MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト 入手

2013.07.04 | author: | 開発計画 | figma(フィグマ)
「先日の届きモノ」は、”MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト”です。こちらもバタバタしてたときに届いてしまったので、紹介記事を書くのがすっかり遅くなってしまいました; SAOのキリトくんです。若干発売が延びましたけど、まぁ順当に発売された方だと思います。この調子でfigmaアスナも発売されてくれるといいのですが……今月出るかなぁ?(本来は先月発売) 今のところSAOのfigmaシリーズは、このキリトとアスナしか発表されていません。出来れば、団長ヒースクリフ、ALOのキリト、リーファ、ティターニア(アスナ)あたりは出して欲しいところです。そういえばひさしぶりのfigma入手な気がする……。figma系も未レビュー品が多いので、なんとかしたいなぁ;;

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

パッケージは、figmaとしては一番ポピュラーなタイプですね。ただ、中のブリスターパックは2重構造になっていて、下側に剣のエフェクトパーツなんかが入っています。付属品は、表情パーツ2種にエリュシデータ、ダークリパルサーがそれぞれ鞘、エフェクトパーツ付きで同封されています。

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

問題は、この剣を固定するためのパーツ。鞘を通す裏側部分にゲート跡やパーティングラインがあり、そのままここに鞘を挿し込むと鞘の塗装に傷が付きますorz 特にダークリパルサーの方がタイトなので、裏側を丁寧に処理してあげてから様子を見つつ取り付けてください。

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

肝心の中身はというと、思ってたよりは劇中のイメージに近く仕上がっています。角度をやや選ぶものの、サンプルよりはまとまった感じです。可動性は、可もなく不可もなく……かなぁ。無難に動くけど、別段驚くような可動性能があるわけでもありません。まぁ基本的なポージングは出来るようなので、いろいろ弄ってみようと思います♪
鞘の固定パーツ以外で気になった点は、表情パーツの物足りなさ。ニコ顔、叫び顔、照れ顔があるのはいいのですけど、なぜキリ顔がない_/ ̄|○ キャラの性質上、戦闘シーンの再現が主体になるわけですが、この3択ではチョイスできるのが叫び顔しかないわけです; 3種なら照れ顔じゃなくてキリ顔にして欲しかった……。もしALO編のキリトをfigma化するなら、互換性を持たせて是非キリ顔を〜〜〜(ノД`)

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

これも未レビューなのですけど、リボルテックの骸骨剣士(1st)と合わせてみました。この骸骨剣士ってかなりリアリティ重視な仕上がりになっているものの、figmaキリトと対峙させても違和感なく並べられます。サイズ的にも丁度よく、ファンタジーなSAOの世界観ともマッチしやすいですから、一緒に飾るにはもってこいじゃないでしょうかー。

MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト

最後はオマケで、ちょっと加工してみました。スピーディーな戦闘シーンが売りですし、そのあたりを意識してぺぺぺっと弄ってます。かなりお手軽仕上げですけどね(^^;

以上です。引越しに伴い飾ってあった一部figmaを出し入れしたりしたため、今回のキリトを含めポージングをちょこちょこつけたりしてたわけですが、久しぶりにfigmaを弄ったせいか思いの外楽しかったですw 固定ポーズのフィギュアもいいですけど、可動フィギュアもやっぱりいいですね♪ ロープライスな分コレクション性も高いですし、いろいろ集めたくなります。ぁぁ…骸骨剣士は、2ndバージョンでいいのでもう1体欲しいなぁ(*´Д`)
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2013年07月 | figma(フィグマ) | HOME |