ガイアノーツ フィニッシュマスター & タミヤ デザインナイフ替刃 & WAVE 切れてるヤスリ & 背景紙 入手

2013.04.06 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「本日の入手ブツ」は、”ガイアノーツ フィニッシュマスター & タミヤ デザインナイフ替刃 & WAVE 切れてるヤスリ & 背景紙”です。この週末は全国的に荒れた天候になっていますけど、お昼ごろまでは風だけだったため外出帰りに調達してきました。しかし……時間が空いて塗装が出来る状況になると、ことごとく雨になりますなぁ;; 先々週からずっとこの調子なので、いい加減塗りたいorz さて…肝心の入手報告の方は、フィニッシュマスターとかは過去にも紹介していたりしますから、今回は背景紙を中心にレポートしていきたいと思います。

ガイアノーツ フィニッシュマスター & タミヤ デザインナイフ替刃 & WAVE 切れてるヤスリ

背景紙

写真上段左から、デザインナイフ替刃、フィニッシュマスター、切れてるヤスリ #800、それに写真下段の背景紙です。デザインナイフ刃は、モデラーズナイフ系と比べると小さい刃先になります。フィニッシュマスターは、先日ご紹介したとおり綿棒や爪楊枝なんかに変わる拭取り材です。切れてるヤスリは、試しに買ってみたのですけど便利ですねー。今まではシート状のモノをこのサイズに切っていたため、カットの手間がかかる上に替刃はダメになるしで、結構面倒でしたから; 背景紙は、とりあえず3色ほど追加です。

背景紙

背景紙

背景紙

いつも使ってるタイプではなく、以前から1枚だけ持っていた柄モノの別色を2色、あと今回初めて使う種類が1色の計3枚を購入。こうして背景紙として取ると、3枚とも同じ種類に見えますが、一番上だけは違います。

背景紙

背景紙

背景紙

実際に被写体を置いて撮った状態もー。どれもF6.3で被写界深度浅めで撮ってみましたが、被写体を適度に浮き立たせつつ、ぼかすことでまた違った味が出ていいですね。さきほどのロングで見た場合はどれも同じ種類の柄に見えましたけど、こうしてアップでチェックすると1枚目と2、3枚目は別モノだと分かります。1枚目のもいいのですが……難点は厚みですな; 在庫が薄いのしかなかったのがイタイorz

以上です。今回入手した分は薄い色合いが主体なため(別途発注してるモノも淡め)、次の機会では濃いタイプも欲しくなりますなっ。地元の画材屋では小口注文でも値引きがあるので、非常に重宝します♪ 本当は、撮影用のアクリル板が欲しいんですけど、如何せん1枚がお高いので;; そのうち1枚くらいは試しに買ってみたいものです。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2013年04月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |