2013.05.31

先日の届きモノ タミヤ デカールピンセット 入手  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「先日の届きモノ」は、”タミヤ デカールピンセット”です。今までデカールを貼るときは、先端に滑り止めの溝がないピンセットであればストレートでもツル首でも特に不自由は感じなかったのですけど、デカール用に特化したピンセットだともっとやりやすいのだろうか?……ということで買ってみましたっ。ピンセットって、ググってみるとわかりますが用途に合わせてかなりいろんな種類がありますよね。
続きを読む >>

2013.05.29

MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW 完成レビュー  | 開発計画  MASTER GRADE
お待たせしました、”MG トールギスI EW 完成レビュー”の公開です。ガンダムという作品群に登場するMSとしてはかなり独特なデザインの機体で、騎士を彷彿とさせる外観をしています。そのオリジナリティの高さゆえに人気も高く、かねてよりMG化を待ちわびていた人も多かったのではないでしょうか? 自分もそんな一人だったので、今回は楽しく組ませていただきましたー。
続きを読む >>

MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW プラモデル評価ランキング 順位変動  | 開発計画  プラモデル評価ランキング
MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EWのレビュー評価が出たことで、ランキングが変動いたしました。トールギスは何位にランクインしたでしょう……?
続きを読む >>

2013.05.26

本日の届きモノ MG 1/100 GAT-X105 エールストライク Ver.RM 入手  | 開発計画  MASTER GRADE
「本日の届きモノ」は、”MG 1/100 GAT-X105 エールストライク Ver.RM”です。デュエル、ブリッツ、バスター、イージス、とMG化された同シリーズとしては、今回で最後となるストライクがついにリリースとなりました。Ver.RM(リマスター)となっていますが、フレームを現行のSEED X-FRAMEに置き換えるだけでなく外装も新規となっているため、実質Ver.2.0と言ってもおかしくない仕上がりです。
続きを読む >>

2013.05.24

MG 1/100 OZ-00MS トールギス EW MG 1/100 OZ-00MS トールギス EW 完成レビューの進捗  | 開発計画  MASTER GRADE
お待たせしてます「MG 1/100 OZ-00MS トールギス EW 完成レビューの進捗」です。撮影のためのまとまった時間がなかなかとれず、ちょっと遅れ気味になっております; ですが、なんとか撮影を終えることが出来たので、これから取り込み作業をしてレビューの執筆となります。この週末は少々バタバタしそうな感じなので、週明けあたりの公開を目処になんとか作業していきたいですね。
続きを読む >>

2013.05.22

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + ダブルフィンファンネル 作成レポート その7 (右脚&左脚フレームの製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポート その7」です。前回まさかの途中中断した”右脚フレームの続き”から組み立ててまいります。一応1回で紹介しきることも可能でしたが、さすがにあの量ですからね; 時間の関係もあって2回に分けさせていただきました_(._.)_ その分今回は左脚フレームも組み立てて、νガンダムのフレーム状態を完成させますから、最後までごゆっくりお楽しみくださいませ。
続きを読む >>

2013.05.21

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG ダブルフィンファンネル 作成レポート その6 (右脚フレームの製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポート その6」です。今回から、MGキットで一番パーツ密度の濃い脚部フレームの組み立てに入っていきます。特にこのνガンダムでは、変形によるさらなるパーツの細分化がなされており、従来キットよりもかなりパーツ数が増えています。まぁその分組み甲斐があるわけですが、組み間違え、見落としなども発生しやすくなりますよね。
続きを読む >>

2013.05.20

昨日の届きモノ RG 1/144 ZGMF-X42S デスティニー用 拡張エフェクトユニット”光の翼” 入手  | 開発計画  ETCETERA
「昨日の届きモノ」は、”RG 1/144 ZGMF-X42S デスティニー用 拡張エフェクトユニット”光の翼””です。プレミアムバンダイ限定発売のアイテムで、RGデスティニー用に作られた”光の翼”と、こちらも現状これでしか手に入らない”アクションベース2 スモーククリア”の2点セットとなります。光の翼が付いていたデスティニーは、HGのデスティニー、MGのエクストリーム・ブラスト・モードに続いて3キット目ですね。
続きを読む >>

2013.05.18

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG ダブルフィンファンネル 作成レポート その5 (腰&両足フレームの製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポート その5」です。今回は、腰と両足のフレームを作っていきます。腰に関しては、前後左右のアーマーも取り付けようかと思ったのですが……外装パーツと合わせないと固定出来ないタイプだっため、とりあえず腰の基本フレームだけ作りました。なので各アーマーについては、外装組み立てのときに改めて取り付けます。
続きを読む >>

