タミヤ モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ & ガイアノーツ フィニッシュマスター 入手

2013.03.22 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「本日の届きモノ」は、”タミヤ モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ” & ”ガイアノーツ フィニッシュマスター”の2点です。どちらも別のモノで代用可能なアイテムですが、周りの評価も比較的高く、より使いやすく便利なら……といことで試しに入手していみました。今までだと……埃取りはブロアーや毛先の細いブラシで、墨入れなどの拭き取り&修正は爪楊枝と綿棒を使っていましたが、どれも単価的には今回入手した方が高くつきますので、それに見合う効果があるかも試してみたいと思います。まぁ…これで従来品とさほど変わらない、とかだと自分も困りますので、良い結果が出ることを期待してます(^^;

タミヤ モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ & ガイアノーツ フィニッシュマスター

届いてみると、フィニッシュマスターはまぁ予想通りな大きさなわけですが、モデルクリーニングブラシの方は結構大きいですね。もう一回りくらい小さいモノを想像していたので、ちょっとびっくり。

タミヤ モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ

タミヤ モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ

タミヤ モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ

まずは”タミヤ モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ”から。毛の部分が5cmほどあり結構長いです。しかも、パッと見は普通の細い毛の束に見えますが、実は静電気防止の”有機導電性繊維”と極細の”PBT樹脂毛”の2種類の毛で構成されています。毛質は非常に柔らかく、写真にあるような複雑な造形+尖ったパーツの多い”軍艦の艦橋周り”なども、破損の心配なく安心してブラッシング出来るほどの柔らかさです。
しかし、これほど柔らかい毛先だと、普通は埃などろくに取れないのですけど……不思議なほど取れます(;゚д゚) ブロアーでも吹き飛ばすことで取れるのですが、風圧が強すぎて周りの埃を逆に付着させてしまうこともあるので、そういう意味ではこのクリーニングブラシは非常に効果的ですね。というか、カメラにも場所によっては使えそうだな。
また、柄の中にある小さいブラシの方は、PBT樹脂毛のみで構成されているので静電気防止の効果はありませんが、詰まった削りカスなどを取り除くのに効果的です。一旦かき出してしまえば、あとは大きいブラシの方で軽く撫でれば綺麗になりますのでー。

結論としては、シリコンタイプのブロアーでも1000円未満で買えますから、性能的に同じく実売価格1000円ほどのこのクリーニングブラシにも費用対効果は十二分にあると思います。ただ、ブロアーはブロアーであると便利なので、ブロアーの代替品としてではなく両方あると尚良いですね〜。

ガイアノーツ フィニッシュマスター

ガイアノーツ フィニッシュマスター

続いては、”ガイアノーツ フィニッシュマスター”です。プラスチックの柄(両端に挿し込み可能)に、発泡オレフィン製の先端が10個付属しています。この先端部分は、弾力性がある上にボロボロ崩れることもなく、綿棒のような繊維質でもないので、拭き取る際に余計なゴミが出ることもありません。しかも先端がかなり鋭利になっているため、細かい修正もらくらく可能です。さわった感じは……エアブラシのノズルなどに使われるガスケット(シーリング材)に近く、柔軟性と形状保持力に優れているのがよくわかります。
綿棒の代わりとして使うわけですが、使用感は綿棒のそれではありません。感覚的には、床をモップで拭くのが綿棒だとすると、かっぱぎ(ドライワイパー)で拭き取るのがこのフィニッシュマスターですね。ガンプラなどでももちろん使えますが、フィギュアの顔の仕上げとかには本当にもってこいだと思います。フィギュアなどの場合は、専用の先細で固めの綿棒(メイク用ないし模型用を使います)を使ったりもしますけど、毛羽立たないのでより使いやすいかとー。何より、先がしっかりと細い状態を保てるのが嬉しかったです。綿棒の場合だと、先細を使ってもどうしても形が崩れてきますから;
ただし、淡くぼかすといった効果を得たいときには、個人的には綿棒の方が使いやすい感じがしますね。あと、溶剤で洗浄することで何度も使えるようですが、洗浄後も効果がきちんと持続するかは要検証の必要ありです。今後もう少し使ってみて判断したいと思います。

結論としては、使った感じが綿棒とはまるで違うので、人によっては使いにくいと思う場合もあるかも。自分の中では、爪楊枝と綿棒の両方を合わせたようなモノなので、非常にツボなアイテムでしたっ。単価も安めなので、個人的にちょーオススメです。

以上です。どちらもストックが欲しくなるなーっ! 両方あわせても1500円に満たないですから、懐にも優しいですしオススメです♪ さて、この週末はνガンダムの塗装が出来そうなので、ちょいとがんばりますかね。量的に2〜3回に分ける感じなりますが、追って記事にもしたいと思いますので、お楽しみに〜。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2013年03月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |