刃先は届かない”、という感覚が身についています。しかし新しいPROの直線刃は、大型化したことでその”届かないはずの場所”に刃先が届いてしまうのです; なので、手に持ってゲートに刃先を当てた瞬間、「あ、これは指を切る」というイメージが脳裏をよぎるため、使い慣れるまでが自分は大変かもしれません(^^; それと、刃先がゲートに入っていきやすいのはいいのですが、角度が浅くなった所為か”刃が滑りやすい”ので、それも慣れが必要ですね。力加減に気をつけないと、先ほどの間合いが広がったことと合わせて、いらぬ怪我をする原因になりますからorz

タミヤ クラフトツール モデラーズナイフPRO

タミヤ クラフトツール モデラーズナイフPRO

通常のモデラーズナイフとの比較。諸々の違いは先ほども述べた通りなのですが、それ以外に長さの違いがあります。グリップの長さは同じなのですけど、刃の取り付け位置が若干伸びたので、同じ刃をつけてもPROの方が全体で1cmほど長くなります。そしてキャップをはめるとさらに+1cm、つまり最大で2cm長くなるため、人によっては収納するときに困ったことになる…かもしれません。
それと傍目にはわかりませんが、実はもう一つ違いがあります。刃を固定する部分をよくみると、普通のモデラーズナイフの刃の差込口はマイナス状なだけ(写真下段左)ですが、PROの方は十字に(写真下段右)なっています。十字の溝は、切り込みが途中で止まっている方にナイフ刃を挿し込み、端まで切り込まれてる方にはタミヤ以外のエッチングソー等(タミヤのエッチング刃は普通のモデラーズナイフでも使用可能)を取り付けられるわけです。一応持ち手なしでも使えますが、ハセガワとかのエッチングソーを使ってみたいけどグリップが……って人には重宝すると思いますよ〜。

タミヤ クラフトツール モデラーズナイフPRO

最後はオマケで、手持ちの持ち手たちを並べてみました。右からモデラーズナイフPRO、モデラーズナイフ、デザインナイフ、お馴染み100均グリップ(グリップ目当てなので刃はオルファのモノを使用)です。用途に合わせて刃先を使い分けるため、差し替えの手間を省く意味で持ち手は多めに持っています。なので、これ以外にも実はもう2本(エッチング用、ノコ用に普段刃を挿してない持ち手×2)あったり; 使う刃も、曲刃、ノコ刃、エッチング刃がさらにあります。ガンプラに出戻りしたときはこんななかったんですけどね……いつのまに増えたのか自分にも分かりませんw

以上です。ふと気づいたのですが、手持ちのツール関係はタミヤとGSIクレオスのモノが多い気がするなー。ただナイフに関しては、タミヤ製になってますけど刃を見ての通りオルファのOEM品です。なのでタミヤに拘りがなければ、オルファのリミテッドAKなんかも良いんじゃないかと思います。他にもデザインナイフはいろんな種類がありますので、是非お気に入りの一本を探してみてください。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2013年03月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |