パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

IKEA デトルフ 作成レポート(ライトアップ含) ※追記その2

2013.08.04 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
本日はちょっといつもと違う記事で、”IKEA デトルフ 作成レポート(ライトアップ含)”をお送りします。先週末に行ったIKEAで調達したオオモノはこのDETOLF(ガラス製のキャビネット)×2だったわけですが、さすがほとんどが強化ガラスで出来たケース……とりあえず重いです(ノД`) 1つが40kgちょっとなためDETOLF2つで80kg超。加えてBILLY書棚一式も同時購入でしたから……全部で140kgを超えています; でもまぁ運び終えてしまえば、あとは組み立てるだけですしね。今回は、その組み立て工程をざっとになりますが紹介していこうと思います。さらにDETOLFの定番とも言うべき”ライトアップ”や”防塵処理”などの追加加工も合わせて載せていきますので、ごゆっくりお楽しみくださいませ。

2013.08.11 追記  ご要望があった完成後の配線周りについて、新しい写真と合わせて加筆修正(過去執筆分についても一部修正あり)しております。配線方法やそのまとめ方は、ライティングのレイアウトやデトルフの設置数、部屋の置き場所などで多用に変わってきますけど、とりあえずお手軽なコード類の取り回しの一例として参考にしてくださいませ_(._.)_

2013.09.13 追記その2  中身のレイアウトがある程度終わったので、そちらの写真を追加です。まぁ暫定的なものなので、陳列ブツはちょくちょく変わりそうですけど、デトルフに中身を入れたイメージとしてお楽しみください。

IKEA DETOLF

DETOLF”と”BILLYシステム一式”です。デトルフ(手前のダンボール2つ)は、重さはありますけどパッケージはそこまで大きくないですよ。パッケージ状態の長さは165cmですから、積み込み&積み下ろしが可能なら普通のセダンやクーペでも助手席のシートを倒すことで大抵持ち帰れると思われます。ただビリー書棚の方は2mを超えるため、バンとかステーションワゴンのようなロングにスペースをとれる車でないと、買ったその場で持ち帰るのはちょっと厳しいかも(^^;

IKEAでは、買い物時のほとんどの作業がセルフサービスで行われます。買いたい商品を選んだ後、倉庫エリアにて棚(一般的な手の届く棚じゃなくフォークリフト用の巨大な棚)からピッキングし、商品を台車に積み替えてレジまで運ぶ必要がありますから、このときに実際にデトルフの梱包状態を持ってみて持ち帰れるかを判断すると良いと思います。もちろんピンキング作業を店員にしてもらうサービス(有料 + 宅配サービスを利用する場合のみ)もありますので、一人で棚から台車に下ろすことが困難という場合でも購入はちゃんと出来ますのでご安心を。ですがせっかくのIKEAですし、出来れば一連の流れを体感出来るよう人数に余裕をもって行かれることをオススメします。
あと週末や連休中といったタイミングで行くと、「ラッシュ時のホームかよっ」というくらいの混雑状態になっている場合もあります。最近はだいぶ落ち着いてきてはいるようですが、それでも8月からの値下げ+お盆といった複数の要素が重なることでかなり混むことが予想されますから、ある程度時間に余裕をもって行った方がよいかもしれません。もし買いたい商品が既に決まっているのであれば、IKEAのホームページやアプリにて行く店舗の棚番号と在庫状況を予め確認しておき、到着したらすぐに本命の商品をピック ⇒ 会計 ⇒ 積み込み(配送手配)をしておくことで、その後ゆっくりと他の商品を選んだり、食事をすることが出来ますよ〜。

IKEA DETOLF

届いたままを組み立て場所まで持ち運んでもいいのですけど、ダンボールを開けて部品単位にすることで女性一人でも玄関先から部屋まで運ぶことが出来ます。その代わりガラス板をむき出しで持ち歩くことになりますから、取り扱いには充分注意して動かしましょう。
写真は、デトルフ1つ分の部品を箱から取り出した状態です。ガラス板が大4枚、小3枚、金属パイプフレームが2つ、木板が2枚、ビス類、取説になります。とりあえず真っ先にすることは、取説を見て欠品の有無、傷などの不良がないかをよく確認すること。この辺りはプラモと変わりありませんね。

IKEA DETOLF

取説です。IKEAの組み立て家具全般に言えることですが、取説では解説文はほとんどありません。万国共通の絵を使って書かれていますから、スウェーデン語(IKEAはスウェーデンに本店があります)とか英語が分からなくても、絵に従って進めていけば問題なく(※↓を除いて……;)組み立てられます。

IKEA DETOLF

IKEA DETOLF

全体の流れを把握するために、組み立て前に通して取説を見てみると……いきなり天面部分(赤い○で括った穴があいている板)から組み立てて、最後に180度ひっくり返せとジェスチャーされてますΣ しかし、できれば40kgもあるガラス製のケースをくるくる転がしたくはないですよね; それに一人で作業したかったこともあり、今回は取説の流れには従わず底面から組んでいくことにしました。

IKEA DETOLF

IKEA DETOLF

ということで、パイプフレームに底面から取り付けていきます。このときに合わせてソール部分も取り付けるのですが、実際に設置予定の場所に立ててみて足元がグラグラするようなら均一にソールキャップを取り付けられてないということですから、この時点で必ず調整してやりましょう。

IKEA DETOLF IKEA DETOLF

先ほども書いたとおり、取説とは違う組み方をしているため、一部部品の取り付け向きが異なります。背面ガラスはシールが付いている部分を上にして組みつけてやりましょう。

IKEA DETOLF IKEA DETOLF

背面と側面ガラスを固定する軟質の部品は、取り付け向きを間違えやすいので、取説をよく見て下から少しずつハメていってくださいませ。

IKEA DETOLF

側面ガラスをそれぞれ取り付けると、一気にそれらしくなってきましたー。側面ガラスを取り付けるときは、下からちょとずつ溝にガラスを挿し込んでいくと良いですよ。ここはコツを掴むまでは苦戦するかもしれません(^^; 全体的に溝にガラスが入り込んだら、どの部分もきちんと奥まで入ったかを確認しながら満遍なく挿し込んでやります。

IKEA DETOLF IKEA DETOLF

前面のドア部分に取り付ける金属軸の部品は、取説の通り予め軽くビスをねじ込んでおくと、一人でも作業がしやすいですのでお忘れなく。この部品をガラス扉に固定する際は、ビスを左右交互に少しずつ締めていき、くれぐれも締め過ぎに注意しながら取り付けてください。

IKEA DETOLF

最後に天面部分のビスを締めるわけですが、ここも締め過ぎると四面のガラスに負荷が掛かりすぎてガラスがたわんだりしますので、ほどほどで大丈夫です。

IKEA DETOLF

扉を取り付け終われば、デトルフ本体はほぼ完成となります。あとは中板をとりつけるだけなのですけど、その前に防塵処理や電飾を施していきましょう。今回は他の家具に合わせてブラックブラウンをチョイスしましたが、フローリングの色なんかを考えるとピーチ調もいいなーって思います。

ダイソー すきまテープ 短い起毛タイプ ダイソー すきまテープ 短い起毛タイプ

防塵処理に関しては、いろいろなサイト様を下調べした結果、100均で売っている”すきまテープ”が使い勝手がよいようです。デトルフ1つにつき4m弱使うため、今回は2つ分で4袋を使用しました。また、このすきまテープもいろいろな種類がありますから、色の目立ち難い白タイプなど好みに合わせてチョイスしてくださいませ。
写真のすきまテープの場合は、ガラス扉を取り付けた状態でも写真のようにテープを貼ることが出来ます。ただ……扉がある状態では貼り難いことに変わりはないので、可能なら扉を取り付ける前 or 一旦扉を外してから貼ったほうが楽だと思います(^^;

IKEA DEODER LEDマルチユース照明 ホワイト

IKEA DEODER LEDマルチユース照明 ホワイト IKEA DEODER LEDマルチユース照明 ホワイト

ここからはお待ちかねライティング作業です。以前の入手報告の通りライティングには2種類の照明器具を使うので、1つずつ紹介していきます。まずは”DEODER LEDマルチユース照明 ホワイト”から。丸い形状のLEDライトなのですけど、1つが非常に薄く軽く作られているため、キャビネット内でも邪魔になりませんし両面テープでしっかりと固定可能になっています。
デトルフには、天面板に配線を通すための丸い穴がデフォルトで開いているんですけど、そのまま穴に取り付けてしまうと位置取りが奥側過ぎるため、あくまで穴はケーブルを通すためだけに使うことにしました。また穴を塞ぐためのキャップも、コードを通す溝を切ることでそのまま流用できますよ。写真では比較するために右側にしか溝を作ってませんが、実際は両方とも加工していまーす。

IKEA DEODER LEDマルチユース照明 ホワイト IKEA DEODER LEDマルチユース照明 ホワイト

実際の取り付け例です。天面には取り付け用の穴を利用して配線を通し、両面テープで照明を固定しています。また一番真ん中に置く中板の裏面についても、同様にマルチユース照明を貼り付けてライティングをしてみました。ガラスに貼るときは、位置取りが左右で違ってしまわないように下に敷いているダンボールにマーキングをしてそこに合わせて固定しています。

木目調テープ ダークブラウン

天面に関してなのですけど、白いコードが気になる場合は100均などで売っている補修用の木目調テープを使うとうまく隠せますよ。テープでコードを天面に貼り付けてもいいですし、コードだけにテープを巻きつけてることでも目立たなくすることが出来ます。

IKEA DEODER LEDスティックライト ホワイト

IKEA DEODER LEDスティックライト ホワイト IKEA DEODER LEDスティックライト ホワイト

IKEA DEODER LEDスティックライト ホワイト

続いては”DEODER LEDスティックライト ホワイト”です。これを使うときは、どうしても設置場所が前後左右どこかの隅になります。すると、そのままだと光の方向が真上か真横になってしまい、せっかくのライトアップの効果をあまり活かせません。そこで断面が二等辺三角形の形をした透明のアクリル棒など(写真のは塩ビ製)を使い、角度を付けて設置することで照明を斜めに照らせるようにしてやります。
本当は10mmタイプがいいらしいのですが、取扱店舗が限られるため入手しづらいのが現状; しかし5mmタイプなら比較的手に入りやすいですし充分代用できるため、今回は5mmタイプを使ってみました。
下準備として、売っているのは恐らく1mだと思われますからこれを25cmの長さ、つまり4等分にします。カットしたら、あとはLEDスティックライトの裏面に貼り付けてやりましょう。

IKEA DEODER LEDスティックライト ホワイト IKEA DEODER LEDスティックライト ホワイト

LEDスティックライトは4本入りなので、一番真ん中の中板と底板の左右(左側のデトルフは左のみ、右側は右のみ)にそれぞれ両面テープで取り付けました。長さもピッタリですねー。

IKEA DETOLF

これで、マルチユース×4、スティック×4の計8個のLEDの取り付けが完了です。ただ、そのままだとご覧のような配線ぐちゃぐちゃの状態ですからこれを綺麗にまとめていくのですけど、その前にこの段階で必ず点灯テストを実施してください。綺麗にコードを整理したけど点灯しなかった、では悲しすぎますからね;

IKEA DETOLF IKEA DETOLF

コードをまとめるのは、結束バンドやケーブルチューブといった、どれも100均で手に入るモノで充分です。パイプフレームに沿ってコードを這わせれば、簡単に綺麗にまとまります。ただし結束バンドで固定するときは、くれぐれも締めすぎに注意してください。コード類は、圧迫しすぎると断線の元になりますから要注意ですよ。
下までコードを導いたら、あとはケーブルチューブでまとめてデトルフの下を這わせれば完了です。

IKEA DETOLF

IKEA DETOLF IKEA DETOLF

IKEA DETOLF IKEA DETOLF

コードの整理が終わったところで、再度点灯テスト。当初はマルチユース照明だけのシンプルでオーソドックスな状態につもりだったのですけど、スティックライトとの併用もやっぱりいいですなーっ。この辺りはIKEAならではって感じですね。自分の好みのライティングをしやすいのも、デトルフの魅力の一つといえるかもしれません。

IKEA DETOLF

夜にデトルフだけの明かりにするとこんな感じに。LEDですけど明かりが白熱球に近い色合いなので、非常に雰囲気のある空間を演出できます。組み立てに関しては、間に休憩や食事などを挟みながらゆっくり作業したので2日にまたがりましたが、デトルフの組み立てだけなら1つ1時間もあればゆとりをもって出来るかと。照明などを込みにしても、半日で充分仕上げられると思いますよ。

このデトルフ×2セットに掛かった費用は、デトルフ本体が6,990円×2(今は5,990に値下げっΣ)、DIODER LEDマルチユース照明 ホワイトが3,990円、DIODER LEDスティックライト ホワイトが3,990円、塩ビ透明三角棒が210円、すきまテープ105円×4、結束バンド105円、合計で22,695円。これに送料の4.990円(デトルフ2体分だけとして換算)を加えて、27,685円でした。このサイズのガラスないしアクリルのキャビネットを他で買うと4万越えはざらですから、かなり安く上がっているのが分かるかと思います。
ちなみに宅配サービスを利用した場合は、代行業者からデトルフを買っても(IKEA自体は通販をしていません)あまり値段差はなかったりします。照明類は少し高くつくかもですが、本体面では値下がりした分も含めるとさらに手頃になりましたので、IKEAが近くになくてもだいぶ入手しやすくなりましたね。