2013.05.15

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG ダブルフィンファンネル 作成レポート その4 (左腕&肩フレームの製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポート その4」です。前回に引き続き腕の製作ということで、左腕とショルダーアーマーのフレームを作っていきます。腕そのものは左右で違いはありませんが、下腕外側に関しては左右非対称なため、別パーツ化されています。というかこの部分にもちゃんとフレーム構造があることに驚きですね。
続きを読む >>

2013.05.14

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG ダブルフィンファンネル 作成レポート その3 (右腕フレームの製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポート その3」です。今回から腕のフレームを作っていきます。これまでのMGのフレーム構造では、二の腕などはポリキャップが向きだし……なんてこともあったのですけど、このνガンダムの腕フレームは見事にメカニカルな仕上がりでまとめられています。省略されがちな肘関節の連動ギミックもしっかり実装されていますし、作っていてなかなか楽しい腕でした。
続きを読む >>

2013.05.13

Instagramを埋め込んでみた Instagramを埋め込んでみた  | 開発計画
「本日のお題」は、”Instagram”についてです。Instagramとは画像投稿に特化したSNSで、ツイッターやフェイスブックといった他のSNSとも共有出来るようになっており、気軽に他の人と写真のやりとりが行えます。他のSNSとの一番の違いは、撮影から編集、投稿に至る一連の流れをInstagram1つで出来る点です。加工編集については、トリミングに加えて様々なアートフィルターが標準実装されていますし、操作も簡単なので誰でも手軽にレタッチが行えるようになっています。
続きを読む >>

2013.05.11

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG ダブルフィンファンネル 作成レポート その2 (頭部フレームの製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポート その2」です。胸部の外装取り付けはとりあえずおいておいて、今回は頭部のフレーム?を作っていきます。MGνガンダム Ver.Kaは、単にフレームの再現率が非常に高いだけでなく、細部にいたるまでディティールアップされており、作った人のフレーム構造への拘りを感じるくらい素晴らしいモノとなっています。
続きを読む >>

2013.05.10

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG ダブルフィンファンネル 作成レポート その1 (胸部フレームの製作)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポート その1」です。ようやく組み立て始めることが出来ました; 長らく待たせてしまった分気合いれて作っていきたいと思います。組み立ての流れとしては、いつもだと取説に従って部位ごとに完成させていきますけど、今回はフレームだけを先に組み上げ、後から外装を取り付けていきます。以前作ったMGバスターみたいな感じになるかな?
続きを読む >>

2013.05.08

500万Hit記念のお礼企画 500万Hit記念のお礼企画 【MG 1/100 OZ-00MS トールギス EW プレゼント】当選者発表  | 開発計画  MASTER GRADE
「500万Hit記念のお礼企画 【MG 1/100 OZ-00MS トールギス EW プレゼント】当選者発表」です。やや突発的な企画でしたが、多数のご応募を頂き、まことにありがとうございました_(._.)_ 500万という節目を迎えたこともありまして、これまでのお礼企画とは違う試みをしてみたのですが……お楽しみいただけましたでしょうか? 当サイトとしてもこういったプレゼント企画をすることはこれまでなかったので、いろいろ手探りな部分もありましたが、また次回開催するときに今回の経験を活かしていきたいと思います。
続きを読む >>

2013.05.05

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポート その0 (ランナー紹介)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポート その0」です。牛歩以下の歩みで進めてきた事前塗装も終わり、ようやくのランナー紹介となります。世間ではGWですねー。久しぶりの大型連休ですが、みなさんいかがお過ごしでしょーか? 自分は、この連休中に少しでもイロイロな積みを減らそうと思ってたのですが……風邪が長引き思うようには動けておりませんorz
続きを読む >>

2013.05.01

ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2013年05月 ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2013年05月  | 開発計画  予約商品チェックリスト
こちらで掲載しているホビー関連商品は、バンダイホビー事業部、バンダイコレクター事業部、GoodSmileCompany、MaxFactory、アルター、メガハウス、海洋堂、WAVE、コトブキヤ、ハセガワ、等のメーカーをメインに出荷予定を公開しています。出荷予定は、メーカーからの出荷日で、地域や店舗等の事情により発売日(店頭に並ぶ日)とは異なる場合があります。
続きを読む >>
HOME当サイトについてリンク履歴拍手緋影まさみ