バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 & バンダイ BB戦士 No.380 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ 入手

2013.04.07 | author: | 開発計画 | ETCETERA
「本日の届きモノ」は、”バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199” と ”バンダイ BB戦士 No.380 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ”の2体です。大蔵省から臨時予算が割り当てられたので、以前からほしかったこの2キットを入手しました。しかもちょうど4/7、「宇宙戦艦ヤマト2199」TV放映初日に届いたのも何かの縁かもしれませなー。もう一つも、episode6の円盤が発売されて盛り上がっているBB戦士バンシィです。しかし……自分で言うのもなんですが、これだけ積みが増えてもまだキットを買いますか(ぇ 他にも作ってないキット、途中のキットも多くあるわけで、積み上げた中に埋れさせないようにがんばって作っていきます;

バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

まずは”バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199”から〜。パッケージ自体はかなり小さめ。HG系と同じくらいじゃないでしょうか? ただし厚みはかなりある上に、結構パンパンに膨らんでいるので、中のパーツ量がしっかりあるのは開けずとも分かります; それと、箱を持ったときに裏面がぼこぼこしてる?とひっくり返してみると、メカコレクションのパッケージ(デスラー三段空母)が印刷されて、切り込みまで入っていますっΣ この1/1000キットも発売からしばらく経ちますが、キット内容はまったく見ていなかったため今更ながらびっくりしましたw

バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

中身の方は、案の定パーツがみっちりー。というか、パーツ数多いな……。艦船モノで1/1000ならたいしたことないだろうなんて思ってた、自分が甘かったです; ごめんなさい、ナメテましたorz しかもこまかっ!! 高角速射光線砲塔の砲身が別パーツ化されてる……折りそうで怖いよ; それと、水色成型のデスラー三段空母のランナーも一緒に袋詰めされてます。
念願の1/1000ヤマト入手、ウレシイですねー。ヤマトのキットを弄るのなんて……小学生の頃におもちゃ屋の隅に埋もれてた小さいの(メカコレクションかな?)を作って以来ですよw これまでも1/350、1/500と立体化が続いてましたが、少々大きすぎるのが気になっていたので、この1/1000はサイズ的にも手ごろでいいです。相変わらず時間はないですが、イスカンダルへ着くまでには完成させたいところですね(^^;

バンダイ BB戦士 No.380 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ

バンダイ BB戦士 No.380 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ

続いて”バンダイ BB戦士 No.380 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ”です。箱は、ヤマト2199と同じ大きさなのですけど、厚みが半分ほどしかありません。おまけに中のランナーもご覧の少なさです。でもフレーム周りにはしっかりとクリアーパーツが使われているようで、意外とパーツ分けがこまかかったりします。塗装をするとしても、ストレートに組むだけならサクサクっと終わりそうですね。
今更ですが……このバンシィが初めてのSDガンダムだったりしますっΣ 発売前のサンプル完成見本を見て、何故か惹かれてたんですよ〜。ユニコーンとか他の多くのキットも過去に見てますが、このバンシィだけですね、ここまで作りたいって思ったのは。合間を見つけてチマチマ作るか、一気に仕上げるか、がんばってみますっ!

以上です。いつものプラモ系の入手ブツとは趣向が違うので、違和感とまではいきませんが……なんか落ち着きませんねw まぁ一度手を出してしまえば、あとは変に躊躇することもなくなりますので、ヤマト2199、SDガンダムともに気に入ったものは手に入れていこうと思いますっ。
では、See you next time!

    

            

開発計画 | 備考 2013年04月 | ETCETERA | HOME |