ここからは追記分です。↑の完成写真ではカーテンで隠れてしまっている部分(電源とスイッチ周りのコードの取り回し)についてをまとめました。

IKEA DETOLF

まず足元の電源周りについてはこんな感じです。電源タップを近くまで配線し、そこから2つ分(マルチユース照明とスティックライト)の電源を取っています。コードは壁の下部分にフックでまとめて這わせています。

IKEA DETOLF

そして、スイッチは操作しやすい位置までコードを回し、壁側に両面テープで固定しました。しかし、スイッチをこの高さまでもってくると当然コードがぐちゃぐちゃになりますから、一旦フックにコードの一部を通してラインをまっすぐに伸ばし、その上でケーブルチューブで束ねると写真のようにお手軽にスッキリしますよ。先にコードをケーブルチューブでまとめようとすると、束ねたコードがクネクネうねりやすいので注意してくださいね。
ちなみにスイッチより上にいく配線は、天面に付けられたマルチユース照明2個分の配線となります。天面に照明を設置した場合、デトルフ内部のフレームに沿う形でコードを取り回すと長さが足りなくなるため、外側のエッジ部分を這わせています。

IKEA DETOLF

最後はオマケです。とりあえず撮影の終わったバスターを飾ってみました。1ブロック分の広さは、空間的にかなり広めになっていますから、MGサイズでも1体ではスカスカな感じもあります。何体かまとめていれても良さそうですね……。残り4体のGATシリーズ(ストライク、デュエル、イージス、ブリッツ)を組んで、一緒に並べたいですなー(*´Д`)

以上です。あとは飾る中身をチョイスしていくだけなのですが、あれやこれやとひっぱり出さないとなので結構手間がかかります; 加えてどれを飾るかとかの嬉しい悩み事もありますから、じっくり時間をかけて飾りたいですな。今のところフィギュア率が高そうですけど、作ったプラモもいくつか飾っていくつもりです。ある程度飾り終えたら、またここで写真をUPしますねー。
では、See you next……じゃなくて、もちっと続きますw

ここからは追記分その2となります。まさかその2まで追記することになるとはw 粗方中身の陳列が終わった状態の写真で、室内照明、設置したLEDのライトアップの有無による見た目の変化をご覧いただけます。

IKEA DETOLF

IKEA DETOLF

IKEA DETOLF

左に萌え、右に燃えをまとめましたが……なかなかのカオスっぷりです(^^; 1ボックスあたり1〜2体のシンプルな感じにしようかとも思ったのですけど、気が付いたらいっぱいでしたw やっぱりいろいろ飾りたくなるものですね; 写真の方は、上から”室内照明のみ”、”室内照明+ライトアップ”、”ライトアップのみ”となっています。使っているLED照明が暖色系のため、ライトの一部のみを点灯させることで(マルチユース照明 or スティックライト)間接照明にもなったりします。しかもLEDだから発熱、消費電力ともに低いため、長時間点灯させていても問題なしです。秋の夜長の季節が近づいてきたことですし、いろいろ捗りそうですなっ。

IKEA DETOLF

オマケでエンタープライズDのライティングギミックもONに! なかなかいい出来なのでやっと飾れたーと嬉しい限りなのですが、台座が低いのでデトルフみたいな1ブロックの空間が広いタイプだと上半分が丸々が無駄になっちゃいますね……; かといってこの横幅が収まるケースもなかなかないですし、飾り場所に悩むなぁ、この子;; うーん、左側一番上のボックスのように、下にクリアーの足場を置いて段差を作るのも手かも? これからもいろいろ試行錯誤していきたいです♪

今度こそ以上ですw これまではあまり”飾る”ということをしなかったので、こういう大きいディスプレイスペースがあるといいものですねー。値下がりしたことですし、もう1〜2つくらい欲しくなりますw ま、これ以上置くスペースはないのですけどね; みなさんも部屋の隅に憩いの場、お一ついかがですか?
では、See you next time!

WAVE ターンテーブル ベーシックブラック 入手 ※追記あり
BenQ LEDディスプレイ GL2460HM & CREATIVE INSPIRE T10 入手
IKEA DIODER LEDマルチユース照明(ホワイト) & DIODER LEDスティックライト4本セット(ホワイト) 入手
Logicool Marathon Mouse M705r 入手
Logicool Wireless Illuminated Keyboard K800 入手
iPhone:iOS 6.1.3における異常バッテリー消費の回避方法
Apple iPhone5 32GB ブラック&スレート 入手
SONY MDR-XB600/N レビュー + 塗装用100均アイテム 入手
CREATIVE 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120 入手