パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポートの進捗 その1

2013.03.24 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポートの進捗 その1」です。ようやく記事として書ける状態になってきたMGνガンダム Ver.Kaなのですが、土曜から塗装するはずが家族サービスで日曜のみになり、当初予定していた半分ほどしか作業は進みませんでしたorz 実質塗れたのは外装パーツのみ……;; 予定ではフレームパーツも半分くらいは塗装するつもりだったため、これは大きな誤算だ_/ ̄|○ ですから、塗装完了までにはもう2回(丸2日)は必要になると思われます(ノД`) てか、このνガンダムくんパーツ多過ぎ……。

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル

今回作業した分を軽くご紹介。赤とイエロー部分は、成型色がイメージと違うため、塗装し直しています。色のレシピはランナー紹介のときにまとめて記載しまーす。あと一部色分けをカラーシールという伸縮性の高いシールで再現しているのですが、シールは使わずに塗り分けています(写真下段)。こちらの色は、取説に記載されている配合で塗装。ちなみに各々の写真において、左側が塗装済み、右側が未塗装の状態となります。
また、薄いライトグレーは2色を混ぜ合わせるだけなので作り置きはしていませんけど、赤みのある濃紺色については4色混合で再調合が面倒なため、万が一のリペイントに備えて多少の作り置きをしています。

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル

今回の塗装分〜。赤指定のパーツは少なくて楽でしたけど、ダブルフィンファンネルも含む分黄色のパーツがちょっと多かったです; フィンファンネル12基分ですから、そりゃ多くなるのも仕方ないか(^^;

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル

そして塗装待ちとして残ったパーツたち。下処理は一通り終わっているのですけど、まだ持ち手をつけてないパーツも結構あります。クリップ自体はあるのですが、パーツの大きさと合わないモノが多いので、今回塗装したパーツが乾いたらそれを回す予定です。小さいクリップをもう少し補充した方がいいな……。

以上です。あと丸々2回分の塗装量か……がんばるしかないっ。次回は、νガンダムの塗装をもう一度やって……乾燥を待ちつつトールギスの下半身を作る感じになりそう。来月もいろいろ出ますし、それまでにどちらかは最低でも組み終えておきたいですな!
では、See you next time!

「作成レポート その0」へ >>



http://auf-ewig.com/h/2013/05/